• ベストアンサー

ソフトサラダせんべいの[サラダ]って?

ソフトサラダせんべいを食べていてふと思ったのですが、そもそもこの名前の[サラダ]は何なんでしょう?野菜サラダの味がするわけでもないし・・・。よく考えると、[サラダ味]は結構ありますが、とても気になります!どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

私も前に不思議に思ったことがあるのですが、この場合の「サラダ」とは「サラダ油」の味らしいです。(といっても、サラダ油の味ではなく、塩味なんですけれどね) 下のページをどうぞ!

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000310c.htm
miporing
質問者

お礼

とても参考になるページのご紹介 どうもありがとうございました。私の疑問はこれで解消しました! ただ一つ気になるのは、名残だとは思いますが、どうして40年経った今もその名称を使用しているのかという事と、塩味との違いです。一回気になってしまったのでいろいろ考えてしまいます…。

その他の回答 (2)

• minatouri
回答No.3

サラダ味というのはサラダドレッシング味のことではないでしょうか。 和風のしょうゆ味とは違って、すっぱしょっぱい味が洋風な感じがします。 違ってたらごめんなさい。

• kensaku
回答No.2

サラダオイルで揚げてあるってことじゃ、ないでしょうか??