• ベストアンサー

突然、初めて市民税の請求が来たのですが。

ben0514の回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

質問される以前に、あなたの状況がわからない赤の他人でもわかるように情報を整理しつつ、他人が回答できる情報を記載してください。 想像での回答では、回答の文字制限を精一杯使っても回答し切れません。 単純に想像の一例を書かせていただきますが、最近、退職とかされていませんか? 会社員の場合、給与天引きで納付している場合も多いです。会社員の中には天引き後の手取り額しか司式していない人も多いでしょう。給与天引きで納付していた人が会社を退職すれば、会社は納付をしてくれません。会社の手続きにより、本人が直接納付するような形になるでしょう。

関連するQ&A

  • 市民税について

    今年の7月に別の市に引っ越しを行い住民票も移したのですが、以前住んでいた市の方から16年度の市民税の納付書が郵送されてきました。これは、支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 市民税の納付について教えてください。

    税金などについて無知なのですが、宜しくお願い致します。 私は去年の9月から転職をし、それに伴って11月頃に他県から東京都へ引越しをしました。 しかし、住民票を移すのが遅くなってしまい、先月やっと転出届けと転入届けを済ませました。 自分が悪いのですが、住民票を写すのが遅かった為、先日、市民税の納付書が前住所の市役所から送られてきました。 確定申告は現住所(引越し後)でしている為、区からも市民税の納付書が届くのかと思うのですが(現時点ではまだ届いていません)、 この様な二重課税の場合、どの様に対処したら宜しいのでしょうか? 前住所の市役所へ行き、住民票を移した事を伝え、区役所から届く納付書を待って支払えば良いのでしょうか。 それとも前市役所からの納付書で払った方が良いのでしょうか。 最初の支払い期日が7月末になっている為、なるべく急いで対応しないといけないのですが・・・。 それと、もう一つ教えて頂きたいのですが、前住所の市役所から現住所宛に市民税の納付書が届いたのですが、 これは確定申告が現住所でされている為、住民票の所在に関係なく前住所ではなく現住所に送られて来ているのでしょうか? 解りづらくて申し訳ございませんが、教えてください。宜しくお願いします。

  • 市民税・県民税が二通来ました

    弟のことです。 先日、今住んでいる市から市民税と県民税の納付通知が来ました。 すると本日昨年12月まで住んでいた他県の町から、市民税県民税の納付通知が来ました。 弟は12月の半ばで住民票も今の市に移動しました。 税金の納付は1月1日での所在で決まるもとの思っていたので、今回の他県から納付通知は間違いなのでしょうか? 税金に納付に間違いとかあるのでしょうか? それとも、市町村によって違いなどあるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

  • 市民税の納付書が送られてきました。

    市民税の納付書が送られてきました。 現在、関東で勤務していますが、住民票は関西にあります。 市民税の支払いと住民票のある場所は関係ないのでしょうか? また関東と関西で二重に支払ってしまうなんてことはあり得ないでしょうか? 素人ですみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 市民税の二重請求について

    市民税の請求が二ヶ所から来ましたので教えて下さいm(__)m 平成20年3月~10月までA市在住、平成20年11月~現在までB市在住です。先日、A市から市民税の請求が届いたのでまとめて一年分支払いましたが、今日、B市からも請求書が届きました。A市の説明書には「平成21年1月以降に転居した人はA市に納めます」と記載されていましたが、私はその前に転居してしまっています。 住民票はずっとB市です(A市在住の時も現在もB市です) 住民税の仕組みがよく分からないのですが、今回はなぜA市とB市の両方から届いたのでしょうか?また、どちらの市に納めるべきでしょうか?

  • 今まで来なかったのに突然市民税の請求が来た!

    今年の2月の話なのですがあの時は、納期限が迫っていたので特に考えもせずに納付してしまいましたが 昨年6月から今年5月分迄の(確かこの一年間分だったと思います)市民税・県民税と言う納付書が突然届いたのです 思い当たる事と言えば、去年10月に三年間働いていた会社を辞めてます。だから給料から 取れなかった分が、納付書として来たのかな?と思ったのですが、 去年11月から、また別の会社で働き始めたにも関わらず今年の7月ごろに又、 平成19年度の市民税・県民税の納付書が届いたんです; しかもこれは、2月に届いた納付金額よりも倍近くの請求額でした。 市民税の事が今イチ、理解出来ないのですが、 普通、市民税と言うのは、給料から差し引かれるものなんでしょうか? 税に関する知識が全くないので教えてください・・・・

  • 市民税の差押え

    詳しい方教えてください。 恐らく市民税だと思われますが本日給料日で口座を確認したところ4年くらい前に居住していた市から引き落としがありました。 その市には住民票を移したことがなく、その市で居住していた時に働いていた勤務先で"市県民税”として毎月引かれていました。 恐らく自分はしばらくそこに居住していたことになっていて、且つ給料から市民税を支払っていた期間があったことから住民とされた様です。 実際にそこに移り住んでいた期間は3年くらいです。 他、住民票のある市からは市県民税の請求は同期間請求されてます。 この場合市の納税課に返金請求はできるのでしょうか?  また、市や県の税務とは裁判所などの令状なしにそのような強行ができるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 市民税、県民税の請求はいつ来るのでしょうか?

    市民税、県民税の請求はいつ来るのでしょうか? 自由業のため、確定申告を、毎年しています。 今年は、期限より遅れて4月末に提出したのですが、 まだ、住民税の請求が来ません。 6月に第1期の支払い期限の請求が来ていると思っていたのですが、、 7月中旬になってもまだ届きません。 (ちなみに還付金と、健康保険料の請求は来ています) 申告遅れたため、請求も遅いのでしょうか? もし遅れてくる場合、支払い回数が減って、それぞれの金額が高いのでしょうか?

  • 市民税・県民税申告書について

    市民税・県民税申告書について質問させてください!! 私は住民票のある実家の市ではなく、居所のある市から会社の特別徴収として住民税が引き落としされています。今回、住民票をおいている実家の市から市民税・県民税申告書が届きました。 よくわからなくて勉強不足で申し訳ないのですが、これはどういうことなのでしょうか? 実家のある市(住民票がある)にも結局住民税を払わないといけないのでしょうか? すみませんが詳しい方、ご回答をお願いいたしますm__m

  • 市民税について

    私は今会社の寮に住んでいます。 が、実家に帰ることが多く、住民票も移していません。 この前、寮に市民税の納税通知書が届きました。 実家の市で市民税は払っているのですが、ダブルで払わないといけないのですか?