• 締切済み
  • 困ってます

腹筋ローラーの筋トレと食生活はこれで正しいでしょうか?

腹筋ローラーの筋トレと食生活はこれで正しいでしょうか? 筋トレ初心者です。 最近、夏に向けて減量と筋トレをしようとやっているのですが なにぶん、今までスポーツに打ち込んだ事のない中途半端な体なもので 付け焼刃的にいろいろネットで調べたりしましたが、本当にこれで効果があるのか分かりません。 もし間違いがあったら是非、改善策などいろいろ教えて頂きたいです。 26歳 男 身長170cm 体重79kg 体脂肪率26% ■筋トレメニュー ダンベルでの上腕二頭筋、三頭筋肉、手首?のトレーニング (回数は決めずに限界+1回でやるようにしています) 腹筋ローラー(アブローラー)でのトレーニング 膝をついた状態で2セット程度 少し間を空けて水平手前から戻れなくなるまで 食生活 鳥のささみがグラム=カロリー かつ高タンパク質だと聞いたので 茹でて毎日300グラム近くを梅ジャム(笑)をつけてひたすら食べています。 これに関してはむしろおいしいぐらいで全く苦痛とは感じていません。 あとは朝ごはんに温かい蕎麦を食べ、普段は水を飲むようにしています。 昼ごはんは抜いたりたまーに近くの牛丼屋でちょっと食べたりもします プロテイン等は飲んでいません。 突然、思い立ってやった割には意外と続いているのですが 念願の体重がなかなか落ちません・・・。 やはり筋トレと減量は両立できないのでしょうか・・・ ■それで個人的に気になるのは このメニューでもっとこうしたほうがいい!という部分はありますでしょうか? 食事は減量を意識しつつたんぱく質を取るように考えていますが さすがに何か栄養が足りないのでは?と疑問に思いつつも続けています これにプラスして何か手軽で摂取したほうがいいものがあれば教えてください。 下半身のトレーニングが何をやったらいいのか分かりません やはり走りこみしかないですか? スポーツされている方からすれば鼻で笑われるようなメニューかもしれませんが いろいろ自分なりに調べてやってこんな感じになりました。 まだまだ知識不足だと思うのでオススメのメニュー等本当なんでもいいのでご教授ください つたない文章ですいません・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数796
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.1

腕部と腹部のトレーニングのみのようですが、トレーニングを行うのでしたら大胸筋、広背筋、腹筋、大腿四頭筋(脚部)のトレーニングを行うようにして下さい。 ダンベルがあるのでしたらダンベルプレスやフライで胸筋をワンハンドローイングで広背筋を行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 腹筋ローラーについて

    筋トレは10RM3セットやっています。 月曜 腹筋 火曜 腕  背筋 水曜 大胸筋 腹筋 木曜 腕(2頭筋のみ) 腹筋 金曜 腕(2頭筋以外) 背筋 土曜 大胸筋 腕(2頭筋のみ)腹筋 足 日曜 腹筋 このメニューで筋トレしているんですが腹筋のトレーニングとして腹筋ローラーを使っています。腹筋ローラーは腹筋以外にも負荷がかかるみたいでそれは筋肉の回復に悪い影響をあるでしょうか?

  • 三頭筋を鍛えた日の翌日のアブローラー

    三頭筋を鍛えた日の翌日のアブローラー  こんばんは。ジムでトレーニングをしている20代男です。 以前までは腹筋を鍛えるのに主にクランチを行っていたのですが、最近アブローラーを取り入れて腹筋を鍛えています。  今まではベンチプレスとフレンチプレスを行った当日もしくは翌日にクランチ等をしていて腹筋を鍛えるのに特に腕の筋肉を使う事が無かったのですが、アブローラーを取り入れてからベンチプレスとフレンチプレスの翌日に腹筋を鍛える事にしました。ただ、アブローラーを使うと、腹筋には効いているのですが、三頭筋にも少し負荷がかかってしまう気がするため、翌日三頭筋の筋肉痛が残っているとき等にアブローラーを行うと、三頭筋が休息・回復出来ているのかどうかが心配です。  このままトレーニングを行ってもいいのか、間を空けるべきなのか、それとも翌日ではなくベンチプレスとフレンチプレスを行った日にアブローラーもすべきなのか疑問に思っています。  また、それとは少し似た事になるのですが、ベンチプレスのような大胸筋以外にも補助的に別の筋肉を使ってしまうような種目の翌日に、前日補助的に使っていた筋肉をメインに鍛える場合(特に筋肉痛等無い場合)、その補助的に使っていた筋肉は回復を待たないままトレーニングをしている事になってしまうのかということについても疑問に思っています。 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • コツ

     パンチを打つときに体重を乗せると良いと言いますが、体重をうまく乗せるにはどうすればいいですか?  また、筋トレは特に上腕二頭筋、三頭筋、上腕筋、三角筋、大胸筋、腹筋のいずれを強化するべきですか?

  • 腕、腹筋のトレーニング

    高校3年生の男子です。 僕はバスケットボール部に所属しているのですが、 プロレスが三度のメシより大好きで、レスラーの筋肉質な体に憧れています。 筋トレは日々行っているつもりですが、 効果はやはり時間がたたないとでません。 だから少しでも正しいやりかたでトレーニングをしたいと考えています。 いつもやっているのは 腕立て 普通50      ワイド40      ナロー30 腹筋、足アゲ腹筋をだいたい100~120 しかし、30ほどで区切らないともちません スクワット200回を通し、その後はいけるとこまで 週2,3日は市のトレーニングルームを借り、 ウエイトなどに取り組んでいます。 一番は腕筋(上腕二頭筋、三頭筋) ノースリーブをきたときにちゃんとかっこよく見えたいです また、腹筋をわりたいのです この二つを、どうやったら効率よく鍛えることができますか???

  • 筋トレメニューを知りたい

    上半身(胸筋、背筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹筋)を鍛えたいんですが、筋トレメニューを組めません。これらを鍛えるための筋トレメニューを組んでほしいんですが、ご協力よろしくお願いします。

  • 腹筋ローラーの頻度について。

    度々、質問してすみません。 上半身は腹筋ローラーをスローでやり、伸ばしきったところで1~2秒止めて行っています。 腹筋ローラーは1日おきにやっていて(一日目は腹筋ローラーと腕立て、二日目は腹筋とスクワットをそれぞれ3セットずつスローで行っています)、腹筋は6パックに割れていて、肩と上腕の筋肉がつきました。 腹筋ローラーの回数は現在15+10+10で3セットです。 ですが、筋肉痛にはなりません。 摂取しているのはエビオス一日に80錠、ザバス3杯を牛乳200ccを筋トレ後と寝る前の2度です。 あと、昼は豆腐と納豆とみそ汁と卵です。夜は米抜きで豆腐とおかずとみそ汁です。 体重は70kgぐらいで、一日のタンパク質摂取量は約100g程度です。 筋肉痛にならないのであれば毎日腹筋ローラーをやった方がいいでしょうか? あと、発泡酒を結構飲むんですが、酒はコルチゾルというホルモンが出て筋肉の回復を妨げると聞きました。ですが、ネットの記事でハリウッドのセレブがウィスキーを飲んだあとに運動して体重をセーブしてるとありました。あと、アマチュアボクサーのチャンピオンが毎日1000回ずつ腕立てと腹筋をしているとNHKで放送していました。その人は朝はみそ汁だけと言っていました。 筋肉痛にならないのであれば毎日行った方が良いのでしょうか?

  • 筋トレについて質問です。

    私は最近筋トレを始めた初心者です。 そこで疑問があります。 それは、腹筋のメニュー後筋肉痛がほとんどないと言うことはやってる意味がないと言う事になりますか?? 腹筋のメニュー(クランチ、プランク、レックレイズなど)を限界までやった次の日は腹筋の筋肉痛がほとんどありません。トレーニング中はすごく腹筋に効いてて一回もクランチ出来ないくらいなのですが、、。 ところが腹筋ローラーを20回5セットほどやっただけで数日筋肉痛が続き笑うのも辛いくらい筋肉痛が来ます。 この差はなんなのでしょうか?

  • 自宅で出来る、背筋・腹筋のトレーニング。

    私はアブローラーで腹筋・背筋のトレーニングをしていました。 しかし相性が悪かったようで、弾発股になってしまい股関節を痛めてしまいました。 アブローラーは手軽に高負荷をかけることが出来たのでお気に入りだったのですが、 こうなった以上やめることを決めました。 それで本題なのですが、自宅で腹筋・背筋を鍛える何か良い方法を教えて下さい。 特に背筋の鍛え方が分かりません。 また腹筋は、オーソドックスな床に寝て頭を抱えての方法がありますが、 その方法だと体を歪めると聞いたことがあります。 なので出来れば避けたい筋トレ法です。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ初心者のメニューを審査して下さい

    こんにちは。 筋トレをしっかり始めようと思って、色々調べてメニューを組んでみました。 上半身を集中的にバランス良く肥大させ、締まった体を作る事を目的としています。 持っている器具は、ダンベル、シットアップベンチ、プッシュアップバー、腹筋ローラーです。 1回のトレーニングは1時間に収める物とし、またトレーニング前に適度に空腹を満たし、プロテインをトレーニング後と寝る前に牛乳と混ぜて20g摂取するようにしようと思っています。 実際に組んでみたメニューは、 1日目 ・胸 プッシュアップ ・二頭筋 ダンベル・コンセントレーションカール ・前腕 リストカール ・肩 ダンベル・フロントレイズ 2日目 ・下半身 スクワット ・腹筋 クランチ / ローラー 3日目 ・背中 バックエクステンション / ワンハンドダンベルロウ ・三頭筋 ダンベル・プッシュアウェイ 4日目 オフ といったものです。 以上について、追加、入れ替えすべきメニューや無駄な事、また心がけるべき事があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋トレの休息

    筋肥大を目的とした筋トレをしています。 いつもは、大胸筋、広背筋、上腕二頭筋、上腕三等筋、肩の トレーニングを同じ日にして、次の日は休んで、その次の日に トレーニング。つまり、一日おきに筋トレをしています。 筋トレをした翌日は筋肉痛になり、その次の日には痛みがなくなるので 筋トレをしているのですが、最近筋トレ日の翌々日も筋肉痛でした。 筋肉痛のときに筋トレしない方がいいかなと思い次の日に伸ばした のですが、どうなんでしょうか? あと、大胸筋や広背筋のような大きな筋肉は回復に時間がかかり、 上腕二頭筋や三頭筋などの小さな筋肉は回復時間も短いという話を 聞いたことがあるのですが、大胸筋、広背筋は筋肉痛がなくても 二日おきにしたほうがいいのでしょうか?