• ベストアンサー
  • 困ってます

オカメインコの個体認識煮には足環ですが

オカメインコの個体認識煮には足環ですが つけていないオカメインコは個体認識は難しいのでしょうか? やっぱり足環は必要ですか?

noname#155924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

飼い主が飼っている個体の顔・性格を認識出来るなら足輪は必要ないと思います。 うちは血縁3世代のノーマル♂がいましたが、顔で見分けが付きますのでつけませんでした。 また、最近のオカメは結構スプリットが多いので、ノーマルにちょびっと入っているパイド斑などでも個体識別のキーになると思います。 しかし20羽・30羽同じ品種を飼育している、繁殖のための血統管理が必要という場合などでしたら、足輪も考える必要があるかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在、3羽のルチノーがいますが顔で見分けがつきますね。