• ベストアンサー

トロイの木馬について

t_nojiriの回答

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.7

誤検知の可能性は高いですね。 オンラインゲームの場合、必要情報をサーバに送るのですが、そのマシンコードがたまたまウイルスの送信用マシンコードと似通っただけでスキャン用のソフトに検知される事もありえます。 マルウェア、ウイルススキャンソフト、誤検知で検索した場合 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1005/18/news024.html http://www.avpusers.org/faqs/heuristic_falsepositives.html http://marupodo.blog113.fc2.com/blog-entry-556.html こんなのも引っかかりますので、誤検知で隔離すると使えなくなるという・・・。

patinkozuk
質問者

補足

>t_nojiri様 ご回答ありがとうございます。 他のセキュリティソフトで検出されませんでしたし、オンラインゲームも起動できますので(検疫済みでも)今回は、なにもしないでおこうと思います。 しかし、以前と同じ環境でスキャンしたにもかかわらず、なぜ以前は検出されず、今回は検出されたのでしょうか? このようなことはあり得るのでしょうか?