• ベストアンサー

このパターン 保険はおりるのでしょうか?

昨日、橋を渡っていたら突如スゴイ音がなりフロントガラスにたくさんのヒビ割れが生じました。衝撃は全くなく 原因不明なのです。ひとまず警察を呼び検証してもらった所 石ではないという事が分かり傷跡からして ユニック車のアームか又はトラック等の落下物が直撃したかという事でした。警察車両2台に来てもらい1台が橋の上に落下物がないか捜索してくれたのですが全くそういうものがなく ユニック車のケースが大きいと思います。私が その瞬間を見ておらず当時の対向車両も気にして見てなかった為 証拠不十分で捜査をするのも難しいと言われました。このままだと相手不明の交通事故で事故証明が警察から出されると思うのですが 保険は出るのでしょうか?私の保険は父から譲ってもらったもので 私自身どの位の保障があるか分かりませんが 自損事故の修理に関しては契約していません。この場合 自損事故でしょうか?傷の程度ですがフロントガラスの真ん中は完全にヒビが入って前方を見るのが難しく 運転席側と助手席側に至っては 真ん中のヒビが多少のびて視界には問題なし、あとはフロントガラスと車体にまたがっているため板金も必要です。修理費用は まだ出ていませんが その事故は会社の用事で上司を送っていき その帰り(帰りは私のみ乗車)の出来事でした。会社からの修理代請求可能でしょうか?上司に事故の報告をした所 会社の車を使えばよかったのにと嫌味っぽく言われました。買って半年しか経っていないのにショックです。保険に詳しい方 回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

 こんにちは。  自損事故の修理とありますが、保険証券上はどの様な記載になっていますか?一般条件は無論本ケースは対象になります。車対車+A(車対車ワイド等別の呼び名を使う保険会社もアリ。)の場合でも補償対象になることもあります。飛来物の落下等であれば等級据置き事故として扱われるので保険料も上がらないです。ただ、衝突した物が憶測の域を出ていないようなので回答しましたが、ユニック車と衝突と言う事で保険会社に連絡した場合は他車との衝突ながら、相手が確認できないケースなので車対車+Aでは対象外のケースです。  業務中と言う事でしょうか?業務中であれば私物全ての損害を会社が賠償しなければならないか?ケースバイケースでしょうが、難しいのではないかと思いますよ。業務と事故との因果関係をどう立証できるか?に尽きます。今の会社を辞める覚悟で訴訟を起したとしても勝てるとも負けるとも言えません。

hirakiyo
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。専門家さんの回答という事で とても分かりやすかったです。 今日 保険担当の方に連絡をとってみたところ 私は車両保険に入っていなかった為 保険がおりることはありませんでした。会社との費用支払いの件ですが うちの事務所の上司の心使いで 費用のいくらかを上司と事務所の方で負担してくれる事になりました。社用車の運転に自信がなく自己の判断で自分の車を使ったわけですが 上司曰く勤務時間外の早い時間に用事を頼んだ事、休日だったのに無理に出勤してもらったという事を考慮して 私が事故の報告をした時に いくらかでも負担をするという事を考えていてくれたようです。いい上司に恵まれたと思います。またpigeonさんのように質問して 直ぐ回答を頂いた方も多かったので今回は もめる事もなく スムーズに事が処理できそうです☆やはり事故の相手・原因等がハッキリするのが一番ですが 何ももめずに処理が進んでいくことを大変うれしく思います。この度は 本当にアリガトウございました。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

保険の対象かどうかという点ですが、質問を読む限り対象にはならないと考えます。 しかし、ここで正確な回答を得ることはできません。 個々の契約内容によって、答えが違ってきます。保険の内容がhirakiyoさん自身もあやふやな点があるようですし、保険で補償できるかどうかはその契約内容と約款によるところです。代理店か保険会社に確認を取ることをお勧めします。

hirakiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日 保険の方に連絡が取れたので 相談をしたところ 車両保険に入っていなかった為 保険は適用されませんでした。しかし上司のお心遣いにより 修理代のいくらかを上司・事務所の方で負担いただく事になりました。こうやって恵まれた上司や yopparさんのように質問後 直ぐに回答を頂いた方が多かったので これといってもめる事もなくスムーズに処理が進みそうです。本当は相手や原因が分かるのが一番なんですが。。。やっぱり何も分からないままだと気持ち悪いので。でも とにかく今回は周りの方が協力的な方々ばかりだったので そのことに感謝したいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

この場合、車両保険に入られていたら修理代はでると思います。車両保険がなければ残念ですが保険からは修理代はでません。 自動車保険の場合、過失相殺で決められた割合で相手側に支払うものだからです。その相殺分を補填するのが車両保険です。 警察での現場検証もやってますし、事故証明は取れると思います。よって保険の使用は可能ですが、車両保険が無ければムリだと思われます。 無保険車が適用できるかもしれませんが…そこまではわかりません。保険会社にご相談ください。 会社に対しては…、社用でご使用になったという事ですが、上司の命令であなたの車を使えと具体的に命令があれば、ある程度の補償は求められるとは思いますが、あなたが勝手に社用車があるにもかかわらず自分の車を使用したとすれば、難しいと思います。

hirakiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日 担当の保険屋さんに確認をとってみました。結局 車両保険に入っていなかった為 保険の適用は認められませんでした。 車の件ですが自分の車を使ったのは上司の命令ではなく自己の判断です。社用車の運転に自信がなかった為自分の車を使う事にしました。この事故に関しては本社の方に話があがっていなく 勤務時間外に用事を頼んだ自分達にも責任があるという事で 上司何名かと事務所の方から いくらか負担を考えていると本日 報告がありました。修理費用 約10万ほどかかりますが 上司の行為は大変うれしく思っています。とても恵まれた環境だと思います。また PAPA0427さんのように 直ぐに回答をしてくれた方が たくさんいらっしゃったので その点でも本当に助かりました。この度は 本当にアリガトウございました。

関連するQ&A

  • 車両保険について

    車のフロントガラスが飛び石によりヒビが入り修理をしたのですが 免責で5万円次回からの保険の更新で等級が下がると言われさらに 次回の継続の時には2万5千円上がると言われました。 フロントガラスの修理代10万6千円を車両保険を使っても結局7万5千円支払うことになります。 ちなみに(三井#####損害保険) 差額が3万1千円 事故扱いになるとも言われました。 保険会社を変えようと考えています。 他の保険会社でも対応は同じような事になるのでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 自動車保険の等級が下がらない場合

    昨年末に両親が自損事故を起こし、廃車になりました。 警察と保険会社には届出をしましたが、車両保険の内容が 車両エコノミーですので車両保険はおりませんがフロントガラス代と 称し8万ほど頂けるそうです。 母親の方があばらを数本骨折し、健康保険を使って通院しているのですが こちらの費用も負担して頂けるようです。 上記の内容ですが、保険会社が等級は下がらないとの事ですが どのような場合、等級が下がらないのでしょうか?

  • 車両保険について

    先日飛び石でフロントガラスにひびが入りました。 車両保険で修理できるということで、修理をしました。 本日125487円振り込まれましたが、修理会社から125000円払ってほしいと言われました。 (見積もりも見ていません) 2年ほど前、自損で修理した時も振り込まれた分、疑いもなくそのまま払ったのですが(同じ会社) 今回はオイル交換やほかの修理もタダでしてあげると言われ、不信感がありました。 心配になり、見積もりなどが見たいと言ったのですが、前回は領収書も貰っていません。 個人の修理会社ではないので(大手)変なことはできないと思いますが、 振り込まれた分は全部修理代となるのが普通なのでしょうか?

  • 自動車の車両保険の件でお聞きします。

    先日、自宅のテレビアンテナが倒れて瓦が落下し自宅の車のフロントガラスにあたりヒビが入りましたが、このケースは車両保険が適用されるのでしょうか?

  • 自動車保険の保険利用について教えて下さい。

    現在、駐車場内での事故について保険会社を通じて、相手方交渉しています。私としてはこちらとしての過失は無いと思っているのですが、保険会社からの回答では過失ゼロは難しいと言われています。 そこで自動車保険を使う場合、今回の事故で傷がついた部分以外の傷やヘコミも一緒に修理し、保険会社に請求する事は可能なのでしょうか? 私は一般車両保険に入っていますので、自損事故でも保険を使った修理は出来るかと思います。しかし普段知らないうちについたようなちょっとした傷を保険会社を使って修理する方は少ないかと思います。が、今回のように他の理由で保険を使うことになった場合、ついでにいろいろ直したいと思う方もいるかと思います。 ちなみに車購入後、7年ほど経過しており、あちこち細かい傷がついています。またフロントガラスにも小さいですが飛び石による傷がついています。直せる範囲ですべて直したいと思います。 これってどうなんでしょうか?わかる方、回答をお願いします。

  • 車のフロントガラスに、小石が飛んで「ヒビ」が入った・・

    こんな場合、「車両保険」に入っておれば保険で対処(フロントガラス交換費用)できますか?「自損」?事故扱いになるのか・・保険会社に何と説明すれば適切に処理してもらえるのか?それから、次年度の保険料は大幅にアップしますか?などご存知のかた教えてください。(聞くところによると、結構?フロントガラスって高いそうですね)車種は日産セレナです。通常走行中に、多分?投石か前の車からの跳ねた小石があたったようで、長さ15mm幅3mmぐらいのヒビが入ってしまい困っております。

  • 事故証明のない車両保険について

    去年、あて逃げにあい、一月10日の自動車保険更新時に別の保険会社に乗り替え車両保険にも加入しましたが、自損事故のため警察にも届けず、事故証明もなく、自損事故発生が保険更新から2日後ということで〔事故発生日を疑っているようです〕、調査員が来ますが、修理代は出るのでしょうか? また、調査員にどんな事を聞かれるのでしょうか?

  • 車両保険の適応内なのに条件付きでまともに保険が受け

    車両保険の適応内なのに条件付きでまともに保険が受けられません。 先日彼と高速道路を使用し私の車で1泊2日で他県に旅行に行きました。 帰りにセブンイレブンの車両保険付きのワンデー保険に入り、高速道路を運転してもらっていたのですが前の車から飛び石が飛んできたようで助手席側のフロントガラスにヒビが入りました。その場で保険会社に連絡し、今日補償についての電話が彼のもとに掛かってきたのですが「飛び石は保険適応内ですが、修理費15万以下の場合は自腹で修理してください。15万を超える場合は5万まで保険金がおります。」と言われたそうです。 正直保険適応の事例なのにそんな条件がついていることに疑問を感じます。「修理費5万までは保険金がおりるが、それ以降は自腹」なら分かりますが...。 そういう決まりなら粘って交渉してみても結果は変わらないのでしょうか。泣き寝入りするしかないのでしょうか。折角車両保険のプランにしたのに有って無いようなものだなぁと感じます。ご意見お聞かせ下さい。

  • フロントガラスのヒビ、修理は保険更新月がいい?

    先月、走行中に飛び石でフロントガラスに直径8mmほどの星型ヒビが入りました。 内部には達していません。車検が6月ので修理しないといけません。 ところが、任意保険の更新月が5月なんです。 車両保険でいま修理すると、5月までに事故をした場合、修理代金が免責になりません。 知人に聞いたら、更新月まで待って保険会社に電話したほうがいいと言われました。 ちなみにディーラーに聞いたらヒビは浅いから今すぐ修理しなくても大丈夫といわれました。 保険会社に電話して修理するのは5月まで待ったほうがいいでしょうか?

  • 車両保険は認められるのでしょうか

    事故を起こしてしまったのですが、車両保険は認められるのか教えてください。事故の経過ですが、私がガードレールに自損事故を起こし、道路上で停車してしまいました。 そこに後続の車が衝突してしまいました。入っている車両保険は自損は補償されず、対車に対してのみ保障されるタイプです。 最初の自損では修理可能な程度だったのですが、次の 車との衝突により全損となってしまいました。 この場合、自損で負った修理代金を引いた金額が認めれれるのでしょうか? よろしくお願いします。