• ベストアンサー
  • 困ってます

Vista Home Premium 64bitからWin7 Prof

Vista Home Premium 64bitからWin7 Professional 64bitへアップグレードする場合の注意点はなんですか? 数ヶ月前,XP搭載PCからVista搭載PCに乗り換えたところ,あるソフト(DocuWorks5.0)が使えなくなり,Windows7のXPモードなら動く事がわかったので,Windows 7 Professionalへアップグレードしようと思ってOSソフトは用意しました。 そこで作業をするにあたり,あらかじめ注意しておくべき点などありましたら教えてください。 OSのアップグレード作業は初めて行います。 上書きではなく,新規インストールしかできないようなので,一応保存してあるデータはDVDに焼いておくつもりです。 パソコンはGetway LX4800-11jです。 Windows 7 Upgrade Advisorを実行したところ,特に問題は無いようです。 ただあまり専門的な事は分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii

>そこで作業をするにあたり,あらかじめ注意しておくべき点などありましたら教えてください。 操作ミスでHDD上のリカバリ領域も削除される可能性がありますので、その対策としてリカバリ用のDVDを作成して下さい。 尚、失いたくないデータはDVD、USBメモリ、外付けHDD等に保存しておけば再利用可能です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局まだバージョンアップしてないのですが,する際は参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

使いのパソコンの中身をすべてバックアップしてしまうソフト フルバックアップしておくのが一番簡単です。リカバリー領域もバックアップ出来ます。 ただしバックアップ先は外付けHDDをお勧めします。 「Acronis True Image Home 2010」 http://www.acronis.co.jp/promo/True_Image_Home_2010/New-Features/index.html?source=jp_google&ad=ati&c=9223035319&k=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%20true%20image >ただあまり専門的な事は分かりません。 初心者でも簡単に操作できます。

質問者からのお礼

今更ですがBAに選ばずゴメンナサイ。 どちらも参考になったのでBAは先に回答いただいた方にさせていただいました。 ありがとうございました。