• ベストアンサー

小さい作品(長辺5cm以下前後)用のきちんとした額を探しているのですが

小さい作品(長辺5cm以下前後)用のきちんとした額を探しているのですが、 オーダーではなく売っているお店や情報、そういう小さい額の正式名称など あれば教えてください。 金メッキやプラスチックなど安っぽい額ではなく、きちんとギャラリーに展 示しても存在感ある額の情報をお知りの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

東京ならば新宿の世界堂あたりはどうですか? たしか4階あたりに額縁が売っていたと思います

poupou
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 世界堂は有名ですね。一度行きたいとは 思っていますが、大阪在住なのでなかなか 行く機会ありませんが、また東京に行く際は 覗いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

千葉県の市川市の額縁専門店「ベルトリー」にありました。 店内で製作しているので結構沢山あると思います。 ホームページもありますので「ベルトリー」か「ミニ額」で検索してみてください。 もう探し終わったかもしれませんが・・

参考URL:
http://www.belltory.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうしても、作品サイズ(長辺5cm以下前後)と同じくらいの 小さな額でないといけない理由や事情がおありでしたら仕方ありませんが・・・ 「額縁は作品の服装である」 ともいいます。 実際、服装では、 「身体のサイズぎりぎりの服を無理やり着る」 より、 「だぶだぶの服をゆったり着る」 方がおしゃれですよね?! それと同様に、 作品のサイズが小さいからといって、 必ずしもそれと同じようなサイズの額がその作品にピッタリかどうかは分かりません。 ケースバイケースです。 もし、お手持ちの額がありましたら、 いちど今回の作品を仮にはめてみて下さい。 全くのサイズ違いであったとしても、意外に見栄えがいいかも知れませんよ?! (絵画やイラストの場合、「写真立てと写真」「賞状額と賞状」のように両者のサイズがぴったりのものは、かえって見栄えが窮屈に見えます) もし、額の縁と作品との間の余白が気になるようでしたら、 マットの使用や、箱型の額の利用で、その余白も「必要な空間」に変えることもできます。 オーダーで額を作るわけではなく、既製品の額を買う場合でも、 まずは作品を持参して、額屋さん(画材店等も含む)にご相談なさるのがよいと思います。 (作品が出来てからそれに合った額を見立ててもらうのが本来なので) 作品の「存在感」ということについて。 家庭やオフィスに掛ける(置く)のならまだしも、 ギャラリーに展示するということでしたら、 額までがあまりに小さいと、観に来たお客様に、 作品がそこにあること自体に気がついてもらえない・・・ なんていう、とても悲しいことも起こりえます。 「安っぽくしたくない」というなら、なおのこと。 「『作品サイズ = 額縁サイズ』ではない」 と、発想を転換してみるのも方法ですね。 それでも、 どうしても、作品サイズ(長辺5cm以下前後)と同じくらいの 小さな額でないといけない理由や事情がおありでしたら・・・ それだけ小さな作品が描ける方なのですから、額の自作も可能ではないですか?! 完全な自作が難しい場合でも、 (安っぽくても)手に入れやすいような小型額を、ご自身の力(画力・創作力)で、 今回の作品に合うように改造することは可能なのではないでしょうか?! 「額縁も含めて作品」 というものも、展覧会では結構見ますよ。 この際ですから、 柔軟な発想で取り組んでみられてはいかがかと思います。

poupou
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 小さいサイズでの展示を考えているのですが、 なかなかないですね。 もし私の希望の額を売っている場所をお知りでしたらまた、 教えていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142909
noname#142909
回答No.1

無理じゃないかな 作品は平面なの それがわからないと探せないよ 既成のキャンパスとかなら額は有るはずだけど それだけ小さければオーダーだよね普通は 存在感の有る額だと作品が死んじゃうよキット

poupou
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 もし私の希望の額を売っている場所をお知りでしたらまた、 教えていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正方形のミニ額縁(10cm角以下)を探しています。

    正方形のミニ額縁(10cm角以下)を探しています。 木製の額(薄いイラストを入れるデッサン額)を探しています。 正方形で、外側の一辺が10cm以下が好ましいです。 ガラスは無くてかまいません。 そのような商品を通販等で取り扱っているお店をどなたかご存じないでしょうか。 オーダーメイドは最終手段にしたいので、 既成で売っているお店があったら、情報をお願いいたします。 (※添付の写真は8cm角のものです。こんなかんじのモノがあれば教えてください)

  • 作品の展示の仕方

    作品の展示するのに良い方法、材料、参考になるサイトがあれば教えて下さい!きちんと展示するのははじめてで、困っています。 A2サイズの紙に出力した作品を壁面に並べて飾りたいです。 普段は貼りパネに貼っているのですが、しなってしまったり 時間がたつと紙がなみなみ浮いてしまいます。 額に入れるのではなく貼りパネのようなものに貼り、紙質がそのまま出るようにしたいです。厚さは薄くして、作品と壁面に少しすき間があくように浮く感じて展示したいのですが、何をどう使えば良いのかわかりません。 貼りパネにかわるものとしては金属や木プラスチックなどでしょうか? また紙を貼るときに使うノリも何かオススメのもの、やり方がありましたらお願いします!お金がかかるやり方でもよいので、色々教えて下さい!

  • 30歳前後におススメの服屋さん

    こんにちは。 未だに大学生のような服を着ていますので、 そろそろ年相応のファッションをしたいと思っています。 しかしあまりファッションでお金を使いたいとは思いませんし、 遠出してまで服を買いに行きたいとも思いません。 理想は、ネットショップやイオンに出店しているようなお店で、 値段的にも優しく、それでいてお洒落感もあるようなお店を 教えていただけると嬉しく思います。 また、どんな服装がベタでオススメなのかも、参考として回答いただけると嬉しいです。 ちなみに、私は、185cm、75kgです。 細くも太くもない、普通体型だと思います。 宜しくお願い致します。

  • フエルトワーク作品のお店を探しています

    3月20日(土)の王様のブランチで東京・築地のスクールが 紹介されました。 生活美術教室というもので、その中の「フェルトワー ク」の講師Meikoさんが紹介されていました。 その方の(たしか)目黒区にある小さなお店の 住所を知っている方教えて下さい。 MOのケースにとてもかわいくきれいに、いろんな 物を作品にしていて、オーダーすれば買えるような 情報もありました。 上記のキーワードでいろいろ調べましたが、見つけられませんでした。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • お金の受け皿

    お店のレジに置いてある、多くはプラスチック製で底に無数の突起物があり、「お金はここに入れてください」とか書かれている、浅い皿のようなものの名称を教えてください。よろしくお願いします。

  • キルトのような、壁掛けのような・・・

    ひょんなことからゲットした美術品と思われるものなのですが、なんだかわかりません。ハワイアンキルトのような感じで、白と青の二色のマンダラのような模様に作られています。額に入っていて大きさは100×100センチで、結構大きいです。箱にはタペストリーと書いてありましたが、ちょっと違うような・・・。 作成者やその他の情報はほとんどなく、唯一販売店が書いてありました。元は青山のギャラリーで、今は移転をしたのか、場所はわからずじまいです。バブル期に繁盛した会社が買った作品のようで、売却したいのですが、どういった価値のあるものなのかまったくわかりません。 似たような品物がおいてある店、もしくは似たような作品に心当たりのある方、教えていただければ幸いです。

  • 2cm大きいビーズはどう使ったら綺麗になりますか?

    お世話になります。 とんでもない時間に失礼します。 突然、家の電話が鳴ってビックリして起きました++ 一時期ビーズの福袋にハマってしまいました。 いくつか作ったのですが、まだ在庫が15cm各の缶×3つ程あります。。。 特に使用に困っているのが写真の様な最大2cmもある大きい物です。 ただ繋げただけでは品がありませんし、綺麗or可愛くないのです。 右の方は少し小さいビーズも混ぜてワイヤーに通してみたのですが なんかまだ存在感がありすぎる=目立ち過ぎる気がします。 どんな風にしたら良いでしょうか? お勧めの本や画像をUPして頂けると助かります。 利用しているお店はパーツクラブさんか貴和製作所さんです。 浅草橋まで行く事も可能です。 あと何を追加して買ったら良いのかも知りたいです。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プラモデルのメッキの塗装

    プラモデルのメッキ部品を枠から切り離すと、その部分の元々のプラスチックの色が見えてしまいます。 プラモデル用サインペンの金と銀で、その個所をごまかしていますが、全体の輝き方が鈍く、いかにも「修正しました」と宣言しているみたいです。 鏡のようにキラキラした色がでる方法、ご存知の方、ぜひお願いします。 作品は、ゴールドメッキ仕様の「陽明門」です。

  • 小さい人向けのスーツ&シャツ

    僕は来年社会人になるのですが、身長が160cm位しかないため既製品では体にあうスーツやシャツがありません。オーダーなども考えていますが、相当お金がかかるので困っています。 わりと小さいサイズをおいてあるスーツやシャツのお店か、オーダー、イージーオーダーなどで値段、品質などがオススメのところがあったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • デビルサマナーソウルハッカーズのCM曲

    このゲームのCMで使われていた曲の詳細を ご存知の方、教えていただけると助かります。 こちらで分かっている情報は下記です。 ゲーム名:デビルサマナー ソウルハッカーズ ・1997年11月13日にセガサターン用ソフトとして発売 ・1999年4月8日にPlayStationに移植 当時ゲーム発売前後に類似のCMが、 セガサターン・プレイステーションともに流れていたと思われます。 既に発売されている同ゲームの各種サントラ内には、 この曲が存在しませんでした。 YOUTUBEにて、そのCMがありましたので参考までに。 https://youtu.be/q4-_KYY7AHY よろしくお願いいたします。

iDeCo障害者給付について
このQ&Aのポイント
  • iDeCo障害者給付について、加入時から障害者の場合や積立中に障害になった場合の受給条件とは?
  • iDeCoに障害者として加入する場合、障害を患っていても可能なケースもあるが、障害給付を利用していても受け取り開始は任意のタイミングではない。
  • iDeCoで障害給付を受けるためには、一定の障害状態になる必要があり、障害認定日から70歳の誕生日の2日前までの期間内に受け取ることができる。障害の程度や障害者手帳の有無などが条件となる。
回答を見る