中国・台湾の「王」「玉」がつく漢字の人は女性?

このQ&Aのポイント
  • 中国や台湾で「王」「玉」がつく漢字の人は女性と聞いたことがあるのが気がかりです。
  • 質問者は「虎太郎(こたろう)」または「琥太郎(こたろう)」という名前を考えていますが、阪神ファンと勘違いされる可能性があるため、心配しています。
  • 質問者は中国や台湾とは縁がない生活をしており、将来的に子供にも縁がないかもしれませんが、詳しい情報を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国、台湾などでは「王」・「玉」がつく漢字の人は女性?

中国、台湾などでは「王」・「玉」がつく漢字の人は女性? とら年の今年に長男が産まれ「虎」がつく漢字と長男を意味する「太郎」で名前を考えています。 北海道出身で野球に興味の無い私は素直に「虎太郎(こたろう)」を考えましたが職場(東京)では 「阪神ファン?」と数人に聞かれて「あ~なるほど」と認識 しました。勿論、阪神ファンを否定はしませんし「虎太郎」の名前も候補です。 そのほかに虎がつく漢字として「琥珀」の「琥」に「太郎」で「琥太郎」も考えています。 ただ、中国や台湾で「王」「玉」がつく漢字の人は女性と聞いたことがあるのが気がかりです。 どなたかお教えいただけないでしょうか? 中国、台湾には全く縁の無い生活をしていますし、将来的に子供にも縁が無いかもしれませんが 念のためです。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jung530
回答No.2

大昔なら人の名前に使われたりしてました。いまはあまり使わないと思います。

tubomi421
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• jung530
回答No.1

確かに中国、台湾では王と玉がつく漢字は女性という意味しますが、<琥>ならまったく問題ないですょ。 むしろ<琥>女性の名前にはつけないです。 ご安心ください。

tubomi421
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足の質問をさせていただきたいのですが そもそも「琥」の漢字は中国、台湾では人名につける漢字なのでしょうか? お教えください。