• 締切済み

硝酸イオンと亜硝酸イオンの違いってなんですか?

硝酸イオンと亜硝酸イオンの違いってなんですか? 箇条書きで教えてほしいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• windwald
回答No.1

違いも何も、そもそもからして別物です。 硝酸イオン NO3^- (硝酸 HNO3) 亜硝酸イオン NO2^- (亜硝酸 HNO2) なお「亜~」は、これがつかない物質より酸素が1個少ないものを指します。 塩素酸(塩酸とはまた別物) HClO3 亜塩素酸 HClO2 硫酸 H2SO4  亜硫酸 H2SO3 ヒ酸 H3AsO4  亜ヒ酸 H3AsO3