ドットマトリクスLED制御回路についての質問

このQ&Aのポイント
  • ドットマトリクスLEDをマイコンで点灯させる際の回路接続方法についてわからない
  • 回路図に基づき、LEDの点灯条件について質問したい
  • 正しい回路接続方法に自信がないため、間違いがないか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ドットマトリクスLED制御回路についての質問です。

ドットマトリクスLED制御回路についての質問です。 この前ドットマトリクスLEDを購入しマイコンで点灯させようと思っているのですが、 詳しい接続方法があまり理解できません。 一応回路図を書いたのですが、これが正しいのか自信がなく質問に至りました。 回路図の説明(間違っているかも・・・) 1.電源から[tr1] のコレクタに6Vを供給、抵抗器で2V 20mA にする。 2.I/Oポートからの出力(5V?)を抵抗器で2V 0.1mA にして[tr1]のベースに流す。 3. 1.2.によってエミッタから2V 20mA が流れる。 4.[tr2][tr3]のベース電流も2.と同様に設定。 5.[tr1]と[tr2]か[tr3]が両方ONの場合それに対応するLEDが点灯。 間違いがあったらご指摘のこと宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

回答1の補足です。回路図は添付のような感じになるかと。 ・トランジスタの電圧降下(1つあたり0.6Vぐらい)があるので、電流制限抵抗はもうちょっと低くていいかと。150Ωぐらい。 >・Tr1 は、NPNだと、きっちり電流が取り出せるとは限りません。 これの補足ですが、トランジスタによるドライブ回路の構成としては、エミッタは電源直結が基本です。 PNPの場合、エミッタはVCCに直結、NPNの場合、エミッタはGNDに直結、といった形。 で、この添付の回路の場合だと、点灯制御は、 1. col1だけL,col2~col8をHにした状態で、row1R~row8R、row1G~row8Gのうち、点灯させたいLEDの行をHにする 2. col2だけL,col1・col3~col8をHにした状態で、row1R~row8R、row1G~row8Gのうち、点灯させたいLEDの行をHにする 3. col3だけL,col1~col2・col4~col8をHにした状態で、row1R~row8R、row1G~row8Gのうち、点灯させたいLEDの行をHにする … 8. col8だけL,col1~col7をHにした状態で、row1R~row8R、row1G~row8Gのうち、点灯させたいLEDの行をHにする 9. 1に戻る といった8回ループでLEDを制御することになります。

eagle060
質問者

お礼

回路図まで作ってくださりありがとうございます。 とても分かりやすく参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mtaka2
回答No.1

・Tr1 は、NPNだと、きっちり電流が取り出せるとは限りません。 NPNではなく、PNP型の方がいいです。 その場合、ベースがLになった時に点灯になります。 ・ベース抵抗が大きすぎます。ドットマトリックスLEDを駆動するということは、一つのトランジスタから複数のLEDに電流を流し込むことになります。 たとえば、8x8のマトリックスLEDなら、最大7つのLEDに電流を供給しますから、最大160mAが必要になります。 40kΩではなく、4.7kΩぐらいでしょうか。 LEDの電流制限抵抗は、Tr1の上に入れてはいけません。 LEDの、アノード側ではなく、カソード側に、緑と赤に個別に抵抗を入れるべきです。 (今の回路だと、1本の電流制限抵抗を通して複数のLEDに電流を流すことになってしまいます。