• 締切済み
  • 困ってます

教えて下さい。

教えて下さい。 トラック搭載のオルタネータが仮になく、(普通はありえない)オルタネータが作動しなかった場合、トラックの燃費にどれぐらい影響があるのでしょうか! トラック排気量量が5000CC程度の車種で。 電力は他の機関で供給。(エンジンには影響しないと言う前提です) オルタネータのエンジン負荷が知りたい!

みんなの回答

• 回答No.2

オルタネータの負荷とはイコールトラックの全消費電力プラスアルファと考えて良いのかもしれません。 仮に走行中の平均消費電力が1000W/Hとすればトラックの通常走行時の燃費から消費1KW分を差し引いた燃料消費量になるのでは有りませんか。 仮に走行中エンジンが30KWの出力ならこれが29KWになると言う意味で燃料消費量も29/30になると思います。 参考までに 私素人ですから内容に責任は持てませんのであしからず(^^