• ベストアンサー

なぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜTVの電源はOFFにしないとONのまま? なぜテレビの電源は、OFFにしないと、いつまでもONのままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

テレビに限らず、コンポも炊飯器も風呂もエアコンもPCもダライやーもほとんどの電化製品は電源を切らない限りONのままですが??

eehudob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• firebird-x
回答No.10

テレビの電源はONにしないとずっとOFFのままなら誰も困りません。 逆は困るという事です。

eehudob
質問者

お礼

• nijjin
回答No.9

見ている最中に勝手に切れたら困るからです。 TVゲームでも車のエンジンでも、電気でも切りもしないのに勝手に切れたら困るでしょう?

eehudob
質問者

お礼

• wakko777
回答No.8

テレビ以外にも、OFFにしないとONのままの電子機器はいっぱいありますけど?

eehudob
質問者

お礼

• ziziwa1130
回答No.7

電卓などのように、一定時間操作しなかったら自動的に電源OFFにならないという意味でしょうか? そういう意味なら、TVにそういう機能があったら、番組視聴中に突然電源が切れてしまって困るからです。

eehudob
質問者

お礼

noname#142255
noname#142255
回答No.6

最近の薄型テレビの事なら リモコンでoffしないと 色々な修正データーが局からテレビに入りませんから

eehudob
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.5

主電源の話であれば、リモコンからの命令をいつも監視していなければならず、そのための電気を使う必要があるためです。 TVだけでなく、パソコン、電子レンジの一部、ビデオデッキ類、エアコンファンヒーター、洗濯機、タッチセンサーの蛍光灯なども、主電源スイッチが無い聞きも入っていますが、通常オフとされている状態でも、電気を消費している物があります。

eehudob
質問者

お礼

• PXU10652
回答No.4

「主電源を切らない限り、電源が入っている(ランプが点いている)のはなぜか?」という事でしょうか?  それは、リモコンで電源を入れられるようにするために、TVの制御系に常に電気を流しておかないと、リモコンからの信号を受けとって画面を映すという事が出来ないからです。  よく、エコブームで待機電力の削減の話しが出ますが、HDDレコーダなどは待機しておいて貰わないと、指定した時刻に録画が出来ないので、それは必要悪だと思っています。

eehudob
質問者

お礼

• meitoku
回答No.3

TVによっては一定時間何も操作をしないとスタンバイ状態になる様設定が出来ます。

eehudob
質問者

お礼

• char2nd
回答No.2

質問の意図がよく分かりませんが、大抵の電気機器は電源のスイッチをOFFにしない限りはONのままです。

eehudob
質問者

お礼