• ベストアンサー

SoundEngine Free コピー&ペーストが出来ない

MIN06Sの回答

• MIN06S
回答No.1

とりあえず、公式にマニュアルがあるのでそちらを参照してみてはいかがでしょうか。 私も、SoundEngineFreeを使ってますが、私は公式のマニュアルを印刷して手の届くところにおいてあります。持っておくと便利ですよ。 貼付けのコツは、まず貼りつけたい場所に無音を挿入しておいて視覚的に作業しやすくすることと、コピーする際に少し余計にコピーして置くこと。 貼り付けた後に、ちょっと微調整すればすぐに繋がるようになるはず。 ただ、音楽をつなぐというのはそれなりに経験がないと不自然になってしまったりします。 何回かやってるうちに、慣れてくるので納得が行くまでやりましょう。 コピーの詳しいやり方ですが、コピーしたいところをドラッグで選択して、「Ctrl+C」でできますよ。 貼付けは、貼りつけたい場所に再生位置を持ってきて「Ctrl+V」でできます。 このソフトは、ある程度のスペックがあるPCじゃないと正常な動作は厳しいと思います。 大量にメモリを使うソフト(だと思う)なので、気をつけてください。 ちなみに、私の環境(CPU:2.6GHz、RAM:504MB、OS:WindowsXP)では長時間のWaveファイルを読み込んだり、ほかのソフトと一緒に動かすとラグったり、動作を停止することがよくあります。 私の環境よりもスペックが低い場合は、なるべく短いファイルを編集するようにするか、負担をかけないような操作(CPUの使用率が上がっているときには操作しないなど。)を心がけてください。

DuominiDS
質問者

お礼

ありがとうございます!

DuominiDS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 公式のマニュアル、というのはオンラインヘルプのところでしょうか? 説明書きは書いてありますが、詳しいやり方までは書いていないと思うのですが…。 検索しても見つからないので、もし他に公式のマニュアルや詳しく説明されているところがあれば 教えていただけると助かります。 コピペの件ですが、教えて頂いた通りにやってみました。 しかし 「Ctrl+C」や「Ctrl+V」、右上の編集メニューや右クリックで操作しても変化がなかったり 貼り付いてもコピーしたものではなく無音状態が貼りついたりします。 PC環境は同じくらいだと思うのですが、(ちなみに CPU:2.93GHz、RAM:504MB、OS:WindowsXP) 正常に動作されないということはスペックが足りないからということでしょうか。 確かに “容量が少なくなってきているので他のファイルを圧縮しますか?” という エラーメッセージみたいなものがたまに表示されることがありますが。 このソフト自体、ラグったり、動作を停止することがよくあるのですね。 音楽編集をしたことが初めてなので、いろいろと教えて頂きありがとうございます。