• 締切済み

このような人との付き合い方。

このような人との付き合い方。 私は現在工場で働く契約社員をしています。もともと派遣だったのですが ありがたいことに契約変更して、そのまま現場に残る形で働かせてもらっています。 タイミングとしては私の最初の更新で契約社員になりました。 ですがその契約変更直後に「無視される」と苦情が来たと言われました。 相手(以下:Aさん)は以前の派遣社員だったとき同じ派遣元だった人で、僕とは遅れて これから同じように契約社員になる方なんですが、いろいろと困らせてくる方なんです。 実はAさん、派遣先の総務の方が「契約変更は現場にはまだ言ってはいけないよ。 人の目とか、まぁ現場でやりにくくなってはいけないからね。」と言われたのに 1日も経たない、現場の休憩時間になった途端に「いやー最初の更新で契約変更って 大変ですねー!時給変わっちゃいますもんねー!!」と 大きな声で話しかけてきたのです。 もちろん周りにはまだ人もいて、そして総務の方も壁無しの同じ部屋にいる状態です。 この先上司になる人の指示を無視する話題で、意図が全くわかりませんでした。 以前の職場でこのように暴露話をして泣く泣く辞職に追い込まれた人を見たので 先手をと思い総務と派遣の担当者に 「Aさんが言うなといわれたのに現場でこのように話して来た。 こちらは困惑しているけれど、自分は長く働きたい。」と説明しました。 その後もAさんは何かと絡んでくるんですが、なんと言ったらいいのか。 5分休憩で混雑するトイレや廊下で挨拶してくる時も、毎度毎度立ち止まって こちらの顔を見た姿勢でこちらの返事を待ち構えるんです。 後ろを歩いてる方や近くの方も邪険にされているのを気づいていないみたいで 同じように見られたくないと思い、最近は会釈だけで返して距離を置いていました。 そして先日、なんの目印もない製品が作業場に置かれていたので それは誰が何処から持ってきたのか聞いていました。 本来は、次にする工程名の書いてある札やカードが入っていますが それには入っていなかったんです。 憶測で処理しては二度手間どころかミスになりますし、とりあえず誰が持ってきたのか 自分の工程が処理するものだと確認が取れて作業に戻りました。 作業に入ると、またAさんが作業台を跨いで大きな声で話しかけてきたんです。 「あー!○○さんが置いたんでしょう?僕も最近知ったんですが○○さんは処理したら カード入れないんですよ!カードなかったら○○さんが処理したってことなんですよ!」 私は返事しませんでした。私に話していたという確証もありませんが、現場の他の方も 返事も合いの手も入れませんでした。 Aさんと僕が作業しているそれぞれの作業台の間に、技術主任といえる上司の方が 作業台をセッティングしていたんです。 案の定、上司はAさんに「それおかしいでしょ、カード入ってなかったらわかんないから 今みたいに確認に時間取られるし、ポカ(作業ミスのこと)したらどうすんの? カード入れるって決まってるじゃないか?」と詰め寄っていて Aさんは「いやー、はい、暗黙の了解なんで。」とよく判らない言い訳をしていました。 ここで言ったら怒られるだろう、相手を巻き込むだろう。 果ては○○さんも呼び出しになるかもしれないと、予測できない方なんです。 そして同じ日にAさんはアルバイトの方に勝手に指示をして、社員さんに 「□□さんにちゃんと聞いた?ちゃんと上の人が考えて配置してるんだから 勝手にやりくりしちゃいけないよ。」と怒られていました。 一言で言えばKYなんでしょうか、度を越えているし周りも巻き込んで自爆する 地雷のような人だという印象を持っています。 同じ派遣元だったし、経歴でいえばAさんが先に派遣社員として現場にいたんですが 更新のタイミングで僕が先に契約社員になったという状況です。 Aさんについて詳しくは知りませんが、近所から歩いてきてる23歳くらいの男性です。 私は恥ずかしながら、アルバイトと派遣を繰り返してようやく 28歳になって契約社員になれたものです。 ですのでこの仕事は絶対続けたいんですが、先述したように苦情を入れられて 現場でのこれからに大きな不安があります。 長々となってしまいましたが上記が状況説明です。 質問は「Aさんとどのように付き合えばいいか?」です。 もちろんされた側の私の説明ですので誇張などがあると思われてもかまいません。 それらを考慮した上で、客観的な回答やご意見をどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• wathavy
回答No.1

この文章、よく書けてますね、これ印刷して、総務に見せましょう。 事実関係はともかく、Aさんからのハラスメントを受けていると事情を説明して、 職場の変更をしてもらうなど、何らかの提案をもらいましょう。 ただ、文句ばっかりいっててもしょうがないので、まずは自分の評判を良くすることでしょうか。 つまり、仕事を正確にこなして信頼性があることを示すことが絶対条件です。 地道に頑張って、機会があったら、ハラスメントの事実を証拠を(証拠ですよ!)そろえて準備して、 報告できるようにすることです。 総務は、トラブルを未然に防止することに興味があり、あなたには興味ありません。 文句をいう、クレーマーにみなされれば、逆効果です。 とにかく、決定的な証拠をつかんで、自分の弁護を物で語らせないことには、単なる変人呼ばわりされて 自滅します。 私、自動車から引っ張り出されて投げ飛ばされたことありますが、相手をその上司ともども、数年後に関連会社に 飛ばす事になった経験もあります。もちろん、こっちも被害者になった段階で、罰を受けましたが・・・本社に残っています。 運もありますが、相手に報復措置をとる場合には、絶対に有利な証拠を使いましょう。 がんばってね。

tettuxi
質問者

お礼

ありがとうございます