• 締切済み

持ち家と、マンションを購入するならどちらがよいでしょうか?

持ち家と、マンションを購入するならどちらがよいでしょうか? 最近はマンション購入者の割合が減っているということですが、何が影響しているのでしょう。 双方のメリット・デメリットなども教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.8

近所つきあいとかは別にして、 一概に結論つけるのは、けっこう難しんですが、私的には戸建てがいいに決まっています。 土地と建物は個人名義です。関係するのは、建築基準法や同施行令ぐらい。 お金さえあれば、いつだって建替えられます。 町内で関与するのは自治会くらいで、集まりに出席するのは班長になった時くらいです。 マンションは、その部屋の中のみが個人名義みたいなものです。 家族以外の共有の持ち物なんて、何か不思議です。 バルコニーだって自分の好き勝手になりません。ルーフバルコニーなんてなぜか使用料が取られる。 お隣さんは、ご近所ではなく上下左右の隣室です。これが何を意味するかはお分かりと思います。 敷地内なのに駐車場が有料?バカバカしいですね。 理事会を通して何かの許可を得ないといけないし、したくなくても同意を迫られたりもするでしょう。 購入後にかかる毎月の経費は、バカにならないとは聞きます。 双方というよりは、メリット対デメリットになってしまいました。 >マンション購入者の減少 都心部でも価格が下がったため、購入希望者が増えたらしいですが、確かに成約率まではあまり聞きません。 減ったとしたなら、地域性や融資(審査)状況など様々な要件が関係したんでしょうかね。 ドラマや映画での窓から見る風景と現実の違いに気がついたのかもしれません。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.7

メリット、デメリットは、他の回答者さまにお任せします。 昨日だったか、今日だったかのニュースでは、都心のマンション施工が増加傾向にある…(昨年比35%増。地方にはその影響がまだ出てはいない)と言ってましたが、購入者は減っているのでしょうか?? 都心部では、大手企業が社宅などにしていた立地条件が良くてまとまった土地を、この不景気のため手放していたので、その土地に次々マンション建ってます。 東京の都心部ならマンションの方が買いかな~と思います。

回答No.6

何をもって良しとするかは人それぞれですし、単にマンションや戸建てといってもいろいろですから参考程度と思ってください。 マンションの特徴 ・セキュリティが高い。戸建てと違って基本、玄関ドアを固めれば良い。 ・戸建てでは望めない眺望。 ・宅配やクリーニング取り次ぎサービスがある。 ・階段無いので部屋の移動が楽。 ・交通の便が良い場合が多い。 ・上限部屋の騒音がある。 ・戸建てに比べて間取りや材料等に選択の余地が無い。 ・車の出し入れが面倒。 ・高層になるほど外出が面倒。 ・高層になるほど子供が高さに恐怖を感じなくなる(と聞いた事がある)。 以上、思い付くまま。 マンションの購入割合が減っているのは知りませんでした。住宅着工件数が減っているというのは聞いた事があります。 終身雇用が崩れ、長期に渡って収入の保証が無くなった為、相対的に賃貸に流れていると思います。 35年ローンなんてのも終身雇用ありき、の制度ではないでしょうか。

回答No.5

購入するなら便の良いところにある庭付き一戸建てでしょう。 でも、それって希少物件で、値段も高い。 だから「便の良い」を優先して集合住宅で満足するか、「庭付き」を優先して便の悪いところで我慢するかの選択をせまられるのですよね。 どこいらへんの地域をお考えか分かりませんが、 1.集合住宅を買うのであれば、やはり鉄道、地下鉄の駅に歩ける範囲を選んでください。 2.庭付き一戸建てを選ぶのであれば少なくとも土地の面積が100坪ぐらいあって車が2-3台おける様にしてください。(自家用が二台、お客様も車で来るでしょう?) 1.も2.も値段が高くて手が届かない? それなら賃貸住宅が良いですよ。 なにせ、この時代、借金するのが一番危険。 上記、1.とか2.の物件であれば将来的に転売・換金の可能性があるので借金しても良いと思いますが、それ以外の物件では失業などで借金が返せず物件を売却したいと思っても買い手が現れないかもしれないですからね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>双方のメリット・デメリットなど ご自分のライフスタイルで選ぶだけでしょうね どちらが良いかなんて結論は出ません

noname#121680
noname#121680
回答No.3

>持ち家と、マンション 言い換えると ひとつの家に 一家族が住むのがいいか 多くの家族が仕切りを作って住むのがいいかって話ですね 協調性があり わいわいがやがや が好きなら マンションもいいのでは? プライバシーとか いうなら 持ち家がいいのでは

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

集合住宅は壊れてしまったらそれまで そこに建った建物に住む権利はあるが勝手に家を建てることは出ません 土地付き一戸建てならテント暮らしでも住むことが出来ます 集合住宅でも借家なら放棄も出来るが持ち家ならそう簡単に放棄する気にもなれません 上や下の人と足音でもめることもあるしいいことはないように感じます

  • CGSK
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.1

そんな事・一概に申せません。地域・立地・価格・あらゆる事柄を加味して出す答えですよ。 ◎ただ 一戸建てと、マンション・を比べてどっちなんて 全然答え様が有りません。

関連するQ&A

  • 賃貸VS持ち家

    賃貸と持ち家ではどちらが得ですか?難しいことはよくわかりませんが、持ち家の方がデメリットが多いイメージがあるので、将来はマンションに住みたいです。賃貸と持ち家のそれぞれのメリットデメリット等も教えていただきたいです。

  • 持家派? 賃貸派?

    ずっと賃貸派だったのですが、家賃がもったいなく思えてきました・・・。 皆さまは持家派ですか?賃貸派ですか?またその理由は? 戸建てかマンションかによってもだいぶ違うと思いますが、参考までに、お聞かせいただけると幸いです。 私が考えるそれぞれのメリット・デメリット。 持家・メリット ・自分の資産になる(将来的に家賃がかからない) ・自分の好きなようにリフォームできる ・いざというときに売って資金化できるかもしれない 持家・デメリット ・維持費がかかる ・気軽に引っ越せない(子供がひどい虐めにあったら?とか考えてしまう) ★いざというときに売れなくて、固定資産税・維持費がかかり続けるかもしれない(2019年問題=世帯数減少) 賃貸・メリット ・修繕は大家さん持ち ・気軽に引っ越せる(ご近所トラブルとかもありえるので) ・手放せなくなるリスク(固定遺産税・維持費)がない 賃貸・デメリット ・どんなに家賃を払い続けても自分の資産にならない ・将来入居できる家がないかもしれない ・好きなようにリフォームできない 私は、将来は老人ホームに入りたいと思っているので、持家の場合、手放せなくなるリスクが一番怖いです。 確実に売れるなら、老人ホームの初期費用に充てられるし、迷わず持家派に転向するんですが…。 持家派の方には、特にこの「手放せなくなるリスク」をどうお考えかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 実家(持ち家)の処理について

    今年マンションを購入したのですが、実家(持ち家)があります。親は二人とも健在ですが、親が亡くなったあとの実家の処理に迷っています。売却するべきか、貸し出すべきか。メリット、デメリットを教えてください。ちなみに実家は約20年経っていますので、上屋の価値はほとんどありません。

  • 持ち家と賃貸

    結婚して半年になり現在賃貸マンションに住んでおります。一戸建てを購入したいのですが諸事情により今のところローンは難しいと思われます。私はどうしてもと言っていいくらい一戸建てがいいのですが主人はできれば…程度のようです。短絡的かもしれませんが同じくらいのお金を払うとすれば最終的に自分の財産になるしローンならいつか払い終わる時がくるけど賃貸ならずっと払い続けなければならないし。。。固定資産税とかいつかリフォームが必要なことなどありますが、どう考えても持ち家の方がいい気がするのですが。持ち家と賃貸を比較してメリット、デメリットなど教えてください。

  • 分譲マンションと持ち家どっちが得?

     分譲マンションと持ち家はどっちが得でしょうか?。  4人家族で分譲マンションを購入しようと考えています。(2000万円相当・3LK)    しかし、持ち家がいいかな?。という思いもあります  持ち家と分譲マンションはどっちが得でしょうか?。  一概にいえない話でしょうが、ご意見を頂きたいです。

  • マンション購入で悩んでいます。

    マンションか?一戸建てか? メリット デメリット を考え購入すべきだと思います。 ただ、1点・・・ マンションを購入された方、永遠と払い続ける管理費や積立金、駐車場料金・・・仕事を辞めても働かなくなった時、 払えないかもしれない?という不安はなかったのでしょうか??

  • マンション購入について

    定期借地権付マンションというのが有り、普通で購入するより安い価格で買えるみたいですが、この違いがよくわからないので教えてもらえたらと思います。 メリットやデメリットなど具体的に回答して頂くと有り難いです。よろしくお願いします。

  • マンション購入について

    マンション購入について マンション購入について質問させて頂きます。 現在、賃貸に物件にお世話になっておりますが、そろそろマイホームを・・・と考えています。 そこで1戸建てか、マンションかで考えていますが、予算的にマンションになると思います。 そこで、マンション購入時の注意すべき点、確認しておくべき点などアドバイスがありましたらお教え下さい。 また、購入後はどのような税金が発生するかも併せて教えて頂ければと思います。 それと1戸建てに比べてのメリット、デメリットなどあればお願いします。

  • 賃貸マンションの継続又は持ち家購入

    現在、多摩川付近の賃貸マンションに住んでいます共稼ぎ夫婦です。 年齢は55歳で後5年でそれぞれ定年退職します。 私は先月末で早期退職をにて会社を辞め、現在職探し中です。 両親は78、79歳で両人とも健在で埼玉に住んでいます。前々から両親と同居する事で持ち家の購入はあきらめていました。 そのため現在も賃貸マンションに住み続けています。 毎月の家賃が現在14万ぐらいでこの多摩川近郊も既に8年ぐらい住んでいます。最終的には埼玉の実家に入る事で持ち家は必要ないと考えていましたが家内が東京人であり仮に埼玉の実家に入っても家族に会う時に東京に出てきて使えるマンション、又は中古の一戸建ての持ち家が欲しいと現在考えています。 現在、金融危機の煽りで不動産、マンション価格も落ちているとの話であり私の退職金を使い3LDKぐらいのマンションの購入を検討したいと考えていますが現在はマンション購入は適切か?又は賃貸マンションでこのまま定年まで暮らすべきか?どなたか?アドバイスを頂ききたいと思います。 マンションを購入するだけの即金の資金はあります。 以上よろしくお願いします。

  • 持ち家売却、マンション購入の手順

    現在59歳、今年定年です。定年後も働くつもりですが、収入は どんと落ちます。 現在の家はバブル時に購入。当時は家族も4人で間取りも気に入って ましたが、今は家内と二人。部屋数減らし、大きなリビングが ほしい。年齢的にも便利な最後の住まい、ということでマンションの 購入を決意。持ち家を元手に手持ち資金を足して購入予定。 教えてほしいのは、購入の段取りです。 手持ち資金とつなぎローンで購入。その後持ち家を売却が いいのではと聞いたのですが。 マンションと家財、引越し費用で3700万円。 持ち家は以前2900万円ぐらいと見積もられました。 のこり800万円が手持ち資金です。 購入はこの秋です。その後に定年が来て、退職金も入るのですが。 手持ち資金は定期預金解約。株の売却の予定です。 どんな段取りで私はマンションに引越ししたらいいのでしよう?