上司による私への誹謗中傷

このQ&Aのポイント
  • 私の上司が掲示板に私のことを誹謗中傷しています。
  • 上司は以前は好意を持っていましたが、私に冷たくなりました。
  • 私は会社を辞めるか悩んでいますが、証拠がなく相談するのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

掲示板に上司が私の誹謗中傷を書きこみました。

掲示板に上司が私の誹謗中傷を書きこみました。 掲示板なのでHNを使っていますが内容状況から見て直属の上司が私の事を書きなぐり書き逃げしました。 文章の内容や書き方から上司に間違いありません。 以前私に好意を持っていた上司です。告白されて困り果て事務的に接してきましたが  私の態度が変わり他の社員とは仲良く喋るのに自分にだけ冷たい、自分が仲良くしたい他の社員が私に懐くのも気に入らないようでした。 被害妄想を持っていたようです。 私の人格を否定するような書き込みをされ悔しくてたまりません。 まるで中学生がするようなことをする上司に尊敬などできませんし、顔を見るのも辛いです。 もともと、部下に嫌われたくなくて面と向かってはっきりとものが言えない上司で陰で愚痴愚痴と悪口を言うような人です。 会社を辞めようかと悩んでいます。 でも、私は悪くはありません。 辞めるのなら二度と顔も見たくありませんし引き継ぎなどだらだらと会社に居たくもありません。 もっと上の上司に相談した方がいいのでしょうか?でもあくまで掲示板NHを使ってますし私の名前も公表してませんので確たる証拠はありません。 今後私はどうしたらいいんでしょうか。悔しさが治まりません。 動揺してるため 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

悲しいですね。 その掲示板さえ見なければ、知らずに済んだものを。 奴しか書きようがない文章が書かれていた というだけなので 追及したところで奴は簡単に言い逃れるし、それが分かっていて 書きこんだのですものね。どうしようもない。 で、あなたの感情は置いといて 仕事に支障は出ているのでしょうか? 出ていないなら、辞めるべきではないでしょう。 私の場合は掲示板ではなく、実地で同じ事を言われました。 他の人とは話すのに、俺には返事もしてくれない!と怒鳴られたり 真っ向から人間の屑呼ばわりされたり こういうセクハラパワハラを社長に報告してから、私は退職したのですが 後で職安でこの辺の事をさんざん愚痴ったら 会社都合での退職という扱いで失業保険がすぐに降りました。 職安が会社に事実確認をしたようです。 多分、あなたの場合はこれも出来ないでしょう。 掲示板という曖昧な場所で同じ事をされたからといって 退職の名分にはなりにくいでしょう。証人がいないから。 精神的苦痛は同じでも、実地でされる方がまだマシかも知れませんね。 今辞めたら、あなたにうま味がない。 奴が書きこむだけでは足りなくなり、実地にボロを出すまで待って頂きたい。 相当陰険な奴のようで、なかなかそうはならないかも知れませんが 「仕事に支障が出る」という、あなたにとっての大義名分を作るためです。 支障が出たら、思うさま奴を悪人呼ばわり出来るのです。 今のままじゃ、あなただけが悪者になってしまいます。 どうか、その掲示板はもう一生見ないようにして あなたが真っすぐ歩く事を、奴が実際に邪魔するまで待って頂きたい。

aozora2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 doorakanaiさんのおっしゃる通りだと思いました。 とても励みになりました。 じっくり待ってみます。 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

お世話になります。 掲示板は社内と社外どちらでしょうか? いずれにしてもIP調査する事はできると思います。 ただ別の人が上司のPCなどで使っていたらという 可能性がゼロではないですが、内容で証明できれば 大丈夫だと思います。 ただ書き込んだ事実が証明できてもaozora2007さん の事を指しているのが証明できないと厳しいかもし れません。 たとえば上司がaozora2007さんに好意を寄せていた 事実を知っている職場の方はおられますか? 上の上司に相談されるのもありですが、証拠がないと なかなか認めずに「こういう相談があった」程度で 終わると思います。 被害妄想のある方なのでaozora2007さんをますます 攻撃する可能性もあります。 aozora2007さんの評価に影響しないうちは無視しても 問題ないと思いますが、異動を上の上司に相談されては いかがでしょうか? (上司がイヤという理由は伏せて「この業務がしたい」などの理由で) ご参考になれば幸いです。

aozora2007
質問者

お礼

内容証明は無理だと思います。 親身にお答えくださってありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

社内掲示板であれば上司に相談、社外であれば匿名になっているのなら無視。 それしかないでしょう。 そんなくだらないことで辞めることはありません。 上司に部署の異動でも願い出たらどうでしょうか。

aozora2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 無視します。 くだらないことで辞めるの止めました。

noname#209521
noname#209521
回答No.1

僕、人事部なんですがもしこういう相談がきたらと思うと・・・正直なにも出来ないと思う。 自宅のPCからや会社のPCからでも君への個人攻撃をどう証明するかとか、なにか実害や実名がないと証拠にならないんです。 例えば君の個人名を挙げて書いているとか、そもそも君はそれを何故わかったのでしょうか? 掲示板って会社の中のですか?それとも外? 会社の中ならその社内の人たちでその情報を回して明らかに君だと特定できているなら何か出来るかもしれませんが・・・ これは恋愛感情のもつれによるストーカー的な事なので警察のほうがいいのかなあ・・・?と思いますね。 上司も個人的感情で処分は出来ないし対策としてせいぜいシステム的にその掲示板にいけないようにするだけかな。 もしくは別の名目で処分になりますが、もし会社が仕事中のネットを禁止してたらそっちですね。 仕事中に掲示板に書き込んでいたというようなかたちで口頭処分程度です。 内容には触れないで業務中のネットの注意のみとなるような気がします。 >でも、私は悪くはありません。 辞めるのなら二度と顔も見たくありませんし引き継ぎなどだらだらと会社に居たくもありません。 気持ちはわかるのですが感情論で動くのはよくないです。 どんな理由があろうと基本は引き継ぐのが大人の常識です。 もしそれもしたくないのであればその人が嫌だからではなく、病気などの理由で急ぎ退職しないといけないということになるでしょう。 せっかくのお仕事ですし今は不況です、今の部署から異動などを申し出ては?

aozora2007
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掲示板で誹謗中傷されました。

    掲示板で誹謗中傷されました。 本名は書いていませんが、私のブログのURLが書いてありました。 そのブログは2年前ほどに閉鎖しています。 ただ、URLにHNが含んでいたため、見る人が見ると私だと特定できると思います。 発見したのは、今日ですが、書き込みの日付は2年半前でした。 一度だけ書かれたようです。 内容は不妊に関することです。 数人に打ち明けたことがあります。 現在、私は独身なので、この書き込みを他人に見られてしまったら結婚できないかもしれません。 私は昔から人とのいざこざは絶えず、私に恨みを持っている人もいると思います。 そのうちの誰かが、でまかせで書いた可能性もありますし、逆に周囲の人が悪意を持って書いた可能性もあります。 この場合、名誉毀損で訴えることはできるでしょうか。 教えてください。

  • アンチメンタル掲示板で誹謗中傷された

    アンチメンタル掲示板で誹謗中傷されました。内容ですが、ワガママおばさんなど様々なことを書き込まれました。 管理人さんに削除依頼しても削除してもらえそうにありません。 メガビューと言う掲示板です。 一応、掲示板の運営会社に通報しました。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 某掲示板で誹謗中傷を受けているのですが

    某掲示板で誹謗中傷を受けています。 内容はブスだったりデブだったり性的な書き込みなんですけど、他には不倫をしていたという書き込みをされています。 不倫をしていたのは事実なのですが、事実だったらどうしようも出来ないのでしょうか。弁護士とかに依頼をしたら、どうにか出来ますか。また相談するときは事実であったと話さないと活けないのですか。

  • 掲示板(BBS)とメールで誹謗中傷されました

    私は小学生のスポーツのコーチをボランティアでやっています。 そのチームの掲示板(BBS)に、不愉快な書き込みをされました。 チーム代表宛のメールアドレスにも意見と称した不愉快な内容のメールが届きます。 名誉毀損か誹謗中傷か?と思える内容です。 チームの保護者に違いないと思うのですが、個人を特定する事は出来ませんか? 精神的に追い込まれとても辛いです。 このまま我慢するだけでは口惜しいです。何か出来ないでしょうか? 相手はyahoo!メールを利用しています。 掲示板はチーム代表が管理していて、「腹癒せの書込みなので」消して欲しいとお願いしましたが「意見の一つだから」「発言の自由もある」と削除しないと言われました。 IPアドレスは記録に残っています。 書込んだ人やメールの送り主を特定する事はできますか? 出来るとしたら方法を教えてください。 書込みは、 中傷や批判ではない意見として述べる と HNで書き込まれている (内容は私の指導能力が低い、試合のメンバー選定が不公平で選定眼が低いとか…。揶揄され馬鹿にしたような内容と批判がたくさん書かれています) 個人名は書き込まれてないが、チーム関係者なら子供たちも保護者も他チームも内容で私の事を言ってるのか分かる 不適切なら直ぐに削除してくれ という感じで書き込まれてました。 私の事だとわかるのですが実名が書かれてないので掲示板には反論も意見も書きませんでした。 意見と言ってますが、実名は無いにしろ私に対しての誹謗中傷名誉毀損だと思うのです。 悔しくて悲しくてショックで夜も眠れません。 練習に行くのも辛く気が重いです。

  • 掲示板(BBS)とメールで誹謗中傷されました。

    私は小学生のスポーツのコーチをボランティアでやっています。 そのチームの掲示板(BBS)に、不愉快な書き込みをされました。 チーム代表宛のメールアドレスにも意見と称した不愉快な内容のメールが届きます。 名誉毀損か誹謗中傷か?と思える内容です。 チームの保護者に違いないと思うのですが、個人を特定する事は出来ませんか? 精神的に追い込まれとても辛いです。 このまま我慢するだけでは口惜しいです。何か出来ないでしょうか? 相手はyahoo!メールを利用しています。 掲示板はチーム代表が管理していて消して欲しいとお願いしましたが「意見の一つ」だからと削除しないと言われました。 IPアドレスは記録に残っています。 書込んだ人メールの送り主を特定する事はできますか? 出来るとしたら方法を教えてください。 書込みは、 中傷や批判ではない意見として述べる と HNで書き込まれている (内容は私の指導能力が低い、試合のメンバー選定が不公平で選定眼が低いとか…。揶揄され馬鹿にしたような内容と批判がたくさん書かれています) 個人名は書き込まれてないが、チーム関係者なら子供たちも保護者も他チームも内容で私の事を言ってるのか分かる 不適切なら直ぐに削除してくれ という感じで書き込まれてました。 私宛だとわかるのですが実名が書かれてないので掲示板には反論も意見も書きませんでした。 悔しくて悲しくてショックで夜も眠れません。 練習に行くのも辛く気が重いです。

  • ネット上での誹謗中傷

    私は以前よりとある有名掲示板にて誹謗中傷を受けております。 ただどうなの?という疑問がありましたので質問させて頂きます。 私の個人名は出ていません。しかし会社の人間(1400名程です)が そのスレッドなどを見たら簡単に私と分かる内容、書き方がして あります。 個人名が出ていない限り誹謗中傷は成立しないのでしょうか? 私は結局その書き込みに悩んだ挙句、今後、会社を退社しようか 悩んでおります。

  • 誹謗・中傷を黙らせたいです

    こんにちは 現在困ってることがあります。 以前、某会社のEAP(=従業員支援プログラム)、つまり、社員さんの精神面でのサポートに関与したことがある者です。 社員さんの悩みなどのカウンセリングを手伝っていたりしました。 最近、この会社にちょっとした問題が生じ、某掲示板等で強いバッシングを受けています。 内容的には、「○○社の社員は馬鹿だ!」とか「○○社は落ちこぼれの集まり」他、これ以上の誹謗・中傷もあります。 一向に収まる気配もなく、挙句の果てにはその会社の連絡先を貼り付けて、バッシングを煽っている者もいます。 社員さんを知ってる身として、法律を学んでる身として、こうした状況を改善したいと思いました。 そこで、質問です。 (1)実際こういう状況で裁判になり、被告に支払いを命じた判例はありますか?あるのであれば、その判例の詳細を教えて下さい(支払い金額等)。もちろん類似のケースでも結構です。判決を下した日付もご存知であれば教えて下さい。 (2)これは判例とは別に個人的な法律に関する疑問なんですが、和解の場合も第一回口頭弁論期日というのは開かれるのでしょうか?別の準備段階で終わらせるケースも存在するのでしょうか? その他、上の文章で法律的におかしなところがあれば指摘して下さい。 諸学者なので、間違った用語、知識もあると思います。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 辞めた会社の誹謗中傷をHP掲示板に載せてしまいました。

    すいません、どなたか良きアドバイスを下さい困っています。 先日会社を退職したのですが、 理由は社長から、周りの人がオマエを嫌っているとか オマエは仕事ができない(取引先からは信頼を得ていました)とか 毎日のように罵声を浴びせられていたのです。 そして退職してから数日後、 あるHP掲示板に会社の誹謗中傷を掲載しました。 そしたらかなり反響を及ぼしてしまったようで 取引先から教えて貰ったようで、社長の目に入ってしまったようです。 一部具体的な内容を書いてしまったので 私が書き込んだと見つかってしまいました。 それから、自宅に2回電話がかかってきて はじめは、「責任を取れ。最後の給与は振り込まないぞ」と言われ とりあえず謝って条件を了解しました。 2回目は、「あの掲示板ができてから仕事が来なくなった。求人も来なくなった。会社がつぶれたら命を取りに行く」と言われてしまいました。 私がまいた種ですが、掲示板に書いた内容は事実だし、 実際私が在籍していた最後の2週間ほどから全くといって 仕事はありませんでした。 まだ具体的な動きはありませんが このような時私はどうすれば宜しいのでしょうか。 良きアドバイスを下さい。

  • 誹謗中傷社内メール

    長文となりますがどうかご容赦下さいませ。 52歳、男性、勤続18年となります。 主に海外貿易に携わって参りました。 先日上司のメールを確認しなければならない機会がありメールのチェックを しておりましたところ、偶然同部署の女性社員とのメールのやりとりを見つけました。 内容は私のことを”臭い、汚い、あんなおっさん死ね!”という内容でした。 1件だけではなく、2か月程度で5-6件の同内容でのメールがあり、この年齢になって このようなことを言われることが情けなく、思わず涙が溢れました。 よく思春期の青少年がいじめで臭い汚いと罵られ自殺に追い込まれるという 痛ましいニュースを聞きますが私のような年齢でさえ涙するくらいショックを 受けるのですから感受性の強い青少年がどれほど辛いか初めて心から 理解出来ました。 この女性社員は他にも誹謗中傷を他の役員等にもメールしておりますが (具体的な証拠はありませんが周りから聞いたりします) 今回のメールについてはコピーをして保管しております。 通常こうした内容を受ければ上司の対応としてはたしなめるのが通常だと 思いますが上司も同調した内容で返信しておりました。 もちろん私にも反省すべき点は多々あると思います。 ただそれ以来、それほど必要とされていないのかと落ち込み、涙する毎日です。 退職も考えましたがこの年齢では次の就職は難しいと思われますし、 何より彼らに負けたことになりますのでそれは出来ればしたくありません。 本来目につかないはずのメールで誹謗中傷を発見した、 訴えられるケースなのでしょうか。 訴えずとも私の取るべき道をご教示下さいますでしょうか。 会社に話すことで後々仕事がやりにくくなり居づらくなるのではと思ったりも します。

  • ブログでの誹謗中傷

    私は派遣社員として勤めています。 あるひ会社の人事総務の方のブログを発見してしまいました。 その内容は、勿論自分のプライベートな内容が主ですが、会社の同僚のグチや 文句、「アホ!ボケ!」「仕事できないやつめ!」「斜め前の女が・・・」などの誹謗 中傷が、実名こそは記載がありませんが、見る人が見ると誰の事かは明らかに分 かる内容でした。(私の事もボロカスに書かれていました。) しかもさらに目を疑ったのが投稿時間が、なんと業務時間内と言う事でした。 本人は社内でのストレス発散として書き込みしているのか、文末には「あ~すっ きりした!」など。 とても社員の個人情報に人一倍気を配ったり、社会環境を整える人事総務の する事とは思えません。 仲のいい上司へは、こう言う実態がある事を伝えましたが、それに対して動く気配 もありません。 こう言うケースは他企業でも多い事なのでしょうか?またこう言う場合、実名がなく ても名誉毀損になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう