また特番のシーズンが始まった!?

このQ&Aのポイント
  • 毎年、春と秋の番組の再編成の時期には、特番が約1ヶ月近くも延々と続いてウンザリしているのですが、5月に入って 「やれやれ、やっと普通の番組に戻ったわい」 と思っていたら、また始まったようです。
  • 今週の月曜日、いつも楽しみにしている番組を見ようと同じ時間にテレビをつけると、何だか訳の分からない番組が放送されていました。今日の放送でもゴールデンタイムに2時間ものの特番が用意されているようです。
  • 6月も特番のシーズンなのですか?一体いつになったら、普通の番組に戻るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あれっ? また特番のシーズンが始まったのですか?

あれっ? また特番のシーズンが始まったのですか? 今週の月曜日、いつも楽しみにしている番組を見ようと同じ時間にテレビをつけると、何だか訳の分からない番組が放送されていました。 「おかしいなあ、たしか今日が放送日なのになあ ・・」 と思って新聞のテレビ欄を見ると、いわゆる特番(?)という、2時間ものの番組に変わっていました。 今日の放送でもゴールデンタイムに2時間ものの特番が用意されているようです。 毎年、春と秋の番組の再編成の時期には、特番が約1ヶ月近くも延々と続いてウンザリしているのですが、5月に入って 「やれやれ、やっと普通の番組に戻ったわい」 と思っていたら、また始まったようです。 6月も特番のシーズンなのですか? 一体いつになったら、普通の番組に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.5

#3の質問にお答えします。 質問者様が仰る通り、昔は特番と言えば、春と秋の番組改編期にあるものでした。 それが先に回答したように現在では、年4回となってる訳なんですが。 確かにそれ以外でも、最近は特番が多いです。それは、 ・不況によるスポンサー収入の激変 ・スポーツ中継の増加 ・レギュラー特番枠の新設 などが原因だと聞いてます。 1)不況によるスポンサー収入の激変について 番組を単発で制作するより、特番として制作した方が、スポンサーを数募り易く、スポンサーが個々に負担する金額が少なくて済みます。数募る訳ですから、結果的には収入はそれなりに多くなります。 2)スポーツ中継の増加について 最近はそれまでのスポーツ中継(野球・プロレス・ボクシング)のみならず、サッカーを始め多種に渡っています。 また視聴者の関心度や人気度により、予定してなかった中継などを急遽組み込む場合があります。 そうなると自然的に、時間の遣り繰りで特番を入れるようになる訳です。 3)レギュラー特番枠の新設について 昔と大きな違いはこれですが、最近は「息の長い番組」というモノが減りました。 それは、視聴者からすると多チャンネル・多情報の時代ですから、一つの番組に集中し辛いのと、制作者側のレベル低下などが原因だと言われています。 なので局によっては、ゴールデンタイムの時間を「レギュラーの特番枠」とし、特番スタイルで週別に色んな内容にしている所もあります。 長文となりましたが、これからのテレビ放送は、こういう流れが主流になるのではないでしょうか?

inmarsat
質問者

お礼

何度も回答を頂き、有難うございます。 おっしゃるように、番組の編成は昔と随分違ってきているようですね。 たしかに野球やサッカーの試合が多くなったように感じています。 それ以外にも柔道や卓球の世界選手権も増えたと思います。 また、野球など試合によっては延長もありますので、キチッとした放送内容にするのは難しくなっているのでしょうね。 私が子供の時は、帯の番組は毎週決まった曜日の決まった時間に放送されていて、特番などで中断する事は無かったと思うのですが、今ではもう無理なようですね。 大変、勉強になりました。感謝します。

その他の回答 (4)

• nacja_c
回答No.4

他の方々も仰られてる通り、一般的に改編期と呼ばれる期間は年4回ありますが、最近は改編期じゃない時期に特番編成が組まれる事も少なくありません。局・曜日・時間帯によってはレギュラー番組がちゃんとあるにも関わらず、しょっちゅう特番が組まれるなどという事例もあります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 今まで気がつかなかったですが、しょっちゅう特番を組む場合ってあるのですか。 そんなにやりたいのなら、いっその事、特番ばかり1年中やれば? と言いたくなります(溜息)。

回答No.3

#2です、補足します。 ウィキにこのようなことが載ってました、ご参考までに。 ★テレビ番組 一般的にはテレビの3ヶ月間の区切りをクールという。 春・3月15日-5月11日 夏・6月28日-7月27日 秋・9月16日-11月15日 冬・12月12日-1月23日(年末年始) ★参考URL 改編 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/改編

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 2番目のご回答と併せてお礼申し上げます。 なるほど、テレビ番組というのは3ヶ月周期になっているのですか。 となると、最低でも1年に4回は特番シーズンというものがあるわけですね。 何だか最近やけに特番ばかりだなと感じているのですが、昔からそうだったのでしょうか。

回答No.2

そういえばそうですね。以前テレビ番組は、3ヶ月周期だと聞いたことがあります。 例えば、一つのドラマは3ヶ月で一区切りみたいな。 なので、1・3・6・9月は番組編成の月だと。 月曜日は月末最終日でしたが、週的に編成に入ったんじゃないですかね?

回答No.1

テレビ界はクリエイティブティが煮詰まっていることと 不景気低予算が重なってひどいことになってるんですよ。 しくしく。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに低予算になっているようですね。 そのために、くだらないお笑いタレントをヒナダン式にならべて、下品な会話をする番組が増えたわけです。 でも、そうすると、ますます視聴率が下がって、そして、ますます低予算になるのが分からないのでしょうか。