• 締切済み

ブライダルの仕事をしています

ブライダルの仕事をしています 先日の結婚式で、ご親族の方から心づけを頂きました お礼のお手紙を書きたいと思っているのですが、どう書いたら良いのか教えて頂きたいです よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.3

同業者です 頂いた心付けどうするかは会社によって違うので上司にでも聞いて下さい 個人でもらっちゃうのか事務所でプールするかは会社によって違いますから お礼のお手紙は心付けに対してではなく結婚のお祝いという形で出しましょ でどうせ出すなら本人にも

noname#112894
noname#112894
回答No.2

書きません。又『呉れ』と催促するようなものです。 ブライダルの仕事も水商売の一つで、チップを頂くのは少しもまれな事ではありません。その場でお礼とともに、貴方の上司からもお礼です。まさか、独り占めはしませんよね。 それらはプールしておいて、閑散期に皆さんと親睦会を開く時の費用に充てるのが、この業界の不文律のようなものです。

tagtnwm
質問者

お礼

comattania様 回答ありがとうございます! そうなんですね… 教えて頂きありがとうございました!

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

もしかしたら回答になっていないかもしれませんが、ビジネス文書のような型通りの礼状を送りたくなければ、心に浮かんだままを書く方が良いと思います。 例え達筆でなくても、整った文章でなくても、感謝の心と、結婚式を挙げたカップルの幸せを祈る気持ちを丁寧に書けば、むしろその方が、先方には好印象になるように思えます。 自分の言葉で、丁寧に書けば、相手にはそれが届き、結婚式の番外編の良い思いでのひとつと成り得るのではないでしょうか?

tagtnwm
質問者

お礼

adelaide様 回答ありがとうございます! 形式に捕われていたので、回答をみて力が抜けとても助かりました(^^) また書かないという意見も頂いたので、上司に相談してみようと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブライダルの仕事について

    はじめまして。 30代前半、二人の子持ちです。 今はブライダルとは全く関係ない仕事をしています。今更ながらブライダルの仕事をしてみたいと思い始めました。出来ればハウスウェディングに勤めたいと思っています。 しかし、今の仕事をすぐにはやめられない状況です。 ブライダルのお仕事をしている方にお聞きしたいのですが、30代後半で未経験でも就職は可能でしょうか? これから転職をすると今より確実に年収が下がると思います、横浜でブライダルの仕事はどのくらいになるでしょうか?(私の年収が下がるとかなり生活に支障がでるので・・・) 仕事は不規則で土日祝日はほぼ休みが無いと思いますが子供の行事で土日のお休みを取ることは可能でしょうか?というか全く土日祝日のお休みは無いのでしょうか? 一度結婚式場に直接仕事のお話を聞いてみたいと思っているのですが、面接でもないのに直接連絡して聞きに行くのは避けた方がいいでしょうか?周りにブライダルのお仕事をしている知り合いが全くいないもので… よろしくお願いします。

  • 結婚式での心付けについての質問です

    結婚式での心付けについての質問です 私は、ブライダル業界で仕事を始めたばかりの者です。 結婚式当日にお客様から、心付けをいただいてしまったとき、この業界で働いている方々はどのような対応をとっているのでしょうか? このような場合、お断りするのは失礼にあたりますか? また、お断りしても断りきれない場合、頂いた分のお礼をしても良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ブライダル業界について

    閲覧ありがとうございます。 今度結婚式場のホールスタッフのアルバイトの面接を受けることになったのですが、「ブライダル業界に興味があるかどうか」について聞かれる可能性があります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ブライダル業界とはどこからどこまでを指すのですか? 結婚式に関するお仕事、で良いのでしょうか? 経験者の方、どんなお仕事なのか是非お話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ブライダルプランナーの仕事

    質問です。 私、今 ブライダルプランナーに転職を考え就職活動しております。 そこで不思議に思いました。そして面接の際にその不思議を質問しました。 結婚式場でのイベント・結婚情報誌・HP・DMなどでの集客営業は どこの企業もされております。 ですがそれは、受身です。結婚を考えている方のみが手にしたり、興味をもたれるものばかりです。 結婚はまだ考えていないカップル・結婚には興味がないと思っている方 ・カップル もしくは 彼女は結婚を考えているが彼氏は考えていない人たち アプローチする方法はないのか?潜在ニーズを引き出すような 潜在ニーズを引き出すような方法は・・ 何かされているのでしょうか?何か手段があるのでしょうか?と、 スーパーの試食と同じ感覚で言うと失礼ですが。いくらDMや公告でおいしいとアピールしても興味がない方は購入しません。実際食べて 体験することで初めておいしいと思って購入する方を捕まえることで販売が伸びます。 何か体験することで結婚・結婚式に興味をもつきっかけを作れないものかと。。。考えたと 面接のかたは 結婚式を売る仕事ではなく、結婚という文化・思い出を作り提供する仕事です。勿論ビジネスとして成立しなくてはならないが、ものを売る仕事では無いと。。 確かに言われてることはごもっともでした。私自身 利益主義では 無くお客様を大切に思って本当のブライダルを作り上げている企業がイイと思ってはいたのですが、 結局私は 結婚という文化ではなく、結婚式を作り売るとし見ているからそういった発想になるのか・・と思いました。 ですが考えてみると 何かのアプローチによって結婚式に憧れ持ってくれた方には 式を通して結婚という文化のよさに気がついて頂ければよく、 結婚はいいものだと考えてくれた方には式の良さをアピールすればよいかと思いました。  今後 ブライダル業界は少子化に伴い絶対的に厳しいですよね それをどうにかしなくてはと私は考え上記のように思うのですが、 どう思われますでしょうか? 長い文章になりましてすみませんです。 最後までお読み頂き有難うございます。 何かご意見頂ければ幸いです。

  • ブライダルカウンターのお仕事について

    ゼクシィなどのブライダルカウンターのお仕事について (式場に勤めるブライダルコーディネーターやウェディングプランナーではありません。) ショッピングモールや駅ビルなどの中にあるブライダルカウンターでの式場紹介のお仕事について知っている方、働かれている方、いたら仕事内容や給与面、苦労したことなど教えてください。

  • ブライダル関係の仕事を探しています!!

    私は、ブライダルのヘアメイクの学校を卒業しています。 しかし、私の住んでる地域ではうまく仕事を探すことができません。 せめて、ブライダル関係の仕事につきたいとおもっているのですが、何を探せばいいか困っています。今、興味があるのは、ブライダルコーディネーターです。 でも、普通の求人情報ではなかなか・・・。 どうか、詳しい方アドバイスなどお願いします。 ちなみに私の住んでいる地域は北陸です。

  • ブライダル関連のお仕事について

    初めまして、ブライダル関連の専門を 卒業し紆余曲折して現在は子育て中の 専業主婦です。私はゆくゆくは ブライダル関連の仕事をしたいのですが 夫に子どもに寂しい思いをさせるからと 反対されています。 年齢的なこともあり 子どもが小学校高学年から始めようと 考えていましたが夫は土日祝も 仕事が多くお舅さんに見てもらおうと 思っていましたがどちらか親が ついていないとかわいそうだと 言い、子どもに寂しい思いさせるんだから やめろと反対されています。 もちろんわかった上でそれでも やりたいと考えているのですが 夫は高校生になってからやればいいと 言うのですがその時私は39歳です。 そんな年で 未経験で雇ってくれるところは ないと思うのですが… 長くなりましたが子持ちで ブライダル関連のお仕事を されている方はどのように されているのでしょうか。 ちなみに目指す職種はプランナーです。 補足ですが初めの会社は お給料が8万で生活できず やめざるを得ませんでした。 その後一旦お金を作るため フリーターとなり、主人と結婚し 子どもができたため以後 ブライダルには関われていません。 子どもは2歳で、三つ子です。

  • ブライダルスタッフの仕事について

    ブライダルスタッフの仕事ってどんな仕事ですか? 明日面接に行くのですが別に応募していてブライダルスタッフで働くか別のバイトにするか迷ってます。 バイト経験がないけど大丈夫かと聞いたところ両方大丈夫ということだったので悩んでいます。 あとブライダルスタッフって仕事毎日あるのでしょうか?

  • ブライダル関係の仕事のアドバイスをぜひ!

    来月より、ブライダル関係の仕事を始めます。 全く新しい世界なので、今から緊張しています。 結婚式専用の式場なんですが、アテンダーの仕事をします。 アテンダー・及び介添え人のお仕事経験のある方は、ぜひアドバイスお願いします!

  • ブライダル関係の仕事について

    ブライダル関係の仕事に興味があるのですが、具体的にはどの様な仕事があるのでしょうか?また、ブライダルコーディネーターとはどんな事をするのですか?勤務時間、待遇なども含めて具体的に宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう