• ベストアンサー

このパターン 保険はおりるのでしょうか?

昨日、橋を渡っていたら突如スゴイ音がなりフロントガラスにたくさんのヒビ割れが生じました。衝撃は全くなく 原因不明なのです。ひとまず警察を呼び検証してもらった所 石ではないという事が分かり傷跡からして ユニック車のアームか又はトラック等の落下物が直撃したかという事でした。警察車両2台に来てもらい1台が橋の上に落下物がないか捜索してくれたのですが全くそういうものがなく ユニック車のケースが大きいと思います。私が その瞬間を見ておらず当時の対向車両も気にして見てなかった為 証拠不十分で捜査をするのも難しいと言われました。このままだと相手不明の交通事故で事故証明が警察から出されると思うのですが 保険は出るのでしょうか?私の保険は父から譲ってもらったもので 私自身どの位の保障があるか分かりませんが 自損事故の修理に関しては契約していません。この場合 自損事故でしょうか?傷の程度ですがフロントガラスの真ん中は完全にヒビが入って前方を見るのが難しく 運転席側と助手席側に至っては 真ん中のヒビが多少のびて視界には問題なし、あとはフロントガラスと車体にまたがっているため板金も必要です。修理費用は まだ出ていませんが その事故は会社の用事で上司を送っていき その帰り(帰りは私のみ乗車)の出来事でした。会社からの修理代請求可能でしょうか?上司に事故の報告をした所 会社の車を使えばよかったのにと嫌味っぽく言われました。買って半年しか経っていないのにショックです。保険に詳しい方 回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.3

こんにちは。  自損事故の修理とありますが、保険証券上はどの様な記載になっていますか?一般条件は無論本ケースは対象になります。車対車+A(車対車ワイド等別の呼び名を使う保険会社もアリ。)の場合でも補償対象になることもあります。飛来物の落下等であれば等級据置き事故として扱われるので保険料も上がらないです。ただ、衝突した物が憶測の域を出ていないようなので回答しましたが、ユニック車と衝突と言う事で保険会社に連絡した場合は他車との衝突ながら、相手が確認できないケースなので車対車+Aでは対象外のケースです。  業務中と言う事でしょうか?業務中であれば私物全ての損害を会社が賠償しなければならないか?ケースバイケースでしょうが、難しいのではないかと思いますよ。業務と事故との因果関係をどう立証できるか?に尽きます。今の会社を辞める覚悟で訴訟を起したとしても勝てるとも負けるとも言えません。

hirakiyo
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。専門家さんの回答という事で とても分かりやすかったです。 今日 保険担当の方に連絡をとってみたところ 私は車両保険に入っていなかった為 保険がおりることはありませんでした。会社との費用支払いの件ですが うちの事務所の上司の心使いで 費用のいくらかを上司と事務所の方で負担してくれる事になりました。社用車の運転に自信がなく自己の判断で自分の車を使ったわけですが 上司曰く勤務時間外の早い時間に用事を頼んだ事、休日だったのに無理に出勤してもらったという事を考慮して 私が事故の報告をした時に いくらかでも負担をするという事を考えていてくれたようです。いい上司に恵まれたと思います。またpigeonさんのように質問して 直ぐ回答を頂いた方も多かったので今回は もめる事もなく スムーズに事が処理できそうです☆やはり事故の相手・原因等がハッキリするのが一番ですが 何ももめずに処理が進んでいくことを大変うれしく思います。この度は 本当にアリガトウございました。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

保険の対象かどうかという点ですが、質問を読む限り対象にはならないと考えます。 しかし、ここで正確な回答を得ることはできません。 個々の契約内容によって、答えが違ってきます。保険の内容がhirakiyoさん自身もあやふやな点があるようですし、保険で補償できるかどうかはその契約内容と約款によるところです。代理店か保険会社に確認を取ることをお勧めします。

hirakiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日 保険の方に連絡が取れたので 相談をしたところ 車両保険に入っていなかった為 保険は適用されませんでした。しかし上司のお心遣いにより 修理代のいくらかを上司・事務所の方で負担いただく事になりました。こうやって恵まれた上司や yopparさんのように質問後 直ぐに回答を頂いた方が多かったので これといってもめる事もなくスムーズに処理が進みそうです。本当は相手や原因が分かるのが一番なんですが。。。やっぱり何も分からないままだと気持ち悪いので。でも とにかく今回は周りの方が協力的な方々ばかりだったので そのことに感謝したいと思います。アドバイスありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

この場合、車両保険に入られていたら修理代はでると思います。車両保険がなければ残念ですが保険からは修理代はでません。 自動車保険の場合、過失相殺で決められた割合で相手側に支払うものだからです。その相殺分を補填するのが車両保険です。 警察での現場検証もやってますし、事故証明は取れると思います。よって保険の使用は可能ですが、車両保険が無ければムリだと思われます。 無保険車が適用できるかもしれませんが…そこまではわかりません。保険会社にご相談ください。 会社に対しては…、社用でご使用になったという事ですが、上司の命令であなたの車を使えと具体的に命令があれば、ある程度の補償は求められるとは思いますが、あなたが勝手に社用車があるにもかかわらず自分の車を使用したとすれば、難しいと思います。

hirakiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日 担当の保険屋さんに確認をとってみました。結局 車両保険に入っていなかった為 保険の適用は認められませんでした。 車の件ですが自分の車を使ったのは上司の命令ではなく自己の判断です。社用車の運転に自信がなかった為自分の車を使う事にしました。この事故に関しては本社の方に話があがっていなく 勤務時間外に用事を頼んだ自分達にも責任があるという事で 上司何名かと事務所の方から いくらか負担を考えていると本日 報告がありました。修理費用 約10万ほどかかりますが 上司の行為は大変うれしく思っています。とても恵まれた環境だと思います。また PAPA0427さんのように 直ぐに回答をしてくれた方が たくさんいらっしゃったので その点でも本当に助かりました。この度は 本当にアリガトウございました。