• ベストアンサー

恥ずかしいのですが、新聞を読んでいますが、あまり政治のことがよくわかり

恥ずかしいのですが、新聞を読んでいますが、あまり政治のことがよくわかりません。 (高校の日本史や世界史、特別授業では反日教育を受けました。) 前回の選挙では、テレビ等で子ども手当等の福祉に力を入れていると宣伝していたのを鵜呑みにして民主党に投票しました。 しかし、今になって、外国人参政権について知り、それだったら別のところに入れたのにと後悔しきりです。 そんな大事な事を手の届かないところで進められてしまって、きっと、戦前のナチス党を支持した人達もこんな感じだったんだろうなと実感しています。 そんな大事なこと、どこに公開していたんですか?? できるなら投票し直したいです。できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>そんな大事なこと、どこに公開していたんですか??  ・HPに基本政策として載っています(1998年4月27日付) http://www.dpj.or.jp/policy/rinen_seisaku/seisaku.html 選挙制度 国民の声をよりよく政治に反映するため、一票の格差の是正を徹底するとともに、選挙制度を不断に見直す。政治に参加する機会を拡大するため、選挙権・被選挙権年齢の引き下げ、在外投票制度、定住外国人の地方参政権などを早期に実現する  ・定住外国人地方参政権に関しては党内でも異論があるので、マニフェストには載せなかっただけです >できるなら投票し直したいです。できますか?  ・それは無理なので  ・今度の参院選で意志を表明しましょう

noname#115729
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

そんな大事なこと、どこに公開していたんですか?? >>たぶん、マスコミが出さなかったんですよね。 ホームページの隅っこに載せただけですね。 ★「外国人参政権」★ そんなやりかたで選挙したことの報いをうけなければならないでしょうね。 国民は怒ってるぞ!って見せないとね!

• globef
回答No.1

>そんな大事なこと、どこに公開していたんですか??  各政党のHPに書いてあるはずです >できるなら投票し直したいです。できますか?  それは、無理です