• ベストアンサー

この度、同人誌即売会に初めて出ることになったのですが

この度、同人誌即売会に初めて出ることになったのですが 内容はゲームでCDにラベルプリント入れたいと思っています。 ただ、プリントをやってるところでは最低でも50枚からというものしか見つかりません。 (初めてなので多くても10数部程度に考えています) 自宅にはCDにラベルを印刷するプリンターもありません。 何回も出ているサークルさんは自宅でのラベル印刷が当たり前なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんにちは コミケに参加するようになって20年あまりです。 結論からいえば、昔はラベルは手書きが基本です。 10年くらい前までは、メディアはフロッピーが普通でしたが、 当時は手書きのイラスト入りのものもあれば、手書きの文字だけ、 中にはラベル無しというものもありました。 最近はメディアがCD-Rになり、かつ家庭用プリンタが高性能で安価になってきたので ラベル印刷をするところも増えましたが、 それでも手作りか無しが多いと思います。 CD-ROMで作成するのであればラベルは必須でしょうが、 CD-Rに自分で焼くのであれば、プリンタブルでないタイプのCD-Rを使えば 特にラベルを気にする必要はないでしょう。 それほど厳密に考えることはないと思います。 CD面のラベルを見てゲームを買うかどうか決める人は、まずいないはずです。 ただ、CDケースに入れるパッケージはあった方がいいでしょう。 どっちにしても、ラベルはそれほど気にしないでいいと思います。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

ラベル印刷可能なプリンターは安いですからね。多分「持っている」か「持っている友人に頼む」かのどっちかだと思いますが(つか、ウチの娘は以前頼まれたことがあるし。父親にそういうの持ち込むなよな~)。 ただ、10枚くらいなら「プリンタブルのCDにポスカで手書き」ってのも味があっていいかもです。そういうCDも見たことがあるので(つか、娘の同人CDを一緒に見る父親ってのもナニかと(苦笑))。