• ベストアンサー

生徒手帳をおとした!

このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが、4ヶ月ぐらいまえ高校2年生の弟が生徒手帳を落としました(落としたことに気づいたのは2週間ぐらいまえのことのようです)。もしかしたら拾われて悪用されているんではないかと少し心配なのですが、もしそのようなことになっていたとしてどのような被害が考えられるでしょうか?また、それにたいする対処法を教えて下さい。  ところで、弟はその生徒手帳の記入事項(住所とか生年月日とか年齢など)をボールペンではなく鉛筆で書いていたんですが、その記入事項を書き換えられて悪用されたりすることもありえるんでしょうか?その点についても教えて下さい。  高校生であることを証明する生徒手帳なのでそれでお金を借りられたりすることはないと思いますが、弟が少し心配していますし、ぼくも少し気になるので、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

未成年者だと、たいした被害はないと思いますが、自宅住所や連絡先が記入してあると、変な電話や勧誘がくる可能性はありますね。(このへんのデータは、生徒手帳をおとさなくても出回っているらしいから、それが原因かどうかわからないですが)  悪いほうに考えれば、拾った人が悪いことをして捕まった場合に、「○山○太郎です」といって、他人の身分証明を出して逃れることも可能性はあります。警察沙汰になればばれることだから、せいぜい「始末書」レベルの小額の万引ぐらいでしょうか。  名義を偽って学割定期を買うような場合もあるでしょうが、損をするのは鉄道会社ですかね。(会社に迷惑をかけたという意味で、信義として損をするというまじめな人もいるでしょうが)  とにかく、「なくした」ことはまず発行元の学校に届けるべきでしょう。たぶん、学校から警察その他に連絡はしてくれると思います。

ryuutarou
質問者

お礼

ご回答くださった方々、ほんとにありがとうございました。また、お礼が非常におそくなってしまい申し訳ありませんでした。もう3年も前のことですが、これらの回答が非常に参考になったことを覚えています。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.2

#1の意見と同一ですが、万が一、その手帳でサラ金や第三者から融資を受けていたり、付けで買物をしていた場合でも、弟さんには、法的な返済責任はありません。

• don_cha
回答No.1

拾得した人が不心得であっても、生徒手帳の住所や氏名などで融資は受けられないとは思いますが、学割がきく施設(ボーリング等のゲーム代)の利用料をごまかすことくらいは出来るでしょう。 いずれにしろ、学校へ紛失届を提出し、必要とあらば警察にも遺失物届をしたほうがいいかもしれません。