• 締切済み

『婚活』と『恋活』ってどう違うんですか?なんか婚活パーティーがあったり

『婚活』と『恋活』ってどう違うんですか?なんか婚活パーティーがあったり恋活パーティーがあったりして混乱しやした(; _ ;)

みんなの回答

回答No.3

「婚活」は「結『婚』するために相手をさがす『活』動」 「恋活」は「『恋』愛するために相手をさがず『活』動」 「婚活パーティー」は、企業や団体などが主催の「集団お見合い」 「恋活パーティー」は、企業や団体などが主催の「集団合コン」 ちなみに、「お見合い」のルールは、婚姻生活に困難な障害でもない限り 結婚すると言う事を前提としたお付き合いをしなければならないらしいです。 お見合いした相手と、とりあえず付き合ってみるというのはダメらしいので 婚活パーティで知り合った場合も、基本の概念はそうなのかもしれません。 これに対して、恋活は単なる恋人探しなので、もっとライトな感じだと思います。

noname#122470
noname#122470
回答No.2

婚活→結婚を具体的に考えていて付き合いは結婚を視野に入れた付き合いを望んでいる人がする活動 恋活→結婚はまだだけど、恋人が欲しい人がする活動 だと思います。 なので恋活パーティーだと年齢層は若いんじゃないですか? 婚活パーティーの方が真剣な人の比率は多そうですね

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

結婚相手探し と 恋愛相手探し ただパーティなどの場合はそんな考えてつけてるわけではないと思います。

関連するQ&A

  • オススメの婚活パーティーを教えて下さい

    オススメの婚活や恋活のパーティーをお教え下さい。 できるだけ大きいところや口コミで人気のところが良いです。

  • 合コン、婚活パーティー張り切って申し込むが……

    こんにちはm(_ _)m 27歳会社員♀です。 前カレと別れて数ヶ月… 婚活パーティーや合コンに 申し込んで 恋活再開を図るのですが… 最初は張り切ってワクワク申し込むが…… 合コンやパーティーの日にちが近付くと 途端に億劫になって キャンセルしてしまうことも度々……な感じです。 人見知りでは無く 参加した事は何回か以前ありますが… 終わった後、どっと疲れを感じます。 私のような  あまのじゃくな方は 結構いらっしゃるのでしょうか? 恋活、婚活中の皆さん

  • 八王子で婚活パーティー。おすすめはありますか?

    八王子で婚活や恋活パーティーに行かれた事はありますか?おすすめのパーティーがありましたら教えてください。あまりかしこまったお見合いパーティーは苦手なのですが...。やっぱり立

  • 婚活パーティーについてどこを選べばよいですか?

    婚活パーティーなどに最近行ってみようと思っております。 とはいえいろいろネットでみているのですがいっぱい婚活パーティーがあってどれをいっていいかわかりません。 誰か行っている方いましたらお答えいただけますでしょうか?

  • 婚活パーティについて

    はじめまして、最近色々な婚活パーティが開催されていますが、なかなか行く勇気が出ず悩んでいます。 実際婚活パーティに行かれた方の感想やおススメパーティ、アドバイスなどありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 婚活パーティについて

    はじめまして、最近色々な婚活パーティが開催されていますが、なかなか行く勇気が出ず悩んでいます。 実際婚活パーティに行かれた方の感想やおススメパーティ、アドバイスなどありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 婚活、カップリングパーティーってどうなの?

    時々広告で見かける婚活パーティー、恋活パーティー ・・・ 本気で出会いがないので最終手段として参加しようかと検討中です。 私は20代前半女です。 しかし気になることがあります・・ 参加するとしたら1人参加になるんですが1人参加って浮きますか? みんな連れの人ときているのでしょうか。 居心地悪くないですか? 行く人いないしあまり周りに知られたくないんです。 とくに家族には知られたくないです。 夜だと行きずらいですね。家族に知られたくないから。だから昼間のに参加しようと思います こういうパーティーは若い人は少ないですか? 必ず男性に声かけられてアドレスや電話番号交換するんですか? 若い女はモテるってほんとですか? サクラいるってほんと? あと、恋活パーティーや婚活パーティーに参加する男性は普段出会いがなくてモテない人ですか? 参加されたことのある方、よかったら教えてください。

  • 恋活や婚活パーティに挫折しかけています。

    私はよく恋活や婚活パーティに参加している23歳女です。職場での出会いもないですし、可愛くない(ブス)です。そういうパーティに言っても可愛くない+人見知りなので好印象をもらえるときはもらえますが、フリータイムでもポツンとするときもあります。謎に可愛いし話したかったとかいう方もいらっしゃいますが、体目的かなとか思ってしまいます。私は騙されやすそうなタイプだとよく言われるからです。それでもカップリングは何回かしました。でも、まともに食事に行ったりする人もいれば、「映画かボーリング、カフェどれがいい?」と言って私が「映画館!」というと「映画は家で映画って意味ね。」とか平気で言われます。いきなり車でキスされたこともありましたし、添い寝がしたいとか言われて断ったこともあります。。。付き合う前に体の相性を確認してから付き合いたいとかも言われましたし。 アフターフォローもきてLINE IDを教えたことがあり、お金を払ってまで聞いてくるので、まともな人か?と思いきや、LINEスタンプだけ来て試すような感じだったので返事も返しませんでした。 まともに食事に行ったりする人とも続かないですし、あとはこういう体目的みたいな人ばかりだし、もう恋活や婚活やめようかなと今、挫折しかけています。 別に今すぐ結婚したいと思っているわけではないです。真面目に彼氏がほしいだけです。なのに出会いといえば、こんなのばかりで泣けてきます。本当に男運が悪いです。 このまま続けるべきか、よく分かりません。 同じような経験がある方や経験がない方も ご回答宜しくお願いします。

  • 婚活パーティー

    いきなりだけど 40歳前後 それ以上の年齢で 安易な婚活パーティーに のこのこ出るのは 負け犬中の負け犬だと思うのだよ 地域の町おこしでの婚活イベントでもなく ましてやお金のかかる結婚相談所でもなく 時間ややり取りに忍耐のいるネット婚活でもなく 安易で安価な そこらへんの婚活パーティー に参加するのは未婚者から見ても軽い気持ちで参加する貧乏が多いと思ってしまうのだ 売れ残りだのなんだの ただでさえ思われてるんだから若い子も参加している婚活パーティーに行くのは運営会社の思うつぼ ビジネスに加担したにすぎない 批判があればどうぞ 同意があればどうぞ 回答してくれたならありがとう

  • 婚活パーティーについて

    先日EVAと言う団体が主催する婚活パーティーに参加してまいりました。 そこのホームページでは、男性と女性の人数のバランスがよく、女性の方が少し大目でしたので、 参加してみたら、実際は男性の方が10人ほど多かったです。 こういったことは婚活パーティーでは良くあることなのでしょうか? EVAと言う会社が、実際より多くかさ上げしてホームページに乗せて、男性客を増やそうとしているのではないのかと思っちゃいもしましたが・・・。また会員数も女性の方が全然多いみたいなのです。 まだ一回しか参加していないので、婚活パーティーと言うものがどういうものか分からないですが、 実際の婚活パーティーってちゃんとバランス取れているものなのでしょうかね? このEVAと言う会社が悪かったのでしょうか?よろしくお願いします。 http://www.evah.tv/