ワイヤレス接続できない!ブルースクリーンが出る! 解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレス接続ができず、PCのワイヤレススイッチをONにするとブルースクリーンが出て強制再起動してしまうトラブルが発生しました。
  • ブルースクリーンの原因は「NDIS.sys」と「ntoskrnl.exe」というファイルであり、無線カードに問題はなく、ある程度の信憑性があることがわかりました。
  • 過去にも同じPCで無線接続ができていたが、引越し後に変更があり、新しいモデムやセットアップを試しても無線接続ができなかったとのこと。テクニカルサポートも解決できなかったため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレス接続ができません。

ワイヤレス接続ができません。 PCはノートパソコンでソニーのVGN-S90Sです。無線LAN内臓です。OSはXPです。 「このワイヤレス接続を構成できません。・・・・・Windowsでこのワイヤレス接続を構成する場合は、ワイヤレス ゼロ構成(WZC)サービスを開始して下さい。・・・・・・」 という表示が出ました。 そこで、自分なりに調べて「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「管理ツール」→「サービス」→「Wireless Zero Configuration」を実行すれば良いというのがわかりました。そして実行して、いざノート本体のワイヤレススイッチをONにした瞬間にブルースクリーンが出て強制再起動されてしまうのです。何度やってもブルースクリーンが出て強制再起動になってしまいます。 次にBlue Screen Viewというソフトでブルースクリーンの原因を調べたところ、「NDIS.sys」「ntoskrnl.exe」という二つのファイルが主な原因らしいことがわかりました。とはいえフリーソフトなので信憑性はすこし揺らぐかもしれませんが。。。 無線カードはweb caster V120に挿入されています。Wiiでは普通に無線LANでゲームをダウンロードしているので、電波は問題なく出ているようです。 以前は同じPCで無線はちゃんと出来ていました。一年前引越ししてNTT西日本から東日本に変わったためモデムなども新しくしていざ無線と思ったらできませんでした。そのときはセットアップCDやPCに無線カードをさしてみたり、セットアップガイドをみたりして色々やってもできなかったので有線接続で今までつないでいました。一年前にブルースクリーンがいきなりでるようになったので、そのときはそれであきらめました。 しかし、今回どうしても無線接続をしなければならない状態になったので皆様のお力をお貸し下さい。NTTのテクニカルサポートもお手上げです。 最後にもう一度詳細に書いておきます。 一応今は「接続」→「すべての接続の表示」→「ワイヤレスネットワーク接続」で右クリック→「プロパティ」でタブが「全般」と「詳細設定」しかない状態です。この状態で本体のワイヤレススイッチをONにしてもブルースクリーンが出る事はありません。 しかし、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を推しても最初にかいた「・・・ゼロ構成・・・・」の表示が出てしまいます。 そして最初の作業をするとプロパティに「全般」「詳細設定」以外に「ワイヤレスネットワーク」のタグが追加されます。しかし、この状態で利用できるワイヤレスネットワークを検索するために本体のワイヤレススイッチをONにするとブルースクリーンが出て強制再起動になってしますのです。 詳しく書こうと思い、ややこしくなってしまったかもしれませんが症状は以上です。 個人的にはV120にさしてる無線LANカードをもう一枚レンタルしてPCに挿したら直るのかな?と 思ったりもしています。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.4

> 最後にもう一度詳細に書いておきます。 指摘されているように、VGN-S90Sでは WZCが必須のようです。 PCメーカーでも WZCサービスを開始するよう明示しています。 この、指示通りの操作でブルースクリーンになるのですから、 システムファイルが破壊されている可能性が濃厚です。 PCメーカーに問い合わせするのが解決への近道だと思います。 > 無線LANカードをもう一枚レンタルしてPCに挿したら直るのかな? FT-STC-Kagの無線接続ユーティリティが WZCを利用するのなら、 状況に変わりはありません。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.3

>「プロパティ」でタブが「全般」と「詳細設定」しかない状態です。この状態で本体のワイヤレススイッ>チをONにしてもブルースクリーンが出る事はありません。 この状態でワイヤレスの使用は出来るのですか? >そこで、自分なりに調べて「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「管理ツール」→「サービス」→「Wireless Zero Configuration」を実行すれば良いというのがわかりました ここで「Wireless Zero Configuration」をクリックし、全般タブの、スタートアップの種類を無効にした場合を検証しましましたか。 有線接続でWindows Update及びSP2又はSP3にしていますか、ワイヤレスのネットワークアダプタのドライバの更新はされていますか。 解消されなければ、PC再インストールするか、メーカーサポートに相談してから修理にだすか? 私の知識ですとこれ位ですね、回復出来ますように。

• ekayim
回答No.2

VGN-S90SでWindows の機能を利用してワイヤレス LAN に接続する方法 http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0502010019123/ SSIDはweb caster V120の横面のラベルに、SSIDが表記されております。 もしくは、web caster V120のログイン方法は、http://192.168.1.1でログインし無線LAN設定の項目で、基本設定で、SSIDの確認。 暗号化設定欄で暗号化の確認が出来ます。 暗号化を設定する場合は、web caster V120の設定とVGN-S90Sでの設定値は同じ値に設定するように。 PCの設定は上記URLの設定方法を参考に。 ブルースクリーンとの関連づけは解かりませんが、まずワイヤレスLANの設定をしてみてください。

hanabuto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ワイヤレスLANの設定は以前もNTTのオペレーターに従いやってみました。 紹介してくださっている192.168.1.1のページにもいきました。 一応今回も上記のサイトに従い、設定は完璧にしましたが、PC本体のワイヤレススイッチをON にした瞬間にブルースクリーンになってしまいます。。。 というよりも、Wireless Zero Configuration を開始するとダメみたいです。。。 逆にWireless Zero Configurationを開始しなければ、スイッチをONにしてもブルースクリーン にはなりません。 ところでWireless Zero Configurationに「依存関係」というタブがありましたので、 見てみると、「このサービスが依存するシステムコンポーネント」の欄に「NDIS USERMODE・・・」 というのがありました。 Blue screen viewでNDISがブルースクリーンの原因だと指摘されたので、やはり Wireless Zero Configurationがブルースクリーンに関係している可能性が高いみたいです。 どうすればいいでしょうか。いっそ修理に出した方がいいのでしょうかね?

• Willyt
回答No.1

有線では繋がっているということなので、ルータはちゃんと立ち上がっているということですよね。そこで無線接続なのですが、子機設定というのをやったことがありまますか? これはルータについて来たソフトを使って行なう操作で、これをやらないとルータがそのコンピュ-タを認識できませんから、ローカルアドレスを割り振ることができないのです。  もしやったことがあったとしてもその設定が化けると接続できない可能性があります。方法はついて来たCDを装着して立ち上がるソフトの指示に従って勧めればいいのですが、CDドライブがないなら、内容をUSBメモリーなどにコピーして立ち上げても大丈夫です。  CDを紛失してしまったのならルータのウェブページにあるダウンロードサイトへ行けばダウンロードできます。

hanabuto
質問者

お礼

CDはありませんでした。 NTTに問い合わせたところ、子機設定なるものは無いと 言われました。。。どうすればいいでしょうか?

hanabuto
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 一年前、付属のCDとガイドを見ながら色々とやってみた記憶はあります。 しかし子機設定はやってないと思います。そもそも子機設定という項目があったのかどうかも。。。 とりあえずCDをもう一度探してみます。 ルーターというのはwebcasterのV120のことですよね? V120以外にVDSLという白いのもあります。 壁から線が出てて、それがVDSLにつながり、VDSLとV120がLANケーブルでつながっています。 PCなどはV120とLANケーブルでつながってます。