• ベストアンサー

市役所の職員に疑問。

市役所の方はどうして冷たいのでしょうか? (私の関わった市役所では。) ”私達の税金で働いている”という意識があるので もっと親身になって丁寧な対応を心がけてもらいたいです。 また、システムの1本化も出来ないのでしょうか? 色々な課をタライ回しにさせられて老人にも同じような 事をしてるのでしょうか? 誰に、何処に言えばいいのでしょうか? 言ったとしてもすぐに対応してくれるのでしょうか? それともう一つ。 なぜコネで市役所に入る事(働く事)が出来るのでしょうか?私は主婦ですが義母が市役所に知り合いが居ると言う事で「お願いして働いてみる?」と言われたのですが (断りましたが)なぜそんなことが可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

すみません、某市役所の人間です。税金で働かせていただいているのは重々承知しています。 法律や規則でどうしても動かせなかったり、対応を誰にでも公平にしなければならない部署ではそういう風にとられることもあるかもしれませんが、一応同じ人間ですので、冷たい人もいればあったかい人もいる(見かけや反応が、ということ)のは変わらないと思うんですが・・・。 ご指摘のシステムの一本化ですが、徐々に各自治体とも進めています。役所には「文書主義」がありましたので、コンピュータ化が遅れているのは否めません。 課をたらいまわしにする、とのご指摘も耳の痛いところです。 それぞれの課でやっていることが、あまりに特化してそこが責任を持っているゆえに、それぞれの課でないと答えられないことがほとんどです。ましてや誰かが適当に答えてしまうと、それが役所のコメントとなりその対応がこれから先の「答え」になってしまうため、他課のことは言わないことは私もきつく教えられた経験があります。 「情報」といっても文書がほとんどですが、情報公開法の施行に伴い、文書が公開されるようになりました。 少しづつですが、変わっていくよう組織自体が動き始めています。 「公共の福祉」が命題の役所にとっては、公平さや公共性は一番難しい課題です。 ご指摘のような疑問は、各自治体の「広聴」担当部門が受け付けます。 すぐに対応できるかは、「すぐ」をどれくらいの尺度においていただけるかによって変わります。 もう一つの疑問ですが、コネで入ることはできません。何を指しておいでなのでしょうか? 私自身、ある職種の人事関係の職場におりましたが、確かにそういうお問い合わせがありました。驚きでした。 そんなことしてたら、組織がボロボロになってしまいます。 こういう回答は難しいです。でもやはり公務員が答えなければいけないなと思い、私個人の意見として答えました。 納得はしてもらえないかもしれませんが、言い分だけは聞いてもらえると嬉しいです。

chiyan
質問者

お礼

buranさんのお答えは分かり易かったです。 内部の意見を聞けて良かったです。 有難う御座いました!

chiyan
質問者

補足

それぞれの課でしか答えられない状況を変えてもらいたい ですね。でも少しずつではあるけれど変わっているのですね。 コネで入れると思います。私もそうでしたが旦那も 面接受ければ明日からでも入れるという状態でした。 また、旦那の友人も県庁に臨時で入りましたが仕事がなく 毎日どーやって時間をつぶすか悩んでましたよ。(驚) そんなのを見てるから私自身、公務員に対して冷ややかな 目で見てしまうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.17

 私は公務員ではありませんが、公務員への批判が多くちょっとカワイソウになりました。一市民として一般的に批判は簡単にできるのですが、いい言葉ってなかなか現れてこないですよね。そのような点を前提にお答えします。  「市役所の方」とひとくくりにするのは、ちょっとカワイソウに思います。 なぜなら、すべての市役所・すべての人がそうとは思えないからです。これは表現の仕方で誤解を招いてしまいますので強調しておきます。  私の住んでいる市役所は、非常にサービス・対応とてもしっかりしています。  chiyanさんのおっしゃる役所がどこの市役所かは分かりませんが、どこの市役所にも市民の声を聞く窓口がありますので、苦情等についてはまずそちらの方に申し出たほうが良いかと思います。  公務員の給料については、何ともいえません。なぜなら、確かに給料は安定していますが、あのバブルの時期の民間会社が膨らんでいて民間会社員がガッポガッポもらっていたころも、当時としてはあまり高くない給与水準で地道に働いていたわけです。その経緯を見ていると、私も納税者ですが、単純に不平を言うことはできません。  また、民間の金融業界などに給与水準の高さでは対抗できないので、公務員が優秀な人材を集めるには、安定性という別の魅力が必要なのではないでしょうか?あんまり公務員の待遇を下げるのも、質が下がりそうで  サービスに関しても悪いお役所ってあると思いますけど、接客や営業の人を除けば民間も結構よくないですよ。ただ、公務員だと「われわれの税金で雇われているのになんで冷たいんだ!」という気持ちがあるから、めだってしまうんですよね。  たらい回しの件も、システムの一本化には費用がかかりすぎて、税収の下がったこのご時世には、なかなか動けないようです。また、民間会社では当たり前のように1人1台パソコンを与えられていますが、収入の関係で、それもままならず、パソコンを何人かで1台共有しているところもあるようです。  景気の悪い時代ですから不満を誰かににぶつけたいという気持ちは私もわかりますが、まじめに頑張っている人もたくさんいるので、そういった人たちは評価してあげてください。  民間よりも仕事の成果がでにくいだけに難しいかもしれませんが。

chiyan
質問者

お礼

もちろん親切な方もいます♪ただ全体的に冷たいなぁと 感じたのです。MagnumDryさんの所のようにいい市役所が 増えて欲しいです。。お返事どうも有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.16

2回目の投稿ですが、みなさん意見が豊富ですね。ちょっと一労働者として言わせてください。 「解雇」「賃下げ」が当然のようにまかり通る社会って正しいですか? 私は民間企業で行われているそれは間違っていると思います。会社のためにみんな犠牲にされているのです。 民間の厳しさを自虐的に正当化して、権利保障の行き届いている公務職場を非難していませんか。 自分たちの職場の権利さえ守れず、やり場のない不満がそうさせているのでは? 公務員にしろ民間社員にしろ同じ労働者です。弱いもの同士の潰し合いなんて辛いです。 非難されるべきは労働者を食い物にしている国家・資本ではないでしょうか。 みなさんの意見を見ていてちょっとそんな気がします。どうでしょう? 質問に対する回答になってませんがお許し下さい。

chiyan
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.15

 他人の意見に後から批評するのはフェアではないと思いますが、このchaiyanさんの「どうして?」に一番的確な回答をされているのはtakikunさんではないでしょうか?  まさにこう云う意識が公務員にあるから市民意識との乖離がおこるのだと思います。  takikunさんはお若いようですが、一般企業と同じと達観するにはいささか早すぎはしませんか?おそらくtakikunnさんは一般企業勤務(アルバイトではないですよ)の経験はないでしょう?chiyanさんの返事の通り一般企業は採用の損得は企業自身にありますからね。一般企業の運営が役所の仕事と同じと勘違いして、崩壊している「弟3セクター」が沢山ありますね。  tetusaiさんが言っておられる「普通の会社でスリッパ~」は、私も以前から思っていました。公務員には「水虫」と言う職業病があるのかとも思ってましが・・・・。  ある時、市役所に証明書を貰いにいったんですが、始業時間の10分前の職員駐車場には数台しかなかったんですが、残りの10分で見事に満杯になりました。え~、みんな全速で入ってくるので怖かったですね。  昔のことですが、ある都市の清掃課では、まず所長の朝礼あり、埋立地の職員はそれから1時間かけて現場へ出かけます。そして、夕方はまた一時間かけて帰り、風呂へ入り、服を着替え、頭をキチンとして、タバコを一服した時間が終業の5時というパターンでしたので、これが土曜日になると、現場にいる時間は僅か30分と云う有様でした。  学校の先生もそうですが、一般企業に勤務の経験がない人が「教育」をしたり「サービス」をしたりするのはおかしいですね。子供が子供を教育していると感じることがありますね。因みに私の父も教育者でしたが・・・・・。少し離れた地方都市同士で交換留学の制度があっても良いのではと思います。「ホーム・ステイ」ならぬ「カンパニー・ステイ」でね。  コネでの就職(もぐりこみ)もそうですが、呆れるくらいに完璧に整備された準官庁企業も腹が立ちますね。ある都市の「自○用車○会」など、警察署の中に窓口がありますからね。歩いて五歩位の仕事で何千円かの手数料を取られます。一見、一般企業に見えるものもあります。ある商品(売値で一億は下らない商品です)の場合、官庁、準官庁に納入できる会社は一般には知られていない会社が独占しています。この数社でしっかり順番を決めていて、いつも高値で落札されます。その商品もOEM(相手先ブランドでの商品)で、実際は有名な企業がほとんどの部分を作っています。その会社はメーカーが提出した資料を膨らませて分厚い完成図書を作ることと、仰々しい銘板を貼り付ける事だけです。この会社の営業部長というのは、ほとんどが納入先の官庁、準官庁の商品買い入れの担当だった人達です。  takikunnさんの「公務員のくせに!と言うのは差別用語」は、まさにその通りで、公務員は一般企業の社員とは差別されるのです。  

chiyan
質問者

お礼

私も「カンパニーステイ」はいい考えだと思います! お返事どうも有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1125
noname#1125
回答No.14

 コネあります。議員さんの推薦とかある人は面接クリアしちゃいました。 でも、その前にある筆記テスト2種類(当時)に合格したら、の話です。無能な 人はは入れなかったです、その特別区(東京)は。あ、でも 人間性は保証できないってわけでしょうか。ううむ。  仕事柄、いろんな役所のいろんな公務員の人に出会います。警察、法務局 市役所、税関、税務署、省庁のキャリア、などなど。傾向があるのがまた不思議 です。朱に交われば赤くなるってやつでしょうか?いえ、悪い意味だけじゃなく ですよ♪  なんとなくいえるのは都市部の市役所(区役所)は対応やサービスがとても いい(いい人に当たる?)です。  ただ、市民みなさんが神様です!という意識はあるようには見えませんね。  システムの1本化ですが、何をするにも大所帯ですからお金と時間が かかります。税収が減りつづける今、なかなか予算が回らないのかもしれません。  公務員=暇、無愛想、やる気ない というイメージがあまりにも定着し、その通りの人もいらっしゃいますね ですが、決して高くない給料で連日泊り込み、土日出勤休んだのは正月だけ という人もいます。ノイローゼで自殺する人と過労死する人が実はとても 多いのも公務員です。 苦情は総務課で受け付けてもらえますよ。具体的に何時何分どこどこの課(係) で、こういう人(年齢、性別、髪型?)にこういうことを言ったらこういう 対応をされて非常に不愉快な思いをし、貴重な時間を無駄にさせられた、と 電話でも手紙でも、市役所のHPがあればメールでも出していいんですよ。 受け取ったほうから全てにお詫びがあるかは知らないのですが、総務はクレームを その課や上の人に伝えます。わたしの知っている人で菓子折り持って頭を 下げにいった人もいます。もちろん、その菓子折りはその人のおこづかいです。  でも、そんな人ばかりじゃないんです。役所の仕事は確かに融通がきかない かもしれません。でもそれは銀行だって同じだと思います。ハンコ1つ足り なければ絶対に不可能だし、身分証明書がなければ絶対に処理してくれないのは 守秘義務でわたしたちを守るためなのです。 だからといって横柄な態度、たらい回しが許されるわけはありません。 ぜひ、クレームをつけてみてください。その声が反映されることを祈って!  あと、公務員の友人たちのためにお願いを1つ。 とても親切な対応をしてくれる人もいます。わたしが見かけたのは小さい お子さん連れのお母さんが子供が騒いじゃって手続きできず困ってました。 すると役所の女の子が「見てますから」といって子供のお世話をしていました。 「暇なんだな」と思わないでくださいね! とても気持ちの良い対応をされて うれしく思った時は、同じようにお礼を言ってください。お客(?)さまに 喜んでもらえるのは公務員だって、民間企業だって同じなんですものね。

chiyan
質問者

お礼

もちろん!親切にしてくれたらお礼はします♪ 態度の悪い人には厳しいけれど私は親切な方には とてもいい客だと思います(笑) お返事ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamaki
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.13

役所に勤めて9年目になります。 人事や苦情の短刀部署にもいましたし、今は窓口職場におりますので耳が痛くなる思いです。 確かに窓口には困った対応をする職員がいて、中で働いている若手職員として、「なんでこんなひとがクビにならないんだろう」と思うことすらあります。反面、この10年ぐらいで役所もずいぶんかわったなと思います。実際お礼の手紙や電話も増えましたし、窓口で面とむかってそういわれることもあります。 役所もまだまだかわらなくてはいけないでしょう。けれど、10年前よりははるかによくなっている。そして、10年後の行政も今と同じではけしてないでしょう。 擁護するわけではありませんが、なにかトラブルがあった場合、市民の声などで投書していただきたいとおもいます。 なぜなら、「おかしい」と思っていて、声をあげても、改善されないことが山のようになるからです。円滑な事務につながることでも、改革にはお金とひとでがかかります。それを「むだ」という幹部を説得するのは市民の方の声が一番なのです。 そして、市民のかたはもっとすんでいる地区の議会に興味をもっていただきたいと思います。コネ就職があるとすれば議員からがトップです。議員の職員への態度、自分の支持者への便宜の要請はほんとうにものすごいです。 また、現在は都市部ではよっぽどのことでなければコネ就職はできないとおもわれます。 私は周囲の若手職員と、これからの行政サービスを真剣にかんがえ、さまざまに活動しています。少しずつですが、そのような活動があちこちの行政ではじまっています。わたしたちが幹部になるころにはぐんとよくなっているように、、努力していきたいと思います。

chiyan
質問者

お礼

hamakiさんの努力を応援してます! お返事有難うございました。

chiyan
質問者

補足

確かにここで市役所の文句を書いても仕方がないのですが。。。 ただ、私の所の市役所だけがそうなのか、じゃないのかが 知りたかったです。 「市民の声が一番」と言う事なのでイヤな思いをしたり 意見がある場合は投書箱など利用してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

市役所職員の態度にわたしも『もう少し何とかならないのかな??』と思ったことは多々あります。 コネで市役所に・・・・ これは現実にあります。 数年前には近畿地方の某県庁所在地で市長の任期がきれる直前に自分の選挙運動をしてくれていた運動員を形式だけの”試験”をしただけで数十人単位で市役所職員にした。と、言うのがありました。 ある自治体では、ごみ収集の分野を民間に委託する直前に『無試験』で焼却場の職員を数名採用し、業務委託後それらの職員を総務課等の本庁職員に転属しました。 また、あるところでは市長の運転手(総務課)を募集する際、本来必要のない『2級整備し免許を持っていること。』を条件として、形だけの公募をしました。 『2級整備士・・・』とすれば応募はないと思っていたのでしょう。 ところが、コネ採用予定の人間以外に1名『2級整備士免許所持者』が応募してきました。 驚いた採用担当者は『申し分けないが辞退してくれ』と応募してきた者のところに、その人と親しい議会の人間を従えて頭を下げにきていました。 他にも『コネ採用』についてはどこの自治体にもあることだと思います。

chiyan
質問者

お礼

お返事どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68284
noname#68284
回答No.11

市役所の風潮にどうしても染まることが出来ずに、 入社5年で自主退職をした者です。 うちの市は、やる気があって、市職員にしては割と丁寧な対応が出来る人って、 結構自主退職してます。 (私がそうだ!と威張って言うつもりではないんですけど) 理由は、いじめ・・・というとちょっと被害妄想気味なのですが、 皆さんの求める「よい市職員」っぽい人って、 市役所の中で存在が浮いてしまうんですよね。 誰かが、「あ、コピーしすぎちゃった・・・」なんていいますよね。 「おいおい、税金30円の無駄だぞッ☆」なんていうツッコミをしようものなら、 「はぁ?あんた何言ってるの?」と言う感じですよ。 こんなの、うちの市だけだと思いますけど。 (私が元いた職場なんて、移動してきた時におかしを持っていかなかったと言う理由で村八分されました。・・・そんな習慣知るかい!) そんなに小さな市ではないのですが、やはり閉ざされた空間と言うか、 ほぼ全員顔見知りで、 「昨日ラーメンの出前取ったでしょ!家族の数より多かったけど、誰か来てたの?」 なんていきなり言われます。 (社宅じゃないんだからサ!) なにごとにおいても前例主義なのは仕方ないにしても、 (予算や行事など、前年と大幅に違うと市民から根拠を聞かれますからね。税金を扱っている分、かえって勝手なことは出来ないんですよ) 「エクセルより電卓のほうが早いでしょッ」はないと思いましたね。 1000枚程度の書類を串刺し計算する時の台詞なんですけどね。 その方は、毎回電卓によるたしかめ算を10回くらいしていて、(当然残業ですね) 「自分は計算間違えたこと無い」と自慢してました。 「私は残業をせずに時間外手当を少しでも削減しようと努力してます」と言ったら、 「その分他の人に回されるよ。部署内で、去年と同じ額を出す必要があるからね」 とのこと。 春先になると道路工事が増えるのと同じ理屈ですねぇ。 やってないのに時間外手当が出ることもありますよ!(暴露) そもそも時間外をしない人は仕事が出来ない人だという話ですから。 うう・・・がんばって・・・時間内に終わらせているこの苦労は一体・・・ くそう、辞めてやるぅ!(辞めましたが) 関係ありませんが、市民はよくたらいまわしにされますね。 市職員は、たくさん課があって、数年で移動してしまうのが現状なので、 隣の課が何をしているのかもよく分からないのです。 知り尽くしていれば、代わりにやってあげたり、 効率の良い回り方を教えて上げられるのに、なかなか出来なくて、 申し訳ないなァと思っていました。 ちなみにうちの市はシステムの一本化を行い大失敗しました。 現場(窓口担当職員)の声を聞かず、偉い人が会議で決めたことだからです。 あとは、市役所の仕組みって、県を無視できないので、 (市役所って県庁の下請け会社みたいなものなんです) 市に言っても無駄な場合は多々ありますね。 そうそう、うちの市にもコネ正職員たくさんいますよ。 お願いしてカンタンに働けるのは、皆さんの言うとおりアルバイトさんです。 うーん長々と書いてしまいました☆

chiyan
質問者

お礼

お返事どうも有難うございました!

chiyan
質問者

補足

そりゃ、出来る人がいなくなりますわな。。 内部事情がわかってなんか余計にどっかに苦情を 言ってやりたくなります!! しかもこんなにレスが来て全国どこでも苦情だらけ じゃないかーー!!どーにかしてもらいたいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nejimaki7
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

私はコネで入った市職員でした。 (政令指定都市以外ではコネは当たり前に存在しております。) 市役所ではなくて、市民病院におりましたが同じように税金泥棒呼ばわりされてかなりショックでした。 確かに市役所の窓口の応対に関しては不満の声をよく聞きますし、実際に私もすっごく!ムカツク体験もいたしました。 人見て判断したとしか言いようのない応対! その上、私が同じ市職員だと知ったとたんに手のひらを返したような応対にも呆れました。 確かにヨレヨレの格好で行った私も悪いのかもしれませんが・・・ もう1つ、むかつく事があります。 私が就職した年から、今まで5時終業だったのが週休二日制導入のために5時15分終業に変わったんです。 たかだか15分なのに、周囲の職員は不満タラタラ!! 世の中甘くないぞ!親方日の丸に甘んじるな!!!!!!!!!!!!!! 自分が同じようにムカツク対応をされたらどう思いますか?って聞きたくなります。 職員全員がそうではないということは分かっていますが、一部の人のムカツク応対で職員全員が同じようにしていると思われてしまうんですよね。

chiyan
質問者

お礼

お返事どうも有難うございます。 民間企業に接客の勉強しに行ったほうがいいと思うけどな って思ってしまいます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidekawa
  • ベストアンサー率44% (63/142)
回答No.9

公務員は、一般的に犯罪行為に近い事以外の解雇は無いと聞いています。民間企業であれば業績が悪いとリストラがあったりしますが、公務員のリストラって聞いたこと無いですよね。人事院勧告でベースアップの比率が少なかったり、賞与の支給割合を下げるなどの事を行うことはありますけど、首にはなりません。また、仕事という物を民間企業に勤務している人達よりも楽だとは決して言えませんが手を抜くことも簡単に出来ます。もちろん人によっては一生懸命仕事をしている公務員の方もたくさんいますが、一部の甘えた公務員のために、ご質問のような職員がいることは、税金の無駄と言われても仕方がないように感じます。また、親身になって対応しても、親身になって対応しなくても給与は変わらないですよね、そうすることで出世はあきらめるのでしょうけど、所得は上昇していきます。 どうせなら、楽して給与を得ることが出来るに越したことは無いからではないでしょうか。 出来ることなら、効率よく親身な対応できない職員は解雇して、やる気のある新しい人を雇ってみるという事も必要ではないでしょうか。それから、日本国内のほとんどの自治体は、地方交付税によって国自体が赤字であろうが国債を発行するなどして資金を提供しています。ろくな仕事をしてくれない公僕と呼ばれる公務員の給与もその交付税などに含まれているはずです。民間企業に勤める人から見ると非常に恵まれた環境でうらやましいではないですか。こうした見方も大切のように感じています。 ご質問にあるように親切な対応が出来ないのは、甘やかされた環境にどっぷり浸かったやる気のない職員に当たった自分が不幸だとあきらめるしか無いのかもしれません。 回答になっているかどうかわかりませんが、気が付くままに書き込みました。

chiyan
質問者

お礼

お返事どうも有難うございました。

chiyan
質問者

補足

解雇されないなんて。。こんな時代に羨ましい。。 仕事出来ない人は辞めてもらってもいいと思う! やる気の無い人に当たったら諦めるなんて悔しすぎる! どーにかして変えていきたいですよォ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takikun
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.8

みなさんすごい意見をおもちで・・・。確かにそう思うことは多々あります。でも、「税金で働いている」確かにそうなんですが、実際一般企業でも給料は「客から」と言うよりも、「会社から」って感覚ないですか?客からの利益で会社が運営し、給料を払う。公務員も同じで、税金を会社(???)、そして個人への給与。システム上の呼び名などは違えど、運営システムは同じです。「入りと出」のバランスですから。職員の対応の件は個人差と社風(???)の違いですから根本的な改善は新しい人の力(実際は難しいでしょうけど)しだいです。 コネの件も、確かにやらしい部分ですが、一般企業にもあるでしょう。親(えらい人)が良いと思えば子(ばかでも)引っ張りたくなる、「親ばか精神」ですよ。これらは、公務員、日本、世界レベルの問題でしょうね。私もコネなしで、なんとか受かった人の一人ですから、「これから我々が」と言う気持ちで勤めていくつもりです。だから、逆にいえば「公務員のくせに」というのは一つの差別用語にも聞こえる部分があると言うことは分かってください。民営、国営は共存しなければいけなく、片側では決して成り立たないと思います。 長々となりましたが、役所の休日の件は確かに土日にも、窓口を小さくしてでも対応するべきだと私も思いますよ。

chiyan
質問者

補足

返事ありがとうございます。 コネの件に関して私が感じる事は、通常の会社は個人なり団体の責任問題であると思います。ですからコネで能力の無いかもしれない人材を採用するのは、採用した側の責任で済みますが。公務員の場合は「税金」が給料になるのですから、コネ(能力の無い人)で採用するのはどうかと思います。 「客」からではなく「会社」から給料を頂いている。という感覚は私も感じますが、この問題は上記の問題と似たような事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市役所の臨時職員

    私は、大学4回生で来年の3月に卒業する22歳です。 大卒で公務員を目指していたのですが不合格通知をもらってしまった為、市役所の臨時職員で働きつつ、更に勉強をしようと考えています。 私が臨時職員の登録を考えている市役所の職員として働いている知人に聞くと、「多かれ少なかれどこも一緒だと思うけど、うちの市役所は臨時職員は主婦がほとんどで、若い人は1人いるけどコネがあって入ったらしいから、難しいんじゃない?」と言われました。 その話を聞いて不安になってきたのですが、臨時職員では若い人はあまり採用しないのでしょうか。 あと、実際に臨時職員から試験を受けて職員になった方のお話を聞きたいです。臨時職員として働いてから試験を受けるので、仕事内容なども分かっており、そういった意味で有利だったりするのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 25歳が市役所職員を目指すには遅い?

    幼い頃からボランティアを通して自分の市・市役所職員と関わる事が多く、転職を機に市役所職員になりたいと思うようになりました。 手話が得意なので窓口業務に活かせると考えていますし、前職で培ったコスト削減意識やパソコン操作・学生時代に学んだ税金の知識なども活かせると考えました。 しかし、高校卒業してから全く勉強しておらず、不安です。 予備校(東京アカデミー等)の夏期講習に申し込もうと思っていますが、授業料も安くはなく今から間に合うのか・諦めた方がいいのか悩んでいます。 私の事を簡単にまとめますと… ・25歳女 ・専門学校卒 ・資格は普通自動車・英語検定3級・MOSぐらいです ・前職は3年勤め昨年退職 ・退職してから今日まで無職 ・中学は都内最下位の学力の中学校で下の上 ・高校は公立の専門科だったので、数Bなどは選択授業になるのでやった事がない ・高校時代の成績は下の上 ・TOEICは150点… ・問題集をやっているが成績は思わしくない (10問中2問しか正解がないなど) ・都内人口6万人程度の市を希望 など、不安がたくさんあります。 色々過去の質問等検索しましたが類似しているものはないため 皆さんや周りの方のご経験をお聞かせ頂きたく投稿しました。 お忙しいと思いますが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 市役所・役所の職員の応対に、カチンときたことは?

    【皆様は、市役所、又は、区役所の窓口での職員の応対に、カチン!ときたことはありますか?】 実は、昨日、年老いた親のことに関して、役所の福祉課を訪ねたときのこと…。 予め、言われていた手続き上、必要な書類を一通り準備をして伺ったところ、担当職員の態度の【横暴】なこと!!上から目線で、まるで自分は、上空から全ての状況を俯瞰していて、全てのことを理解しているのだ!とでも言いたげな様子。 私も、さすがに堪忍袋の緒が切れそうになり、喉元まで言葉が出掛かりそうになりましたが、結果的には「ゴックン」と飲み込みましたが、今だに、怒りは収まる気配はありません。よほど、言ったほうが良かったのかと…少し悔いが残ります。 その担当者は、30代前半の既婚の女性職員、決して、おせいじにも「器量が良い」と言えるタイプではありません。 一体、何様になったつもりでいるのでしょうか? 彼ら・公務員の生活の糧は、我々国民の税金・血税から出ているのです。 「ひと昔前よりも、役所の対応は改善されたと言われていますが、正直、まだまだですね…」 私は、一部の職員の応対がそうだから、全ての職員の応対が駄目であるという全否定をするつもりは、ありません。 役所関係に限らず、民間の場所で、「気分を害された」という御経験をお持ちの方々からの御投稿も。お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 市役所はどこもこんなもの?

    先日2歳半の息子と市役所へ行った時のことです。 去年夫が失業したため(今は再就職できました)市民税が払えませんでした。 今回滞納分を払いに納税課に行きました。 窓口は先客が2人いて、どちらも複雑な話らしく、時間がかかっていました。 番号札もないので、その後ろに並んで待っていたのですが…。 けっこう長い時間立ちっぱなしで待っているのに他の職員は全く対応してくれないものなのでしょうか? せめて用件だけでも聞いて、あとから呼んでくれる、なんてことは…? 息子が珍しくおとなしく待っててくれたから良かったものの…。 これは私の住んでいる町の市役所だけなのでしょうか? 他の市役所ではどのような対応をしているのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 市役所の採用試験はほとんどがコネなのか

    こんにちは。 来春に大学を卒業する予定で、現在就職活動をしています。 わたしは地元の市役所の採用試験を受験予定で毎日勉強していますが、「市役所はコネでしか入れない」などと言われました。一応、学校の就職課や受験のための専門学校の先生にそのようなことが果たしてあるのかを尋ねたところ、確実なデータが手元にないのでよく分からないと言われました。 特に規模の小さな自治体ではコネが重視されるともいわれます。私は人口が13万人の自治体と4万人の自治体を受験予定です。また、どちらとも大学卒業程度の上級試験です。 せっかく勉強しているのにコネを使う輩のせいで台無しになるなんて腹が立ちますし、やる気がうせます。果たして市役所採用試験はコネだらけなのか、またコネなしで市役所に最終合格された方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 市役所職員の対応

    先日、市の広報誌に掲載されていた親子イベントに応募しました。実は、我が家は母子家庭で、母親である私の姓と娘の姓は、同居していながらも別々なのです。そのことで、市のイベント担当職員から電話がありました。「親子イベントなので親子でなければ困る。姓が違うが本当に親子なのか?」と、いう内容でした。(電話で対応したのは私の母です)母はその職員の話し方に大変腹立たしい思いをしたそうです。イベントに応募したのは書面だったので、不明点を電話で確認されるのはよしとして、仮にも市民の税金で給料をもらっている公務員なら、市民の立場に立った物の言い方があるのではないでしょうか?前々から市役所職員の冷たい対応に疑問を抱いていました。このような苦情は何処に言えばよいのでしょう?長々とすいません・・・が、高い税金払って冷たくあしらわれるなんて我慢できません!!!教えて下さい!

  • 市役所の対応の悪さについて。

    はじめまして。 こないだ書類の書き方でわからない事があったので 市役所に電話をしました。 どの人も電話の対応はとても悪かったのですが、最後にまわされた人に質問すると、めんどくさいからきてもらったら教えます。きてもらわないと電話では教えれません。といわれ電話を切られました。 どこまで横柄なんでしょうか? 民間だったら首になるような行為だと思います。 それが仕事だろ?と思いました。 あんな態度の人に税金が使われていると思うと許せないです。 苦情をどこにいっていいかわかりません。 みなさんはやな対応されたことありませんか? そのときどうしましたか? 市役所ってなんであんな態度でかいんですか?

  • 市役所の

    採用試験についてですが、一次試験にコネはありますか??知り合いが市役所試験を受けた話ですが、嫁さんは市役所に働いてる公務員で仲の良い(近所で小さい頃から家族付き合い) 総務部の部長さんがある日部署に電話をしてきたそうです。内容は旦那さんのことについていろいろ聞かれたみたいです。願書を見て本人と間違いないと確認されて電話を切ったみたいです。嫁さんは旦那が公務員試験を受けることはその人に伝えてないのに不思議に思ったようです。ただ願書を見てもしかしたらという感じで電話してきたみたいです。採用試験となにか関係あると思いますか??総務の部長さんて試験に対して権限があるんですかね??

  • 役所の臨時職員の採用について

    役所の臨時職員について質問します。 先日、ハローワークから紹介状をもらい役所の臨時職員(事務補助)の面接に行ってきました。 前日は緊張して眠れなかったりしたのですが、面接で1つしか質問をされず、ものの5分もかからず終わってしまいました。 志望動機さえ聞かれず、最後に質問はありますか?も聞かれませんでした。 拍子抜けというか、採用する気は無いのかな?と感じました。 これは普通ですか? それとも、私は初めから選考に漏れていて形式上面接してくださっただけなのでしょうか? (応募者は全員面接となっていたので) 過去の質問なども見ると、コネ採用が多いようですし(私はコネはありません。) はじめから採用される方は決まっているんでしょうか? 実は同じ役所の違う課の臨時職員(こちらも事務補助)にも応募しており、明日面接があるのですが、同じような対応なのかなと考えてしまいます。 今までアルバイトも含め、こんなに短い面接が無かったので気になってしまいました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると有り難いです。

インク交換後に印刷できません
このQ&Aのポイント
  • 印刷の途中でインク交換した際に印刷できない問題が発生しています。データの受信中やクリーニング中の表示が続き、稼働させる方法が分からない状況です。
  • お使いの製品はブラザーDCP-J762Nです。インク交換後に印刷ができないトラブルが発生しています。PC周辺機器に詳しくないため、問題の解決方法がわかりません。
  • 印刷中にインクを交換した後、印刷ができない状況です。データの受信中やクリーニング中の表示が続き、電源を入れ直しても問題が解決されません。どのようにして印刷を再開すればよいのでしょうか?
回答を見る