• ベストアンサー

「人質」の歴史

人質をとる行為自体は、戦争の発生当初からあったと思いますが、 「質」というものは、金融制度があってはじめて可能なシステムだと思います。 「国宝」より先に「人間国宝」が存在するはずないし、 「魚雷」あってこその「人間魚雷」のわけですが、 たとえば、日本を代表する人質(?)であった、徳川家康の時代、「質」も「人質」も、ことばとして存在していたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

ああ、ごめんなさい。ちょっと書き方がまずかったですね。 やはり「質」は「担保」の意味が本来です。それが「人質」の意味に転化して使われたのは goo の国語辞書を見る限り「太平記」が初出だという意味だったのです。

nozomi500
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 すると、家康(当時は竹千代)は、れっきとした「人質」だったわけですね。

その他の回答 (1)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

少なくとも「太平記」の書かれた時代(1371年頃)には「質」という言葉は 「人質」の意味であったようです。 詳しいことは小学館の「日本国語大辞典(第二版)」に当たったほうがいいでしょう。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%C1&kind=jn&mode=0&base=1&row=6
nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりは、もともと「質」というのは「人質」のことだった。 それが金融業の発達で「質屋」が生まれて「質」という言葉を金貸し用語として使うようになった。 ケースとして、「人質」をとることは戦国時代でもなければそうそうないので、「人質」のほうが特殊用語として独立した。 ということになるでしょうか。

関連するQ&A

  • 戦国武将の人質時代を描いた小説

    タイトルの通り、戦国武将の人質時代を描いた小説を探しています。 有名所は徳川家康でしょうが、その他のマイナーな武将のものでも結構です。 なにかご存じの方がいましたら、宜しく御願いいたします。

  • 薩長は参勤交代をしていなかった?人質は?

    江戸時代には参勤交代という制度があったと子供のころ習いました。藩主とその家族が交代で江戸にいて、常に誰かが人質になっている、というものだったと記憶しています。 ところで質問ですが、幕末には参勤交代はなくなっていたのでしょうか? というのも、薩長と徳川は戦争をしたわけですが、人質をとられていたのなら、そうそう簡単に幕府と事を構えられないはずですよね。 ちょっと検索してみたのですが、うまくヒットしません。 ど素人でお恥ずかしいのですが、そこのところご存知の方、よろしくお願いします。

  • 江戸時代に武田家の重臣だった家はひどい目にあったか

    江戸時代に、武田信玄の武田家に仕えていた人達の家は、ひどい目にあわされたのでしょうか? 江戸幕府にとって、徳川家康というのは神様です。 その徳川家康が最も恨みを抱いていたのは、武田信玄の武田家だと思います。 なぜなら、武田信玄の武田家は、徳川家康が今川家の人質だった時代は、徳川家康を一切助けませんでした。 また、徳川家康は、武田信玄に三方ヶ原の戦いで、家臣を多く殺され、自身もひどい目にあわされ、家臣の前で大恥をかかされました。 更に、武田信玄の息子の勝頼の時代、徳川家康は、武田家とのもめごとのせいで、嫡男の信康を切腹させなければならなくなりました。 武田家は、徳川家康と領地を接していて、武田家と徳川家康の間には、いつも争いが絶えませんでした。 武田家は、家康が今川家の人質だった時代には、一切家康を助けませんでした。 この様に考えると、江戸幕府にとっての神様である徳川家康が最も恨みを抱いていた相手は、武田信玄の武田家だったと思います。 毛利家や島津家が、徳川家康と敵になったのは、少なくとも、豊臣秀吉が死んだ後、さらに言えば、前田利家が死んだ後です。 徳川家康は、織田信長のように最初から、天下統一をもくろんでいませんでした。 だから、豊臣秀吉と前田利家が死んで、徳川家康が天下取りを本気で狙いに行くまでは、毛利や島津が家康と敵対することはあり得ないと思います。 一方、武田は家康と初めから敵対関係にありました。 その、江戸幕府の神様・徳川家康と初めから敵対関係にあり、家康が最も恨んでいた武田家の、その重臣とか、仕えていた上のほうの家は、江戸時代に、江戸幕府にひどい目にあわされたような気がするのですが、 どうでしょうか? どうかを教えてください。

  • 神社神道の歴史について

    古代より、日本各地には種々の神様が存在したと思うのですが その中でも新しく生まれた(もしくは発見された)神・神社にはどんなものがあったのでしょうか? 指導者の神格化では徳川家康など比較的新しい時代でも例はあると思うのですが、例えばアニミズム的なものに関して新しい例はあるのでしょうか?

  • もし、皆さんが徳川家康だったら、どんな江戸時代にしたいですか?

    江戸時代にはいろんな制度がありました。 身分制度もあったし鎖国もあったし、武士、庶民の暮らしもさまざまでした。 飢饉もありました・・・ とにもかくにも、皆さんは徳川家康です。 さて、どんな江戸時代にしますか?

  • 徳川家康はそれほど脅威だったのか?

    昨日、仇討ちについて質問させて頂いた者です。皆さんの豊富な知識を是非お借りしたく、新たな質問(長年の疑問でした)をさせて下さい。 戦国の世を最終的に征した徳川家康ですが、どうして三河の小領主、徳川があの時代を生き抜き、最終勝者となったのでしょうか? まず駿府人質時代はさておき、信長の同盟者となった後、あの信長がこれほど厚遇したのは何故でしょうか?(息子は死を賜りましたが)甲斐武田の存在だけなら、武田滅亡後か弱体後にでも家康は用済みなのでは?(すぐに本能寺ですが) 更には秀吉です。小牧・長久手で争いながら、何故に妹、母までだして妥協したのでしょうか?仮にそのあの場はそうしても、北条滅亡、伊達の恭順後には滅ぼせたのでは無いでしょうか?結局、我が子を死なす結果となるような強敵を放置しておいたのか、理解出来ません。 信長にしろ秀吉にしろ、そんなに家康が脅威だったのでしょうか?あるいは脅威として、どうして排除しなかったのでしょうか? どなたか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 好きな戦国武将の【死にざま】を、教えてください

    切腹が盛んだった戦国<誤解ある発言> 散り際について、さいも美意識を感じた戦国の時代で あなたの、好きな戦国武将の散り際を教えてください 私は、意外にも【徳川家康】の散り際が好きです どっちかと言えば、根暗な徳川殿は(-Д-)け! ・・と、思っている私なのですが 【人生は重き荷を背負って、坂道を歩くがごとく・・】 な~~んて、言われていることもある徳川殿 人質→信長の無茶ブリ→息子切腹→脱糞→何のかんので秀吉の天下持って行かれる 後、健康好きで、素食に耐えた最後に これは曖昧な記憶なのですが ゴマ油で魚を揚げた、当時の流行のご飯がおいしく 止せばいいのに、三杯も飯を食い その後、おなかの調子が悪くなって、ばたんきゅ~ ・・なんか、よかったな~がんばったな~家康!! ・・と、思ってしまいます

  • 昔は、池上本門寺と久遠寺はどのような関係だったのか

    現在は、日蓮宗の総本山は久遠寺で、池上本門寺は久遠寺の傘下にあります。 しかしそれは、江戸時代の初めに、徳川家康によって日蓮宗の不施不受派が弾圧された為に、不施不受派の本山だった池上本門寺が、不施不受派を辞めて久遠寺の傘下に入らざるを得なくなったからだという話を聞きました。 それでは、不施不受派が徳川家康によって弾圧されるよりも前の時代においては、池上本門寺と久遠寺はどのような関係だったのでしょうか? また、どちらの方が、より大きくて総本山に近い存在だったのでしょうか?

  • 家康の参勤交代は秀吉の聚楽第のパクリか?

    CS放送でNHK大河ドラマの独眼竜政宗をやっているので見ています。 先日の放送ではこんなことをやっていました。 豊臣秀吉が大多数の武将を平伏せさせ、戦乱のない時代を作り上げようとしていた頃、 伊達政宗を呼び寄せて 「お前の妻の愛姫を、我が聚楽第に住まわせろ」 と要求しました。 政宗の家臣が 「愛姫様はあまり体調がよろしくないので、京都までの長旅は身体に差し障りが。。。」 とそれとなく断ると、秀吉は 「それならなおのこと、寒い東北より暖かい京の都の方がいいだろう」 (モノは言いようですな)と譲りません。 結局、政宗は妻を人質として秀吉の手元におくことを承諾するしかありませんでした。 あれ? これって徳川家康が各大名にやらせた参勤交代と、理屈は同じですよね。 もしかしたら徳川家康は秀吉のアイディアをパクったのでしょうか? 歴史に詳しい方、お願いします。

  • 人間魚雷って…

    当方女性です。幼少時代、祖父から戦争の話を聞かされていた経験があります。ところで 人間魚雷って、人間が入っていたんですか?? ウィキなど読んでみたのですが、、、はっきり書いてなかったので…。 神風特攻隊も凄い(素晴らしい)ですが、爆弾の中に人が入るなんて、今の今まで考えもしなかったのでやや動揺しております。 詳しいかたよろしくお願い致します!