• ベストアンサー

どうしたら首輪(胴輪)に慣れてくれますか?

つい最近に「甘えた&寂しがりやのワンちゃんにはどうしたら・・・?」 で質問させていただいた者です。 来週に狂犬病の注射と、ワクチン3回目があり、 5月に入ったらやっと散歩に行けます。 赤ちゃんの時から、だっこして連れ出したり、 車に乗せているのでもう外には慣れてます。 好奇心旺盛なワンコなので怖がるどころか 一人でどこか行ってしまいそうな感じです。 これからワンコ自信が外で歩くとなると 胴輪などをつけなきゃいけませんよね。 なので早いうちから慣れさそうと思って、首輪だけでも先につけとこうと 思い購入したのですが、すごく嫌がって、怒って噛みついてきます。 何日もかけてチャレンジしていますが触らせてもくれません。 無理矢理つけたら、気になるのか暴れまくって取ろうとします。 このまま慣れないままで散歩出来るんでしょうか? どうしたら慣れますか? みなさん、初めての散歩の時はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiaki-o
回答No.3

こんにちは! 私も、hanacyan2さんと同じで、散歩デビュー前に首輪に慣れさせようと家で何度も格闘(笑)したことがあります! やっぱり、すごく嫌がって暴れて取ろうとしましたよ。  でも、何回も諦めずに頑張ってたら、家族から「無理につけて可愛そう!」 と言う声があがって・・・  結局、その時はやめてしまいましたぁ。。 で、いつ慣れさせたかというと、、散歩をやり始めてからです! 散歩をするには絶対つけなきゃいけないですからね。 もう最初は無理につけてました。  けど、『首輪をつけたら = 散歩』 って思うようになったらしく、3・4回目からは、首輪を見ると尻尾を振って喜ぶようになりました。(それに、散歩中は他のものに興味がいって、首輪のことなんか忘れてます☆) なので、私の結論からすると、今無理につけなくてもいいんじゃないかなぁ。。って思います。  今無理につけても、首輪を嫌いになるだけで、慣れるのも難しくなると思います。   ・・・書き方が下手なので、伝わるかな~。。 でも、このやり方で、家の猫も成功しましたよ! 散歩はワンコにとって、楽しみの1つですからね☆ その為なら、首輪ぐらい! って感じですよ。  質問には関係ないのですが、hanacyan2さんの、以前の質問を読ませてもらいました☆    私も全く同じ体験をしてるので、心境がとてもよく分かります! (家の子も甘ったれなので。)   色々とあって、悩んだり、怒ったり、たまに泣いたりしたこともありますが、でもやっぱりワンコはかわいくて、なくてはならない存在ですよね!  長々と書いてしまってゴメンなさい。 では、hanacyan2さんとワンちゃんが、無事にお散歩デビューできますように☆★☆

hanacyan2
質問者

お礼

確かに、ムリして今からつけることはないかもしれませんね。 だんだんワンコがかわいそうになってきちゃいました。。。 散歩=楽しいになってくれるといいですね! 友人に相談した所、散歩に行きたくて、今では自分からリードを持ってくるらしいんです。驚きました。 これからワンコと二人でがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2209
noname#2209
回答No.4

私の実家の犬は小さいときから普段首にリボンを着けていましたよ。そのお陰かどうか、首輪も大丈夫みたいです。 最初は細いのから始めると楽だと思います。

hanacyan2
質問者

お礼

リボンもチャレンジしてみましたが、気になって取ってしまいました。 早く慣れるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• hidekawa
回答No.2

私の経験をお話しします。 きっと家の中でワンちゃんと生活しているのだと思いますが、日頃から首にバンダナを巻くなどで首の違和感に慣れさせることから始めました。バンダナになれたら次は、散歩の時には首輪をすると楽しいことがあるよ、とわかってもらうことを考えてうまくなれてくれましたよ

hanacyan2
質問者

お礼

はい。家の中で一緒に生活しております。 バンダナはつけた事はありませんが、リボンはつけてみた事はあります。 やはり嫌がって自分で取ってしまいましたが・・・ でも、「これをつけたら散歩に行けるんだ~」って思ってくれる事を 願って、根気よくがんばります。 ありがとうございました。

• kenntya
回答No.1

現在のところ犬にとって首輪は嫌な物になっているようですね 首輪=散歩 楽しい物と言う認識がまだ無いので嫌がるのだと思います 初めは首輪を輪にした状態で頭をくぐらせる様にして、首輪をつけたらしっかり誉めてやる(ご褒美に少量のおやつを与えても良い) これを繰り返し徐々に首輪を犬の首のサイズに合うようにしていき後ろから首輪をつけても嫌がらなくなったら付けっぱなしでも大丈夫になります 首輪を付ける時は必ず自分の方を向かせ「お座り」をさせてからやる方が良いです 首輪が出来るようになったらリードをつけ家の中を歩かせて散歩の練習をすると良いです 又「伏せ」は出来ますか?もし出来なければ、まずは「伏せ」を覚えさせることが大事です 首輪をするだけで噛み付くのは犬にとってあなたはまだ上位に無いためです 「伏せ」は犬にとって服従を表すものです このままの状態では散歩に行った時に他の犬や人に迷惑をかけることにもなりかねません 予防注射が済んでもしっかり躾けが出来るまでは散歩を見合わせたほうが良いですよ 長くても一ヶ月もあれば憶えるので可哀想ですがそれまでは散歩は我慢してもらうしか無いですね  ご健闘をお祈りします

hanacyan2
質問者

お礼

しつけは今頑張ってしています。伏せはまだ出来ません。。。 やんちゃでわがままな性格でなかなか言う事を聞いてくれないんです。 でも、いつもではないので少しずつしつけて行こうと思っています。 確かに今急に外に出ても他の人に迷惑をかけかねませんよね。 まずはしつけから・・・がんばります! ありがとうございました。