母性依存症とは?解決方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 朝、母親と接さずに外出すると、その日まともに行動ができないという経験はありませんか?母性依存症と呼ばれる症状かもしれません。人との会話にも苦労し、行動も制約される母性依存症について解説します。
  • 母性依存症の症状とは、知らない女性や他人と至近距離にいると挙動不審になったり、人目が気になったりすることがあります。自己中心的な思考が強く、感覚的な行動が取りづらくなることもあるでしょう。母性依存症は一種の病気であり、解決方法も存在します。
  • 母性依存症の解決方法としては、カウンセリングや心理療法が効果的です。自己理解や他者への依存を減らし、自信を持つことが大切です。また、自己啓発やコミュニケーションスキルの向上も必要です。母性依存症に悩んでいる方は、専門の医師やカウンセラーに相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母性依存症。

母性依存症。 現在24歳の学生です。朝、母親と接さずに外出すると、その日まともに行動ができません。と言うのも、人とまともな会話のキャッチボールができなかったり、街中を歩くにも、どこをどう歩いたら良いか頭でばかり考えてしまい、感覚的な行動がほとんど出来なくなります。 これは一種の病気なのでしょうか?もしそうだとしたら、解決方法などはあるのでしょうか? 因みに、これ以外にも女性が至近距離に居ると(知らない人)挙動不審になったり、人目が異様に気になったりすることも多いです。 これらをまとめて、もしくは一つでも解決の方向に向かわせるために何か、解決策などをお知りの方が居られましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.2

できなくなる、とあなたが勝手に思い込んで自己暗示を知らずかけてるだけですけどね 鍛えることが大事では? ずっと、朝母親と接しないで行動してみて。 つらくても続けることが大事です 徐々に慣れてきます

mijuku_dai
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に甘かったのかも知れません…。 頑張ってみます。