• ベストアンサー

『ご覧いただき誠に有難うございます』の『いただき』は『頂き』と『戴き』

『ご覧いただき誠に有難うございます』の『いただき』は『頂き』と『戴き』どちらが正解??

noname#112544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

元もとは戴き、ですがこの漢字は常用外なんです。 それで代替として頂きが使われることが多いです。

質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#131734
noname#131734
回答No.2

人に対しては「頂きます」、 物に対しては「戴きます」 と使ってます。 違うのでしょうか???

質問者

お礼

こちらが質問してるのに「違うのでしょうか?」と質問返しされても困ります(汗)