• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SoundEngine Free コピー&ペーストが出来ない

  • 質問No.5940531
  • 閲覧数5540
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (27/27)

SoundEngine Free コピー&ペーストが出来ない

フリーソフトのSoundEngineで、コピー&ペーストがしたいのですが何度やってもうまく出来ません。
こちらのやり方でやってみたのですが↓
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/Soft/SoundEngineFree/SoundEngineFree3-1.html
コピーしたものを指定の位置に貼り付けをしても変化がなかったり、
貼り付いたと思ったらコピーの音が指定した箇所の途中からの音になっています。
なにがいけないんでしょうか?

使い始めたばかりなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (15/23)

#1のMIN06Sです。

「容量が少なくなってきているので他のファイルを圧縮しますか?」みたいなメッセージが出るということは、どれかのドライブの空き容量がかなり少なくなってきているということです。

SoundEngineの場合、コピーした情報は一時ファイルに蓄積されていきます。さらに、編集した回数に比例して(作業の数かも。)、「戻る」用の履歴ファイルも保存されていきます。オプションである程度は終了時に削除できるようにできますが、やはり削除もれがかなりあります。

この状況から予測されることは、SoundEngineをインストールしたドライブの容量が少なく、一時ファイルが保存できないということが考えられます。
この場合、解決するには、ほかのドライブにインストールしなおすか、インストールしたドライブの空き容量を空けるかのどちらかです。

この一時ファイルが保存されているフォルダは、メイン画面の「フォルダ」タブの中の「作業フォルダ」のところに書いてあるので、そこにあるファイルはこまめに削除したほうがいいでしょう。念のため、元からあったフォルダは残して中身を消してしまってください。

CドライブはWindowsにとってかなり大切なドライブなので、空き容量は大きくしておきましょう。
Cドライブの空き容量を大きくしておくと、起動時間も短縮できます。

ちなみに私の場合、ソフトをインストールするときには、Dドライブに場所を指定してインストールしてできる限りCドライブの容量を減らさないようにしています。

デスクトップをDドライブに移植したり、マイドキュメントをDドライブに移植したりとCドライブのものをDドライブに移植してCドライブの空き容量を増やしつつ今までどうり使える方法があるので調べてみてください。

あくまでも、私の予測なので解決できないかも知れません。
私の環境ではラグる以外は正常に動作していると思うので、何かシステムの問題かもしれません。
とりあえずメッセージが出るドライブの大掃除をしたほうがよさそうです。

わからなかったら、また言ってください。協力します。
お礼コメント
DuominiDS

お礼率 100% (27/27)

返事が遅くなりまして申し訳ありません。

確かにコピーしたファイルなどはたくさん蓄積されていました。
これをこまめに消す必要があったのですね。
曲をカットしたりボーカルカットなどはやってみて出来きているので
同じやり方や環境でもコピー&ペーストだけ出来ないのは
その不具合からかもしれませんね。

メッセージが出たのはDドライブなんですが、
このソフト自体、かなりの容量が必要なようなので
とりあえず時間のある時にCもDも大掃除したり、インストールし直してから
また試してみようと思います。

親切丁寧に回答して頂きましてありがとうございました。
投稿日時:2010/06/09 20:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (15/23)

とりあえず、公式にマニュアルがあるのでそちらを参照してみてはいかがでしょうか。
私も、SoundEngineFreeを使ってますが、私は公式のマニュアルを印刷して手の届くところにおいてあります。持っておくと便利ですよ。

貼付けのコツは、まず貼りつけたい場所に無音を挿入しておいて視覚的に作業しやすくすることと、コピーする際に少し余計にコピーして置くこと。
貼り付けた後に、ちょっと微調整すればすぐに繋がるようになるはず。
ただ、音楽をつなぐというのはそれなりに経験がないと不自然になってしまったりします。
何回かやってるうちに、慣れてくるので納得が行くまでやりましょう。

コピーの詳しいやり方ですが、コピーしたいところをドラッグで選択して、「Ctrl+C」でできますよ。
貼付けは、貼りつけたい場所に再生位置を持ってきて「Ctrl+V」でできます。

このソフトは、ある程度のスペックがあるPCじゃないと正常な動作は厳しいと思います。
大量にメモリを使うソフト(だと思う)なので、気をつけてください。

ちなみに、私の環境(CPU:2.6GHz、RAM:504MB、OS:WindowsXP)では長時間のWaveファイルを読み込んだり、ほかのソフトと一緒に動かすとラグったり、動作を停止することがよくあります。
私の環境よりもスペックが低い場合は、なるべく短いファイルを編集するようにするか、負担をかけないような操作(CPUの使用率が上がっているときには操作しないなど。)を心がけてください。
補足コメント
DuominiDS

お礼率 100% (27/27)

回答ありがとうございます。

公式のマニュアル、というのはオンラインヘルプのところでしょうか?
説明書きは書いてありますが、詳しいやり方までは書いていないと思うのですが…。
検索しても見つからないので、もし他に公式のマニュアルや詳しく説明されているところがあれば
教えていただけると助かります。

コピペの件ですが、教えて頂いた通りにやってみました。
しかし 「Ctrl+C」や「Ctrl+V」、右上の編集メニューや右クリックで操作しても変化がなかったり
貼り付いてもコピーしたものではなく無音状態が貼りついたりします。
PC環境は同じくらいだと思うのですが、(ちなみに CPU:2.93GHz、RAM:504MB、OS:WindowsXP)
正常に動作されないということはスペックが足りないからということでしょうか。
確かに “容量が少なくなってきているので他のファイルを圧縮しますか?” という
エラーメッセージみたいなものがたまに表示されることがありますが。

このソフト自体、ラグったり、動作を停止することがよくあるのですね。
音楽編集をしたことが初めてなので、いろいろと教えて頂きありがとうございます。
投稿日時:2010/06/04 12:09
お礼コメント
DuominiDS

お礼率 100% (27/27)

ありがとうございます!
投稿日時:2018/03/16 19:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ