SoftBankの通話品質について

このQ&Aのポイント
  • SoftBankの通話品質についての質問
  • SoftBankの通話品質はどうなのか気になる
  • 通話エリアや通話の切れやすさについて知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

SoftBankの通話品質について

SoftBankの通話品質について 今ドコモの携帯電話を12年使用しているのですが、iPhoneに乗り換えようかと検討中です。 そこでお聞きしたいのですが、ざっくりな感じの質問で恐縮なのですが、SoftBankの通話品質はどうでしょうか? 例えば通話中に切れる、雑音やノイズが入る、通話エリアなど… ネットとかで調べるとSoftBank同士の無料通話時間はつながりにくいとか聞いたりもします。 通話エリアに関してはドコモとSoftBankでは明らかにSoftBankの方が狭いように思えるのですが…? 普段は横浜~川崎~都内(新宿、渋谷、銀座、二子玉川など)で使うことを前提としていますが、休みの日は地方(群馬、福島[海沿い]、北海道[釧路、根室など]、鹿児島[宮崎寄り])に出かれることもあるので、その辺りも気になります。

  • SoftBank
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZX6001
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.3

>SoftBankの通話品質はどうでしょうか? >例えば通話中に切れる、雑音やノイズが入る、通話エリアなど… 高周波数帯を使用しているせいか、通話の音質はSBが圧倒的に良いです。 日常の「横浜~川崎~都内(新宿、渋谷、銀座、二子玉川など)」では問題はないでしょう。当方も同じような行動範囲ですが、不便を感じたことはありません。 ただ、地下街、新しい施設への対応が遅い傾向があります。(Docomo、AuがOKで、SBだけがNGだと結構、イラッとします) 休みの日の行動範囲はかなり不安ですね。 市街地、主要国道、主要地方道の沿道は良いかも知れませんが、ちょっと郊外いくと期待薄ですね。 konoha0224さんが回答なさっているように、SBは高周波数帯を使用しているため、電波の直進性が高いことから、どうしても山の谷間等には弱い傾向があります。SBのサービスエリアマップで確認することをお勧めします。 エリア内とされていても通話不可のところは多いです。「トンネル、地下、建物の中、山間部など電波の弱い場所」ではだめ、と明記はされていますが。   サービスエリア全日本|SoftBank    http://mb.softbank.jp/mb/service_area/3G/map/index.html# 当方、J-phone時代からのユーザでしたが、鎌倉への転居を機会にdocomoに戻りました。解っていたことですが、横浜南部、鎌倉、逗子、葉山の谷戸では、SB圏外多いです。webから改善要望しましたが無視、直営の店舗で相談しても反応なし。 エリア内とされている丹沢にある管理釣り場にも時々行くのですが、「SBだけ」全然だめ。「アウトドアでもiPhone!」なんて雑誌の記事みると、結構ムカッとします。 電話は通じないと意味ないですからね。 以上

その他の回答 (2)

回答No.2

softbank携帯の通話品質は多くの方が良い評価をしていないですよね。やはり切れやすい、エリアが狭いなどは覚悟しなければならないかも・・・ 地方に行く時には、さらに条件が悪くなりますよ。以前、沖縄の西表島でレンタカーを借りた時に、連絡先を聞かれ「softbankは繋がらないのでsoftbank以外で」と言われた事がありました。離島と言っても観光地なんですがねぇ。 それから、そもそもスマートフォンは、通話ができる端末と言うより、通話もできる端末といった感じですよ。通話がメインなら、iphoneは向いていないように思えます。iphoneはあくまでipodにプラス3G通信ができるので、一応、通話もOKですといった感じと思ってください。

回答No.1

ソフトバンクの電波状態が悪いのには理由があります。 そもそも携帯の電波には2GHzと800MHzがあります。まず2GHzの電波の特徴は通信速度が速いが、直進性が強くコンクリートの壁や山などに電波が遮られやすい。そのため山間部や建物内だと電波が入りにくい。 また800MHzの特徴は通信速度は遅いが、「電波の反射」が起こりやすい特性がある。よって電波が色々な所に反射して飛ぶので、物陰でも反射して飛んできた電波で通話などが切れない。だから、建物や山間部にも比較的電波が届くようになる。 以上のことを理解した上でドコモとSBを比較してみます。       基地局(2G) 中継局(2G) 基地局(800M) 基地局(800M) au      7835    1344     21158     3174 docomo   13218    7917     19568     2958 SB     35948   113720       0        0 SBは800MHzの電波を使用していないのです。よってi phoneも通信は早いが圏外が多いということです。

関連するQ&A

  • 携帯の通話”品質”で

    W-CDMAとCDMA2000とでは通話品質って差がありますか? ドコモのフォーマやソフトバンクの3G携帯の規格W-CDMAって、 通話品質は、どうですかね?それか1xよかWINの携帯ですと劇的に変化しますか? 電波の入りやバリ3エリアの批評は関係なく、通話品質に絞って 教えて下さい。 横浜在住ですし、勤務先が都内港区ですんでW-CDMAのエリア内だと思います。

  • 最も通話品質のよいスマートフォンは?

    お世話になります。 現在iPhone 4S (SoftBank)を所持しています。 仕事、プライベートの両方で使っていますが、 やはりガラケーに比べると音声品質の悪さは否めず お客さんの話も度々聞き返すハメになっています。 スマートフォンの通話品質の悪さは常々言われておりますが、 キャリアの電波、スマホ本体のアンテナの感度などを総合して もっとも通話に困らないスマートフォンは何でしょうか? もしも明らかに通話品質の良いスマートフォンがあれば 多少お金は掛かっても迷わずに買い替えたいと思っています。 参考までに、以前docomoのOptimus chat L-04Cを使っていましたが、 通話品質はかなり良かった記憶があります。 また、友人のdocomoのAQUOS PHONE SH-06Dを借りたときは 声は聞き取りやすいものの、会話が非常に途切れやすいということが発生していました。 些細な意見でも構いませんので アドバイスをお願い致します。

  • 通話品質の一番良い携帯通信会社はどこでしょうか?

    現在NTTドコモとツーカーの携帯を使用しています。 ドコモの携帯は通話品質も悪く、すぐ切れてしまう事が多い様です。 アンテナが3本表示(電波状態は良い)されている所でも音質は良くないと思います。   それに比べるとツーカーは非常に通話品質が良いと思います。(ドコモと比較して) 音質はクリーンで雑音はあまり入らないです。   そこで携帯を2台以上持っている方で、比較したらこちらの方が良いというものを 教えていただければ、最終的にどこが一番通話品質が良いかという事が 分かるのではないかと思いまして質問させていただきました。    よろしくお願い致します。

  • docomo3G回線+Skypeの通話品質は?

    実際に利用している、または利用している方を知っている、と言った方に質問です。 docomo3G回線+Skype利用での通話品質はどうでしょうか。 通話エリアが広く、電波の品質も良いdocomo3G回線でのSkype利用に興味があります。 よろしくご教示ください。

  • 私softbank、彼docomo 最も安く(定額で)通話するには?

    私softbank、彼docomo 最も安く(定額で)通話するには? いま仲のいい彼とよく通話をするので少しでも毎月の通話料を安くしたいです。 私がsoftbankを使っているので、最初は彼がサブでsoftbankを持つ という話になったのですが、21~25時に通話無料でないのが どうも引っかかっていて、なかなか話が進みません。。 彼は10年以上のdocomoユーザーで、できればキャリアを変えたくないので 携帯の2個持ちは覚悟しています。 私はauからsoftbankにして1年ですが、softbankは家族契約でもあるので 同じくキャリア変更は難しいです。 そこで色々と調べたところ・・・ 1)auを2人で新規契約→指定通話にする 2)willcomを2人で新規契約 3)彼がsoftbankを新規契約 上の3つのどれかがいいと思ったのですが、みなさんの 意見を参考にさせていただきたいです! それぞれのメリット、特にサブケータイとしての品質 サービス面などでのアドバイスをいただきたいです。 最後に補足情報として・・・ ・彼とはまだ付き合っている訳でないし、もし付き合っても 出来るだけ支払いや契約に関することは個人で行いたいと思っています。 ・彼以外の通話は、家族&家の固定電話(ホワイト家族24加入)と au持ちの親友(2人)がほとんどです。

  • 通話感度

    9年間au携帯を使用してきましたがSoftBank923SHの機能とデザイン が気に入りナンバーポータビリティーで機種変更しようと思ってます。 川崎市在住ですがauやドコモにくらべてSoftBankの通話感度はいかがですか?料金プランなどもお分かりであればお教え下さい宜しくお願い致します。

  • softbank携帯はdocomoに比べ、粗悪なんですか?

    現在docomoの携帯を使用中です。ホワイトプランに惹かれ、softbankへ(以下SB)の切り替えを検討中です。知人共々SBへ切り替え、無料通話をエンジョイしようと考えています。 SBショップからデモ機を借りてきて、auの友人と通話してみたのですが、若干雑音が多かったような印象がありました。このように雑音が多かったりするのは一般的なのでしょうか? また価格.comでSBのPシリーズのレビューを見たのですが、docomoのPより作りが悪い?的なことが書いてあったのですが、それは結構いわれていることなのでしょうか?値段はSBも(月月割を除けば)別に安くないので、コストを下げているとも考えにくいのですが、いかがなのでしょうか? 総合的にSBは安かろう、悪かろうなのですか? 同じような切り替え等ご経験のある方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 他社から、SoftBank に変えた方?

    最近の投稿に、こんなのありました。 >しかしソフトバンクには、なんでアンチが多いのだろう(笑) >家の中で圏外になることが多いので、やはり変えます。(SoftBank→au) 友人の娘が、あるShopで働いてるんですが、SoftBank 参入以降、来店の8割は、SoftBank に変えるための来店だそうで、ほとほと、働いてるのが嫌になったそうです。わかるなぁ~♪その気持ち!!SoftBank のために働いてるんじゃないもんねぇ~♪ SoftBank のShop を目にすると、火を付けて燃やしたくなるそうです。(^^ゞ こういった場での、アンチ書き込みは、100%、au、DoCoMo の関係者かと思います。(^^ゞ 携帯を使うとして、一番最初に調べるのは、使えるかどうかだと思うんですが、加入しました、自宅が圏外でした、止めますって、私って、○○です。を公言してるような話で、為にする書き込み以外の何ものでもないような気がします。 昔は、いろいろあったようですけど、長い間、au だったんで、わかりませんが、SoftBank に変えてからは、逆に、こんなとこまで圏内!!??って、事の方が多くなりました。通話品質は、雲泥の差があります。au 時代エコーが酷くて、こんなもんかと思って使っていましたが、いまでは、au、DoCoMo 使用者を見ると、哀れにさえ思えてくるようになりました。 MNP でSoftBank に変えた皆さん、どうですか?通話時間は、依然と一緒ですか?

  • イーモバイルとウィルコム 通話が安定してるのは?

    九州は宮崎に住んでいます。携帯は、ドコモです。 使用用途は会社・友人との通話のみです。 通話料を抑えるため、最近サブ携帯に音声通話定額のある「ウィルコム」を選びました。 街中ではクリアな音声でずっと話せますが、田舎や、 施設の中ではアンテナが1本のときがあり、話している最中にプツプツきれます。 重要な話の時だけドコモを使っている状態です。 いくらきれいな音声でもアンテナが安定してなければ意味がありません。 そこでイーモバイルは携帯電話であり、音声通話定額サービスがあることをしりました。 携帯電話ならアンテナはドコモのように安定していて、 PHSのように話場所を気にせず使えるのかなと期待しています。 イーモバイルを使われている方に質問なのですが、 電話は途切れたりせず使えていますでしょうか? 使われている体験談などを教えて頂けますでしょうか? 買い替えの参考にしたいので 例 街中:きれいな音声で、アンテナが安定している   田舎、トンネルなど:ザザザとラジオのような雑音がするが、圏外になって切れたりしないなど

  • SoftBankの通話品質

    こんばんは。 ちょっと困っているので、助言お願い致します。 今月2日に、 SoftBank(731SC)を 私名義で2台契約しました。 私は北海道在住、彼氏が兵庫県在住の遠距離恋愛のため、 安く電話しようと思って 1台は彼氏に送りました。 それで、今日初めて 通話してみたところ、 通話中に相手の声が 途切れ途切れに聞こえてきたり、 終始聞こえにくい状態でした。 彼氏側はちゃんとクリアに聞こえてるそうです。 私側だけの問題のようですが、電波は常に3本立っています。 また、市内のSoftBankユーザーの友達にかけてみたところ、 普通に通話できました。 SoftBankのサイトも見てみたら、 10月の品質向上予定地域に私の住所が含まれていました。 それを見て、元々電波状況が悪い地域なのかなと思ったのですが、 10月に向上工事と記載されていたので、それなら今はもう改善された状況のはず。 これは相手との距離が遠いことに原因があるんでしょうか? 何か改善策はないでしょうか? 少しくらいなら我慢できるんですが、 通話中常に聞き取りづらくてイライラしてしまいます。 だからといって、2年契約の縛りがあるので気軽に解約できません。 どうか助言お願い致します。