• 締切済み

こんばんわ

こんばんわ ちょっと古いんですがEDICUBE TP715MRを使っています。 win2000 HDD(SV1203N:samsung)を増設してみたて、biosは認識しているのですが、 マイコンピューターでは表示がされません。 dipswはスレーブにしています。 あと、過去のレスにもあるように管理ツール→ディスクの管理をみたら表記がありませんでした。 すいませんが、考えられること教えてくださいませ。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

■BIOSの対応の問題または、HDD不良:こんなことがあるようです。 http://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/f9701c142ae9ca86505c4c4c3282953f 認識しているのですか?

関連するQ&A

  • HDDを認識する時としない時がある

    HDDを1台購入したため古いHDDをスレーブ接続し、新規のHDDをマスターにしパーテーションを分けて使用しています。(マスターC,E、スレーブF,G) 最近になり、パソコンを立ち上げるとマイコンピュータのローカルディスクのF,GがなくなりF,Gディスクが使用できないときがあります。再立ち上げをすると大体は直ります。 どのような時に立ち上げ後、認識しないか立ち上げ画面を見ていたのですが tecting primary slave・・・SAMSUNG BOOTCODE V8HDD(ULTRA ENGINE) のときは認識せず、 tecting primary slave・・・SAMSUNG SV1533D の時には認識しているようです。 また、Administrators メンバでログオンし、[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理]→[ディスクの管理] をみてもやはりF,Gは認識していません。 古いHDDはそろそろ寿命ということなのでしょうか? どなたか分かる方教えてください。 では パソコン:エプソンダイレクト TP715MR OS:WIN2000

  • HDDの増設

    EDiCubeのTP515MRを使っていますが、HDDを増設しようと思っています!可能ですか?HDDの交換って出来ますか? 今は15GくらいのついてますがREAL1とか見ると固まり、強制終了もできなくなります。これってHDDのせい? 誰か教えてください!

  • ビスタでHDD増設なんですが・・・

    ネットワークHDDをケースから出して増設 (64ビット認識しないため) マイコンピューターに現れず BIOS認識有りですが 管理ツールからディスクの管理で 表示されるのですが、右クリックしても ファーマットが選択できないのですが・・・ 教えて下さい。

  • 起動時の不具合について

    もう随分前になるのですが セカンダリ スレーブに中古の250Gハードディスクを増設しました。 SAMSUNG SP2514N ですが相性が良くないのか 偶にパソコンを起動する時にセカンダリスレーブが認識されず先に進めないので強制終了→再度、電源入れて起動させる。という繰り返しをしていたのですが最近はセカンダリスレーブが、ほぼ認識されず順調に起動されません。 起動させてもエクスプローラでドライブも表示されたり、されなかったりします。 問題時、BIOSにセカンダリスレーブでSAMSUNG SP2514Nとは出るのに認識していないようです。 接触の問題ではなさそうですが、相性が良くないのが問題ですか? どうしたら落ち着きますか? 教えて下さい。

  • 増設HDDが認識されません

    ウインドーズXPです。160GBのHDDを増設して、スレーブに接続。 BIOSの画面では、 primary マスター  ST320014A primary スレーブ  WD1600JB-00REA0 と、認識しているようです。(それとも、マスターのように型番が表示されないと、認識したことにならないのでしょうか) しかし、「ディスクの管理」では、マスターの現HDDと、DVDの表示しか出ません。「操作」で「ディスクの再スキャン」をして再起動しましたが、同じ。 BIOSが認識して、PCが認識しない、というのはどういうことなんでしょうか。 「ディスクの管理」で表示されないと、フォーマットもできないので困っております。

  • 大容量HDDのフォーマット

    いつもお世話になっています。今回も宜しく御願いします。 ATA133カードを介してマスターとスレーブにHDDを増設しました(マスタ側に120Gb、スレーブ側に160Gb)。OSはWin2Kです。 スレーブ側の160Gbが元々Fat32でフォーマットされていたものなのでNTFSでフォーマットしようとしてディスク管理ツールを使ってフォーマットしようとしたのですがディスク管理ツール上には上記2台のHDDが出てこないのです。エクスポローラー上ではキチンと認識出来てアクセスも出来るのですが・・・。 160GbのHDDはどうやったらNTFSにフォーマット出来るのでしょうか?

  • HDDが使用不可能になりました。

    こんばんは。 PCのBIOSアップデートをした所、プライマリースレーブに接続したHDDが、使用不可能になってしまいました。 管理ツールの「ディスクの管理」からは、HDDは認識していますが、オフラインのマークが付いています。 そこで、ディスクの再アクティブ化を選んでも、エラーが出てしまいます。 このHDDは、再び元のデータを保ったまま使えるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 今まで使えていたHDDが認識されません

    今まで使えていたHDDがマイコンピュータ上で 突然認識されなくなりました。 HDDはHDS722516VLAT20(160GB)です。 HDDはプライマリスレーブに接続してあり、 BIOS上では認識されています。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 →ディスクの管理 では「153.38GB 空き容量」と表示されます。 どうすればマイコンピュータで認識できるようになるのでしょうか。

  • HD増設でトラブル~マスターが認識されない

    こんにちわ。 HD増設で困ってます。(>< ) どうか皆さんのお力をお貸しください! HD2台目をプライマリ(80芯ATA100)のスレーブ(端)に 繋いだところ、マスターまでBIOSで 認識されなくなってしまします。 このPCは、IDE2本、1つは40芯で80芯は1本しかありません。 ジャンパ位置は合っていると思います(はず) スレーブを外すと、何もなかったようにマスターは 認識されOSまで起動しています。 こうなる前に一度、2つ目のHDはきちんと認識され、 Winxpの管理ツールからもディスクは認識されていました。 (ミラーリングできるフォーマットをしました) その後(IDE1本しかないのに気づかず)3代目のHDを 増設しようとして作業しましたがケーブル類は 元に戻しました。 HDやケーブルの規格に疎いのですが 例えばATAの規格で、同じIDEケーブルに繋いだら いけないとか、何かあるのでしょうか。 さっぱり見当つかずで、困っています。 質問方法もおかしなところはビシビシ叩いてやってください。 よろしくお願いします。

  • 80GB×2個のHDDを160GBと認識させる方法

    すいません、わからないので教えてください。現在、80GBのハードディスクを2個、IDEケーブル1本を使い、マスター、スレーブと、取り付けているのですが、BIOS、と(OSは、XP Proをインストール済み)管理ツール、コンピューターの管理の画面の、ディスク0とディスク1と認識しているのですが、このような状態で、このパソコンは、ハードディスクは160GBと搭載と言っていいのですか?ただ単に、80GBを、2個つないでるだけって事なのでしょうか?勝手な想像なのですすが、ディスク0に160GBと表示されると思っているのですが。設定方法もわかりません、すいませんが教えて頂けませんか?宜しくお願いします。