• 締切済み

このような人との付き合い方。

このような人との付き合い方。 私は現在工場で働く契約社員をしています。もともと派遣だったのですが ありがたいことに契約変更して、そのまま現場に残る形で働かせてもらっています。 タイミングとしては私の最初の更新で契約社員になりました。 ですがその契約変更直後に「無視される」と苦情が来たと言われました。 相手(以下:Aさん)は以前の派遣社員だったとき同じ派遣元だった人で、僕とは遅れて これから同じように契約社員になる方なんですが、いろいろと困らせてくる方なんです。 実はAさん、派遣先の総務の方が「契約変更は現場にはまだ言ってはいけないよ。 人の目とか、まぁ現場でやりにくくなってはいけないからね。」と言われたのに 1日も経たない、現場の休憩時間になった途端に「いやー最初の更新で契約変更って 大変ですねー!時給変わっちゃいますもんねー!!」と 大きな声で話しかけてきたのです。 もちろん周りにはまだ人もいて、そして総務の方も壁無しの同じ部屋にいる状態です。 この先上司になる人の指示を無視する話題で、意図が全くわかりませんでした。 以前の職場でこのように暴露話をして泣く泣く辞職に追い込まれた人を見たので 先手をと思い総務と派遣の担当者に 「Aさんが言うなといわれたのに現場でこのように話して来た。 こちらは困惑しているけれど、自分は長く働きたい。」と説明しました。 その後もAさんは何かと絡んでくるんですが、なんと言ったらいいのか。 5分休憩で混雑するトイレや廊下で挨拶してくる時も、毎度毎度立ち止まって こちらの顔を見た姿勢でこちらの返事を待ち構えるんです。 後ろを歩いてる方や近くの方も邪険にされているのを気づいていないみたいで 同じように見られたくないと思い、最近は会釈だけで返して距離を置いていました。 そして先日、なんの目印もない製品が作業場に置かれていたので それは誰が何処から持ってきたのか聞いていました。 本来は、次にする工程名の書いてある札やカードが入っていますが それには入っていなかったんです。 憶測で処理しては二度手間どころかミスになりますし、とりあえず誰が持ってきたのか 自分の工程が処理するものだと確認が取れて作業に戻りました。 作業に入ると、またAさんが作業台を跨いで大きな声で話しかけてきたんです。 「あー!○○さんが置いたんでしょう?僕も最近知ったんですが○○さんは処理したら カード入れないんですよ!カードなかったら○○さんが処理したってことなんですよ!」 私は返事しませんでした。私に話していたという確証もありませんが、現場の他の方も 返事も合いの手も入れませんでした。 Aさんと僕が作業しているそれぞれの作業台の間に、技術主任といえる上司の方が 作業台をセッティングしていたんです。 案の定、上司はAさんに「それおかしいでしょ、カード入ってなかったらわかんないから 今みたいに確認に時間取られるし、ポカ(作業ミスのこと)したらどうすんの? カード入れるって決まってるじゃないか?」と詰め寄っていて Aさんは「いやー、はい、暗黙の了解なんで。」とよく判らない言い訳をしていました。 ここで言ったら怒られるだろう、相手を巻き込むだろう。 果ては○○さんも呼び出しになるかもしれないと、予測できない方なんです。 そして同じ日にAさんはアルバイトの方に勝手に指示をして、社員さんに 「□□さんにちゃんと聞いた?ちゃんと上の人が考えて配置してるんだから 勝手にやりくりしちゃいけないよ。」と怒られていました。 一言で言えばKYなんでしょうか、度を越えているし周りも巻き込んで自爆する 地雷のような人だという印象を持っています。 同じ派遣元だったし、経歴でいえばAさんが先に派遣社員として現場にいたんですが 更新のタイミングで僕が先に契約社員になったという状況です。 Aさんについて詳しくは知りませんが、近所から歩いてきてる23歳くらいの男性です。 私は恥ずかしながら、アルバイトと派遣を繰り返してようやく 28歳になって契約社員になれたものです。 ですのでこの仕事は絶対続けたいんですが、先述したように苦情を入れられて 現場でのこれからに大きな不安があります。 長々となってしまいましたが上記が状況説明です。 質問は「Aさんとどのように付き合えばいいか?」です。 もちろんされた側の私の説明ですので誇張などがあると思われてもかまいません。 それらを考慮した上で、客観的な回答やご意見をどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

この文章、よく書けてますね、これ印刷して、総務に見せましょう。 事実関係はともかく、Aさんからのハラスメントを受けていると事情を説明して、 職場の変更をしてもらうなど、何らかの提案をもらいましょう。 ただ、文句ばっかりいっててもしょうがないので、まずは自分の評判を良くすることでしょうか。 つまり、仕事を正確にこなして信頼性があることを示すことが絶対条件です。 地道に頑張って、機会があったら、ハラスメントの事実を証拠を(証拠ですよ!)そろえて準備して、 報告できるようにすることです。 総務は、トラブルを未然に防止することに興味があり、あなたには興味ありません。 文句をいう、クレーマーにみなされれば、逆効果です。 とにかく、決定的な証拠をつかんで、自分の弁護を物で語らせないことには、単なる変人呼ばわりされて 自滅します。 私、自動車から引っ張り出されて投げ飛ばされたことありますが、相手をその上司ともども、数年後に関連会社に 飛ばす事になった経験もあります。もちろん、こっちも被害者になった段階で、罰を受けましたが・・・本社に残っています。 運もありますが、相手に報復措置をとる場合には、絶対に有利な証拠を使いましょう。 がんばってね。

tettuxi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 更新しないと言ったあとで、更新継続することはできる?

    6月末で契約が切れます。 だいぶ引き止められたのですが、私のほうから更新はしないと言って、更新なしということになっています。 更新なしというのは、今から2週間ぐらい前に伝えました。 更新しない理由は仕事量や派遣先の雰囲気、派遣会社に対する不信感などあるのですが、この1週間ぐらい、辞めると言ったことで自分の中での気負いがなくなったというか、吹っ切れた部分もあり、仕事量はともかく、派遣先の人と急に打ち解けることができてきました。 同じグループの社員さんたちは今でも「辞めるな」と言ってくれており、私もこの調子で馴染んでいければ、今までとは多少は違ってくるかなと、今更ながら更新に少し前向きな気持ちになってきました。 そうは言っても、派遣先も会社として、更新する・しないを何度も変更できるわけないとも思います。 仮に配属先の上司も認めてくれたとしても、最終的に総務が認めてくれるとも思えませんし・・・。 多分、私の後任を探しているとは思いますが、特に顔合わせをやったような感じはありません。 自己都合で1度更新なしと言ったあとで、更新することにした経験のある方はいらっしゃいますか? そのようなことは可能なのでしょうか?

  • 派遣社員より契約社員のほうが大切にされますか?

    一般事務(総務、庶務、雑用)です。 Aさん :契約社員 (1年契約 更新3月末) Bさん :派遣   (3ヶ月契約 最後の更新3月末) 業務内容は同じことをみんなで協力し合ってやるのではなく 担当を持って個人で作業をしています。 ところが Aさんの担当業務が3月末でなくなりました。(事業の縮小などの理由で) そうするとAさんのやることがなくなってしまいます。 なので派遣のBさんを辞めさせて AさんにBさんが担当していた業務をさせることになりました。 これは実際に身近であった話なのですが よくあることなのでしょうか? 契約社員も派遣社員も同じような非正規雇用だけど 契約社員は当社の社員、派遣社員は他社の社員ということから 雇用が守られるのは優先的に契約社員になりますか? 人柄や仕事の出来、人間関係を除いた回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 自己都合?事業主都合?長文です

    派遣社員として企業で6年弱勤務し、先月末契約更新なしで勤務が終了し、現在就職活動中です。 雇用保険申請の為、派遣会社に離職票の発行を依頼し、先日書類が届きました。離職票の発行にあたって「派遣終了証明書」を返送しなければいけないのですが、離職理由欄に予め「労働者(私)の都合」と書かれてありました。 私の契約終了のプロセスからいくと「事業主(派遣会社)の都合」になるのではないかと疑問を持っています。 契約は3ヶ月更新で、キリよく1月~4月~7月~・・といった区切りです。昨年11月に直属(現場)の上司から「総務部から契約満了の話が来ている。派遣社員が同じ業務に長く携わる事をよしとしないとの理由だが、現場としては所属を変更する事で契約を更新したい」との申し出がありました。私はその業務は自分に合わないと考え、数日後に派遣会社を通して断りました。現場の上司にもその旨直接報告し、その際、何気なく「本音を言うと1月より4月の方が仕事は見つかりやすいので3末が一番ありがたいんですけどね~」と雑談のように話しました。 すると後日、派遣会社の営業から「総務部よりこのようなメールがきました」と見せてもらったところ「subitoさんからは3月末契約終了希望と聞いております」と書かれてありました。その時は「私がやめたいと希望したわけじゃないんだけど・・でも12末を3末にしてくれたのは私の次の仕事の事を考えてくれたのかなあ」位にしか考えてなかったんです。 そして、届いた書類が「自己都合」です。 このような場合、やはり自己都合になるのでしょうか?わかりにくい文章ですみません。よろしくお願い致します。

  • 正社員になれる人とはどんな人ですか?

    正社員になれる人とはどんな人ですか? 派遣社員で丸3年事務仕事してますが、社内では、1年、または1年経っていないのに正社員になる女性も数名います。 電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 などです。 自分は、入社当時、上司に色々相談持ちかけましたが、 「分かんねえ。俺知らないからさ。営業担当に聞いて」 など取り合ってもらえず、毎回なので、上司には全く話しかけなくなり、この1年間 口を聞いたこともありません。 それでも、お気に入りの若い女性は個人的に飲みに誘っているようです。 その中の1人が、最近派遣→正社員になりました。 派遣会社からは以前から、 「丸3年になるから正社員に挑戦して下さい!」 としつこく言われてました。 でも現状、上司からは警戒されてるし、 隣の人とくらいしかコミュニケーションを取らず、あとは挨拶する程度で黙々と毎日 画面に集中してしまってるので正社員になれる可能性は極めて低いと感じます。 それなのに、何度も契約更新のときに「正社員に挑戦しますか?」 と言われるので、 「可能性があって、このまま続けさせていただけるならなりたいですが、上司との関係も良くないですし、こんな状態で正社員になれるんですか?働いていて、可能性があるように思えないんですが」 と聞いても「うーん、正社員にしたい方は、派遣先から声がかかるので、読めなく分からないんですよね~」 と言われ、なんでそんなに正社員を進めてくるのか?分かりません。 結局「可能性がもしあるなら、考えたいですが、 ないなら4月末で転職します」 と派遣会社の営業さんに伝えました。 派遣先に「可能性があるのか?聞いてみる」 とのことですが、なんで可能性が低い人に、 正社員正社員と進めてくるのでしょうか? 派遣先に伝わったら「図々しいヤツ」と影で言われそうで何だか怖いです( ; ; )

  • 派遣社員の辞め方

    現在派遣社員として働いていますが、1度契約の切れる3月末で契約更新はせず、辞めようと思っています。 理由は派遣先の上司の素行の悪さ。 もうすぐ契約更新の際の意思確認の電話が派遣会社から来る時期なのですがこの時に派遣先の上司のことを正直に話すべきでしょうか。苦情を言って契約を断った場合ペナルティがついて次から仕事を紹介してもらえないなんてことはあるのでしょうか? ちなみに派遣先の苦情担当者はその上司であり、そのまた上の方も無断欠勤を何度もされている方なので、派遣先の方で相談する方がいないのです。

  • 「出来るならやれ」はアリなのでしょうか?

    Aさんはパソコンが得意、タイピングが早い、マクロが組める Bさんは、タイピングの速さは普通、エクセルは一通り出来る、マクロは組めない。 どちらも一般事務です。 AさんもBさんも契約内容、時給は同じです。 契約内容は、総務全般、正社員の補助、自由化業務です。 そこで質問なんですが 派遣先が、Aさんはマクロが組めるからってマクロを組ませるのは、派遣契約的にはアリなのでしょうか? 派遣先としては「マクロの作成は一般事務・総務全般業務の中の一つの業務。出来るならやれ」という感じです。 Bさんはパソコンが得意ではないので、コピー取りなどを行っています。 Aさんはマクロを組めることは最初はまわりに言ってませんでしたが、 自分で作るエクセルファイルの作業を効率よくこなそうとしてマクロを組んでたところ、上司に気付かれて、あれもやってこれもやって、と言われています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社の人に相談すべきか迷っています

    会社の人に相談すべきか迷っていることがあり書き込ませていただきます。 今年、契約社員として会社に勤務をはじめました。 契約期間は半年もありません。その後の契約のことは分かりません。 今、配属された部署は40名弱の部署で、正社員、契約社員といった さまざまな雇用形態の人がいます。 会社には私がいる課とは別にきちんと総務課があります。 総務課の人が郵便局からの郵便物を受理し、それぞれの課の棚に郵便物を振り分けてくださったり、まとめて持ってきてくださったりします。 入社してすぐに、やってもらいたいことがあるから、と 総務課から受け取った郵便物の処理をするように言われました。 私は、どのような仕事か全容がつかめなかったので、わかりました、と 引き受けたのですが、今ではこれが悩みの種になっています。 あっさり引き受けるべきではなかったと思うのです。 郵便物はかなりの量がきます。午前2度、まとめて受け取るのですが、 受け取った郵便物の中を開封して同じ課の担当者に渡したりするのですが、 2度も来るので、1時間以上かかっています。 私は、入社してすぐに別の社員の人に事務処理を頼まれていましたが、 郵便に時間をとられてしまい、事務処理がはかどっていません。 そして、午後になると今度は課で出される郵便物の数を確認し、はかりで重さをはかり、総務課に提出するなり郵便局に持ち込んで郵送作業をするように言われました。 それも一つの課で100通を超えたりするようです。そしてまた、午後にも郵便が届くのでそれも開封して担当者ごとに渡したりしなければなりません。 私が頼まれている事務処理は、大急ぎでやりなさい、とは言われておりませんが 手つかずというわけにはいかないし、何より午前、午後と郵便のことばかりになってしまい、落ち着きません。契約社員は何人かいるので曜日によっては別の人と交代してもらったり、大量の郵便処理が必要なら2人で手分けするとかしてはどうなのかと思うのです。そう思っていたら、社員の人が(嘱託か正社員かわからない人ですが)、「あなたの前任者も郵便のことが大変だって言ってました。事務処理の時間をまとめてとれないって言ってました。困ったことがあったら言ってください」と言われました。 でも、入社早々に意見なんてできませんでした。 とはいえ、最近、やっぱり郵便のことは悩んでます。 毎日、契約社員の私が課の郵便について一人で責任を負うのは気疲れするし、 郵便を出しに行ったり総務課に行ったり(総務課は階も違いますし) と席を立ってばたばたするのも毎日となるとしんどいです。 どう会社の人に相談すればいいでしょうか? それとも、前任者もやっていたなら、契約が切れるまで何も言わずに言われるとおりにしたほうがいいのでしょうか。私は課の事情は何もしらないで入社していますから、だれがどの仕事の担当かなんて分からないので郵便処理をやるのは量も多いので負担になってます。細かい話になると契約社員に関しては給料は全く同一ですから、負担が誰かに偏るよりも、分担してもいいと思うのですが、もし、郵便処理をほかの人も一緒にやってもらえないかとか交代制にしてもらえないか相談したら同じ契約社員に煙たがられますかね・・・?もちろん、郵便処理をほかの人と分担したら、私も空いた時間は自分の事務処理だけでなくほかのことも許可がおりればお手伝いしてもいいと思っています。 ほかの部署では、郵便の処理は交代制にしたり正社員の人もたまにはやっている様子なのです。長くなり、失礼します。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先との意思の確認?

    こんにちは。今回初めて派遣で働き始め、3週間がすぎたところです。 専門職で未経験だったのですが、OJTでやるから、とのことで就業しました。ただ、やはり扱う内容が難しすぎて理解できないのと、会社の雰囲気があわないので、契約の更新はしないと派遣元に告げています。 ただ、派遣先には就業前の顔合わせで、永く働く意志が有るかどうかを確認されました。派遣先も元々忙しい部署で、当然ながら一から教えるのに労力がかかるためだからと思います。 そこで、更新しないなら派遣先にとっても教えるだけ手間とお金の無駄だと思うし、私にしても時間の無駄となるので(素人すぎて一日の大半は放置状態で、肩身がせまいのです)、契約満了前に終了してしまってもいいとも思っていますが、この場合、あくまで派遣元から派遣先へ言ってもらった方が良いのでしょうか?私は、派遣先の上司に正直に話してみるのが円満に行きそうな感じがするのですが。 契約終了はこの年末です。ちなみに、派遣の先輩に少し悩んでいると相談したところ、派遣先の上司や周りの人に更新する意志がないと伝わってしまったようです。職場は、派遣社員が3分の2を占めていて、長期勤務の人ばかりです。内容も社員並みに働いています。言われなければ派遣・社員の区別がつかない位、親しい社内コミュニケーションです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 現場の撤退について

    IT派遣会社に契約社員として勤めている者です。 10/1より客先常駐の現場に勤務していますが、 現場の作業環境になじめず、契約期間の12月末で辞めようと考えています。 契約は3か月毎の更新なので、12月末を逃すと、次は来年の3月末になってしまいます。正直、そこまでもちそうにありません。 (辞めるのはあくまで現場であり、IT派遣会社を辞めるわけではありません。 今の現場を辞めた場合は、また新しい現場を探すことになります。) 3か月で辞めるのは早すぎるでしょうか?

  • 4月末で契約が切れる派遣社員です。今日更新しないことを営業さんに電話しようと思っています。

    4月末で契約が切れる派遣社員です。今日更新しないことを営業さんに電話しようと思っています。 派遣元の営業さんにははっきり「上司と合わないので」と理由を伝えるつもりですが、 さすがに派遣先の皆さんにはそう伝えられません。 営業さんがうまいことやってくれれば良いのですが、以前も辞める辞めないの話になった際に、 私の派遣先の上司が営業の人に「お前と話しててもらちがあかない」と言って結局私を呼び出し、 こっそり営業の人に相談した意味がなくなってしまいました。 今回もそうなってしまうのがいやです。正直営業の人は新卒の若い方で立場も弱く、あんまり仲立ちになっていない状態です。 しかも派遣先から先に更新に関する打診がありそうな感じ… もともと「長期ですけどいいですか?」と言われて了承したため、派遣先はまさか私が更新しないとは思ってないはずです。 上司の一人は正社員になればとも言っています。 家庭の事情と言っても、深く聞いてきそうで嘘がバレそうですし、 最近特に仕事のことで怒られている(上司と意思の疎通が難しい)ので、それに関して 「お前そんなことで辞めるとか言ってたら、いつまで経っても成長できねーぞ。 そんなんだったら他の企業でも通用しないんだからな」などと言ってきそうです。 悪い上司ではないんですが、とても威圧的な上司で、俺についてくれば間違いはないと相当な自信家です。 営業の人もその人には太刀打ちできないようです。 ちなみに私の前任の人は9日でバックレたそうです…(この人も多分上司と合わなかったと思われ) こんな上司が納得する理由(嘘でも)ってなんでしょうか。

専門家に質問してみよう