• 締切済み

『婚活』と『恋活』ってどう違うんですか?なんか婚活パーティーがあったり

『婚活』と『恋活』ってどう違うんですか?なんか婚活パーティーがあったり恋活パーティーがあったりして混乱しやした(; _ ;)

みんなの回答

回答No.3

「婚活」は「結『婚』するために相手をさがす『活』動」 「恋活」は「『恋』愛するために相手をさがず『活』動」 「婚活パーティー」は、企業や団体などが主催の「集団お見合い」 「恋活パーティー」は、企業や団体などが主催の「集団合コン」 ちなみに、「お見合い」のルールは、婚姻生活に困難な障害でもない限り 結婚すると言う事を前提としたお付き合いをしなければならないらしいです。 お見合いした相手と、とりあえず付き合ってみるというのはダメらしいので 婚活パーティで知り合った場合も、基本の概念はそうなのかもしれません。 これに対して、恋活は単なる恋人探しなので、もっとライトな感じだと思います。

noname#122470
noname#122470
回答No.2

婚活→結婚を具体的に考えていて付き合いは結婚を視野に入れた付き合いを望んでいる人がする活動 恋活→結婚はまだだけど、恋人が欲しい人がする活動 だと思います。 なので恋活パーティーだと年齢層は若いんじゃないですか? 婚活パーティーの方が真剣な人の比率は多そうですね

• dexi
回答No.1

結婚相手探し と 恋愛相手探し ただパーティなどの場合はそんな考えてつけてるわけではないと思います。