• 締切済み

持ち家と、マンションを購入するならどちらがよいでしょうか?

持ち家と、マンションを購入するならどちらがよいでしょうか? 最近はマンション購入者の割合が減っているということですが、何が影響しているのでしょう。 双方のメリット・デメリットなども教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.8

近所つきあいとかは別にして、 一概に結論つけるのは、けっこう難しんですが、私的には戸建てがいいに決まっています。 土地と建物は個人名義です。関係するのは、建築基準法や同施行令ぐらい。 お金さえあれば、いつだって建替えられます。 町内で関与するのは自治会くらいで、集まりに出席するのは班長になった時くらいです。 マンションは、その部屋の中のみが個人名義みたいなものです。 家族以外の共有の持ち物なんて、何か不思議です。 バルコニーだって自分の好き勝手になりません。ルーフバルコニーなんてなぜか使用料が取られる。 お隣さんは、ご近所ではなく上下左右の隣室です。これが何を意味するかはお分かりと思います。 敷地内なのに駐車場が有料?バカバカしいですね。 理事会を通して何かの許可を得ないといけないし、したくなくても同意を迫られたりもするでしょう。 購入後にかかる毎月の経費は、バカにならないとは聞きます。 双方というよりは、メリット対デメリットになってしまいました。 >マンション購入者の減少 都心部でも価格が下がったため、購入希望者が増えたらしいですが、確かに成約率まではあまり聞きません。 減ったとしたなら、地域性や融資(審査)状況など様々な要件が関係したんでしょうかね。 ドラマや映画での窓から見る風景と現実の違いに気がついたのかもしれません。

• izanai
回答No.7

メリット、デメリットは、他の回答者さまにお任せします。 昨日だったか、今日だったかのニュースでは、都心のマンション施工が増加傾向にある…(昨年比35%増。地方にはその影響がまだ出てはいない)と言ってましたが、購入者は減っているのでしょうか?? 都心部では、大手企業が社宅などにしていた立地条件が良くてまとまった土地を、この不景気のため手放していたので、その土地に次々マンション建ってます。 東京の都心部ならマンションの方が買いかな~と思います。

回答No.6

何をもって良しとするかは人それぞれですし、単にマンションや戸建てといってもいろいろですから参考程度と思ってください。 マンションの特徴 ・セキュリティが高い。戸建てと違って基本、玄関ドアを固めれば良い。 ・戸建てでは望めない眺望。 ・宅配やクリーニング取り次ぎサービスがある。 ・階段無いので部屋の移動が楽。 ・交通の便が良い場合が多い。 ・上限部屋の騒音がある。 ・戸建てに比べて間取りや材料等に選択の余地が無い。 ・車の出し入れが面倒。 ・高層になるほど外出が面倒。 ・高層になるほど子供が高さに恐怖を感じなくなる(と聞いた事がある)。 以上、思い付くまま。 マンションの購入割合が減っているのは知りませんでした。住宅着工件数が減っているというのは聞いた事があります。 終身雇用が崩れ、長期に渡って収入の保証が無くなった為、相対的に賃貸に流れていると思います。 35年ローンなんてのも終身雇用ありき、の制度ではないでしょうか。

回答No.5

購入するなら便の良いところにある庭付き一戸建てでしょう。 でも、それって希少物件で、値段も高い。 だから「便の良い」を優先して集合住宅で満足するか、「庭付き」を優先して便の悪いところで我慢するかの選択をせまられるのですよね。 どこいらへんの地域をお考えか分かりませんが、 1.集合住宅を買うのであれば、やはり鉄道、地下鉄の駅に歩ける範囲を選んでください。 2.庭付き一戸建てを選ぶのであれば少なくとも土地の面積が100坪ぐらいあって車が2-3台おける様にしてください。(自家用が二台、お客様も車で来るでしょう?) 1.も2.も値段が高くて手が届かない? それなら賃貸住宅が良いですよ。 なにせ、この時代、借金するのが一番危険。 上記、1.とか2.の物件であれば将来的に転売・換金の可能性があるので借金しても良いと思いますが、それ以外の物件では失業などで借金が返せず物件を売却したいと思っても買い手が現れないかもしれないですからね。

• m_inoue222
回答No.4

>双方のメリット・デメリットなど ご自分のライフスタイルで選ぶだけでしょうね どちらが良いかなんて結論は出ません

noname#121680
noname#121680
回答No.3

>持ち家と、マンション 言い換えると ひとつの家に 一家族が住むのがいいか 多くの家族が仕切りを作って住むのがいいかって話ですね 協調性があり わいわいがやがや が好きなら マンションもいいのでは? プライバシーとか いうなら 持ち家がいいのでは

• debukuro
回答No.2

集合住宅は壊れてしまったらそれまで そこに建った建物に住む権利はあるが勝手に家を建てることは出ません 土地付き一戸建てならテント暮らしでも住むことが出来ます 集合住宅でも借家なら放棄も出来るが持ち家ならそう簡単に放棄する気にもなれません 上や下の人と足音でもめることもあるしいいことはないように感じます

• CGSK
回答No.1

そんな事・一概に申せません。地域・立地・価格・あらゆる事柄を加味して出す答えですよ。 ◎ただ 一戸建てと、マンション・を比べてどっちなんて 全然答え様が有りません。