• ベストアンサー

革製古美術品に虫がー 駆除方法は?

江戸時代の革を一部利用した古美術品に最近虫がついてしまいました。 直径1ミリにも満たない穴がたくさん革の部分に開き始めました。 収蔵庫にはナフタリンを利用していたにもかかわらずです。漆も使用されているので天日干しも出来ませんし、化学薬品系防虫剤も漆や、鉄の部分にどのような影響があるかわからないので、使用に二の足を踏んでいます。どなたか、殺虫方法をご存知有りませんか?。ほとほとに困っています。 誰か助けてください。 何百年もの間伝世されてきたものが傷ついて行くのを見るのは、身を切られるように辛いです。

  • cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4578
noname#4578
回答No.1

文化財などの場合真空状態の出来る大型のタンクに入れることで殺虫していました。これは卵にも効果があるとのことです。現在は薬品による殺虫が中心ですが専門家以外は使用できない薬品の様でそのための業者が存在するほどです。そのものがどの程度の大きさものか分かりませんが、大きめのビニール袋に衣類用の防虫剤をおおめにいれ、そこにしばらく入れ密封してみるのは如何でしょうか、わたしは漆の仕事をしておりますが、液状の薬品でない限り漆面にトラブルはないはずですし、鉄もほとんど影響はないでしょう

cope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目からうろこです。ビニール袋に防虫剤を入れて密封するなんて。濃度を高めて使用するということですね。気が付きませんでした。漆の仕事をしておられるということで、 漆にトラブル無し の言葉も、プロからの言葉ということで、頼もしい限りです。早速実行します。本当にありがとうございます。感謝、感謝です。

関連するQ&A

  • 猫に安全な防虫対策について

    猫を飼っているので化学薬品的な防虫グッズは危険かと思い アロマテラピー用のペパーミントやユーカリなどの精油を 使用していたのですが、ここ数年ゴキブリがかなり発生するようになり ネットで対策を調べた結果、猫には精油を代謝する酵素がないとかで 非上に危険だと知り、途方にくれています・・・。 ホウ酸団子や殺虫剤も口にしたら当然危険でしょうし 猫飼いの方々はどうしているのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 強靭な布地

    引っ張りに強く、ほつれない布地はどのようなものがありますか? 使用は鉄の甲冑の可動部分の接続です。本来は革をリベットで固定して使うのですが、革だと劣化するので布にしたいです。10数キロの荷重がかかります トマトなど普通の店で入手できるものがよいです。

  • 南部鉄器の内側の錆について

    南部鉄器の内側の錆について 盛岡で南部鉄器を購入し、使用して間もなく1年ほどになります。ホーロー加工されているものではないものを使用しているので、錆が出るのは仕方ないと思っていました。 最近、その底の部分(なんといっていいかわかりませんが・・・)が少しずつペラペラとはがれ、剥がれたところからオレンジ色の錆が出るようになってきてしまいました。赤水が出るわけではありませんが、妊娠中ということもあり、敏感になっています。鉄分の補給のためにはこれからも飲みたいと思っているのですが、この鉄のはがれ方が気になります。 ちなみに、急須ですが、直火も可ということで、ガスコンロでお湯を沸かして使っていました。 この剥がれている黒いものは、身体に悪いのでしょうか?そして、何なのでしょうか?(購入の際、漆を塗っているという説明がありましたが、漆なのでしょうか?) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 液の圧送方法について

    薬液を圧送する装置を検討しています。 市販されている薬品のボトルをそのまま利用し、フタの部分だけを交換して薬液を圧送したいです。(加圧タンクのようなものを使用しない) そのフタの部分にあたる部品メーカーについてご存知の方いませんか?

  • 古美術品について彼方はどうですか

    最近Yahooオークションを見ましたが、たくさんの古美術品というかどうかと言う品物が出てました、人間国宝の方 それにちかい方、又高名な方、魯山人の品とか、楽家茶碗 陶器類、掛け軸など、そしたら贋物が沢山出ていました、 それも1000円からとか1万円とか、共箱ならまだしも 箱なし、極めなしで余りにも高額な値段で皆さんがオークションしておられ驚きました、贋物で1万円位の品物が 何十万となってましたが、どうして贋物が高い値段で取引をされているのでしょうか、10点に一つ位本物が有り それは、それなりに価格がついてましたが、又伊万里品と されてましたが、有田陶器を伊万里としたり、江戸後期の 伊万里を古伊万里品としたり、現代の輸入品を大正時代と して出品して有りましたが、今日まで買われた方が、大切にして居られたら、余りにも可哀想だし、買う方も注意して買わなければ、又売る人に責任をもって貰う制度の取引にしたら良いのでしょうが、皆さんはどう思われますか

  • 何虫?駆除方法を教えて下さい。

    暖かくなってから、玄関に毎日4~5匹出現するようになりました(>_<) 玄関は締め切っているのに、どこから来るのでしょうか? 今日ホームセンターに行って駆除剤を見てきましたが、パウダーのものやスプレータイプのものなど色々とあり、虫の名前も分からないので、どれにして良いかわかりませんでした。 また、ゴキブリの置くタイプの駆除剤がありましたが、ゴキブリ用駆除剤はやっぱりゴキブリにしか効かないですか? この虫の駆除方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この虫は何?駆除方法は?

    2・3日前から急にお腹や背中・へそ・股のあたりを虫にさされて痒くて困っています。 体長は1~1.5ミリ位の黒(茶色?)いものや1ミリくらいの白っぽい虫です。(小さすぎて形はよく分かりません。)飛ぶことはないようです。 お風呂などにはいっても、すぐに足元や足の付け根あたりについてきます。刺されると赤い小さい点が残り、かゆみがずっと続きます。 発生場所の部屋は1階2階を問わずいるような・・・?人が持ってあがってる可能性もありそうです。 最初は寝具にいるのを発見し、すぐに衣類や寝具を洗濯・天日干し、寝具には掃除機をかけてなんとか数は少なくなってきました。 ところが、ガスコンロ付近やお米を収納してる所・台所で同様の虫を大量に発見しました^^;すぐに殺虫剤をまきましたがまだしつこくいます。 一体何の虫なんでしょう。(ちなみに部屋にはバルサンをしましたが、台所は食べ物があるのでしませんでした。) 畳には刺して薬剤を注入し掃除機で吸っています。 数は減りましたがまだちょこちょこ見かけるんです。 気持ち悪いし、何より痒い!!何かよい駆除方法はありませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • この虫は何?駆除方法は?

    写真は今朝、生垣のプリペットの葉の裏に付着していた虫と孵化前の卵の写真です。カメムシではないかと考えていますが如何でしょうか?正確なところをお教えください。また、その駆除方法も併せてお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 白い小さな虫の駆除方法

    1mm以下の小さな虫(ダニ?)が 部屋に大量発生しています。 飛ぶわけではなく、ただ這ってるだけなのですが結構な量がいるので気持ちが悪くて仕方ありません。 しかも、PCやファンヒーター、キーボード(電子ピアノ)など電子機器を好んで発生しています。 この虫は去年から発生していました。 冬になると発生する様です。 去年はファンヒーターだけでしたが、 今年はさらに範囲が広くなっていて どうしたらいいか分かりません。 自分なりに虫の駆除方法を調べたのですが 液体をかけたり強く風を吹き付けたりして殺虫する方法が多いように思います。 主に発生しているのが電子機器、しかも精密機械なので、風を思いっきり吹き付けたり液体をぶっかける訳にはいかず… 今は虫がわいたら拭く、わいたら拭くの繰り返しできりがないです。 また、私の部屋はマンションの角部屋で、 湿気が溜まりやすいです。 毎年結露が酷くて悩んでいます。 さらに全面カーペットです。 それも関係しているのでしょうか… 精密機械にも使えるような殺虫方法はないでしょうか。 かなり本気で悩んでいるので 何方か回答して下さると嬉しいです。

  • 茶色くて、小さい虫の駆除方法について教えて下さい(><)

    『タバコシバンムシ』が勉強机からよく落ちてくるので、今さっき机の扉(?)を開いて上を見上げて見たら、 机の板に小さい穴がぽつぽつっと空いていたんですけど・・・(ぞわっ) ここから発生しているんでしょうか(´д`)? っというか『タバコシバンムシ』って、机から発生したりするんでしょうか?? 念のため穴が開いている所をボンドで塗ったりしているんですけど・・・。 駆除方法とかを教えて下さい!!