田舎の家を売るには? 

田舎の家を売るには?  私の実家が両親が亡くなり1年になります。 今後誰も住まない家と土地があります。   土地は50...

takapiii さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-06-02 14:05:58
  • 回答No.1
takapiii

ベストアンサー率 55% (944/1707)

質問が漠然としていて、何を答えればいいのかが分かりません。

普通、家を売る場合は、数社に査定をしてもらい、査定価格と根拠と相場観がしっかりとした業者で広告展開がしっかりとした業者と媒介契約(できれば専任媒介契約)をして、売却を進めます。
賃貸に出す場合は、賃貸管理会社を数社候補を挙げ、費用や店舗数などを見ながら、管理委託契約と媒介契約を結び、賃借人募集を開始します。

というよに、一般的な回答しか思いつきません。
他の方法ではネットでのオークションもありますし、個人間売買を支援するサイトもあるので、そうした所を利用する手もありますが、知識が無い場合はお勧めしません。
後は友人、知人に売る事ですが、無知識で行うとトラブルの元になるので、専門家に依頼する方が安心です。(という正当派の意見になってしまいますが)

業者選びのポイントですが、売却する場合は一般媒介契約と専任媒介契約がありますが、一般媒介契約の場合は、複数社に依頼する事ができるので早く売れそうな気がするかもしれませんが全く逆です。一般媒介の場合は、自社のお客という認識が無く広告費をかけないため売れにくいのが現状です。出来れば専任媒介契約にし、広告費を付けてくれる業者に依頼するのがベスト。広告展開のプランを聞いて(ネット掲載、ポスティング、雑誌掲載、既存顧客へのアプローチなど)、良さそうな業者に依頼します。
3ヶ月経過して売れなかった場合は、一般媒介契約に移行し、他社とも契約を結んでもいいかもしれません。

賃貸に出す場合は、委託管理費用の%と、管理の中でどこまでやってくれるのか(特に住人とのトラブルの仲裁)などを確認し、また賃貸人募集の方法を確認して決めてください。
当然賃貸人募集のために広告費(賃貸人つまり貴方負担ですが)が必要になる事がありますが、そのプランと費用も聞いておきましょう。
お礼コメント
nyantafuta

お礼率 92% (26/28)

とても詳しいアドバイスありがとうございます。 
全くの素人ですので、分かりやすくとても参考になりました。

物の売買のように簡単にはいかないことも実感しました。

家族で話し合って、がんばってみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-03 00:29:41
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ