• 締切済み

学生カードの利用枠は増えるのか

学生カードの利用枠は増えるのか 学生カードの利用枠はほとんど10万円ですが、学生カードを使い続けると利用枠が増えますか?

みんなの回答

• oska
回答No.3

>学生カードを使い続けると利用枠が増えますか? 何故、多くの学生カードの与信枠が10万円なのかを理解すれば分かります。 学生は、「安定した定期的な収入が無い」者と看做します。 収入的に不安定な状況ですから、各社とも与信を下げています。 (多くの場合、親族の同意=保証人契約を求めていますよね) で本題。 ショッピング枠は、30万円まで増えるカードがあります。 (但し、親族が保証人となっている場合) キャッシング枠は、原則増えません。 無担保無目的融資(各社既存借入合計額)は、前年度所得の30%以内と法律で決まるからね。 (6月から法律施行となっていますが、各社とも既に実施しています) 先に書いた様に、キャッシングはゼロに設定するカード会社が多い様です。 まぁ、無職の学生にクレジットカードを発行しているのは日本ぐらいです。 もし、クレジットヒストリー神話を信じているならば・・・。 原則無意味ですが、お持ちの学生カードから一般カードに変更する時に(同じカード発行会社の場合)有利になります。

• m1tk
回答No.2

それはクレジットカード利用枠でしょうか? クレジット利用枠と仮定して話すと、下記の方のように利用実績(期日に延滞なく引き落としが出来ているか)などによって、増加することもあるようです。 私は毎月利用していますが、今の限度で十分なので、不自由していませんが・・・。 年収の・・・というのはキャッシングの話なので、クレジットでは直接は関係ありません。

• manno1966
回答No.1

> 利用枠が増えますか? 貸金業規制法を根拠に、各社合計で年収の1/3を超える無担保融資は禁止です。 なので、年収に依存します。 基本的には、属性がしっかりしているなら、利用実績で増えていく場合がほとんどです。