• ベストアンサー

革製古美術品に虫がー 駆除方法は?

江戸時代の革を一部利用した古美術品に最近虫がついてしまいました。 直径1ミリにも満たない穴がたくさん革の部分に開き始めました。 収蔵庫にはナフタリンを利用していたにもかかわらずです。漆も使用されているので天日干しも出来ませんし、化学薬品系防虫剤も漆や、鉄の部分にどのような影響があるかわからないので、使用に二の足を踏んでいます。どなたか、殺虫方法をご存知有りませんか?。ほとほとに困っています。 誰か助けてください。 何百年もの間伝世されてきたものが傷ついて行くのを見るのは、身を切られるように辛いです。

• cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4578
noname#4578
回答No.1

文化財などの場合真空状態の出来る大型のタンクに入れることで殺虫していました。これは卵にも効果があるとのことです。現在は薬品による殺虫が中心ですが専門家以外は使用できない薬品の様でそのための業者が存在するほどです。そのものがどの程度の大きさものか分かりませんが、大きめのビニール袋に衣類用の防虫剤をおおめにいれ、そこにしばらく入れ密封してみるのは如何でしょうか、わたしは漆の仕事をしておりますが、液状の薬品でない限り漆面にトラブルはないはずですし、鉄もほとんど影響はないでしょう

cope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目からうろこです。ビニール袋に防虫剤を入れて密封するなんて。濃度を高めて使用するということですね。気が付きませんでした。漆の仕事をしておられるということで、 漆にトラブル無し の言葉も、プロからの言葉ということで、頼もしい限りです。早速実行します。本当にありがとうございます。感謝、感謝です。