田舎の家を売るには? 

田舎の家を売るには?  私の実家が両親が亡くなり1年になります。 今後誰も住まない家と土地があります。   土地は50...

noname#115231 さんからの 回答

• 2010-06-02 14:17:22
  • 回答No.2

定年後の田舎での“のんびり”した晴耕雨読なんてのが盛んに喧伝されていますが、貸してしまったら“お終い”のような法律です。しかも、農地(小作)なんてなると未だに“不在地主”?!

要は、借主は、気の済むまで、固定資産税も設備の修理・交換も、何から何まで一切合財大家持ちで住む権利を得てしまいます。
 ちょっとやそっとじゃ値上げなんて出来ませんし、大家の都合で明渡してもらうことなど無理でしょう。
 よく、賃料より修理費の方が高いなんて話も出てきますが、それだって“覚悟の上”ということになります。

ですから、私も田舎の土地や家屋は、お金がかかっても、自分で管理し貸してはいません。シルバーなんとかにお願いして管理等をしています。

売却するとなると、なかなか都会では難しいでしょう。田舎には田舎の需要があって、それは都会の不動産屋さんには出て来ません。私の物件は、何かの際の連絡先をご近所の方に置いてきましたら、その地域の方からの問合せがありました。結構、田舎は田舎なりの需要はあるようです。私の所なんか都会の人は見向きもしないでしょう。

ですから、田舎の不動産屋さんや、農協・ご近所等に声をかけておくのが良いでしょう。

また、インターネットでもそのような物件を扱っている業者さんがおられます。実際に私もそのような業者さんから将来性があると(勝手に?)思った土地を買っています。そのような業者さんにお願いするのも一手でしょう。全く不案内の土地を、別の全く見知らぬ土地の不動産屋さんの仲介で買いました。インターネットの“威力?”を実感しました。
お礼コメント
nyantafuta

お礼率 92% (26/28)

アドバイスありがとうございます。自分で管理するとなると大変ですよね。しっかりされてる方のようなのでできるんですね。
私は、自分では自信がありません。業者さんも選ぶのがむずかしそうで…
需要があれば一番理想です。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-03 00:24:49
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。