• ベストアンサー

民主党 次の幹事長は誰がやると思いますか?

民主党 次の幹事長は誰がやると思いますか? 鳩山首相辞任のカウントダウンが始まりました。 彼の辞任後、次、幹事長は誰がやると思いますか?

noname#117371
noname#117371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.検察審査会で小沢氏が再度「起訴相当」の判断を受けた場合  選挙前に、鳩山氏と小沢氏の交替を求める党内の動きが強くなり、岡田氏が党首になり、小沢氏が身を引く代わりに小沢系の大臣が何人か誕生し、国土交通大臣は小沢系がとるでしょうから、幹事長は前原氏でしょう。 2.参院選で敗北した後  参院選で過半数の獲得は不可能になりましたので、その不足数がどのくらいか参院過半数確保のための小党との連立や協力関係の構築がうまくいくかにより、小沢氏の続投か交替かは変わってきます。大敗の場合は、小沢氏の影響力は落ちますので、反小沢系が幹事長職を獲得するでしょう。候補としては枝野氏か玄場光一郎あたりか、少し小粒なのが気になりますが。   

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 小沢は早速9月を睨んでいるとのこと・・・・ 選挙大敗の責めを負いたくないのでしょう 読みは外れましたが「枝野」が幹事長になったのは的中してます

その他の回答 (4)

回答No.5

あははは、予想はずれました。ハトさんやめる目はほとんどないと思ってたが、、、 まあ、この結果をふまえれば、参議院選終わるまでは内閣の人事は極力替えずにいくでしょうね。首相は管さんでしょう(前回岡田と書いたのは打ち間違いです)。副総理は空席でもいいとして、財務大臣を兼務でいくか、誰かもってくるか、、、、 幹事長はこのやめ方だと、反小沢勢力というのは考えにくいので、玄場はなし。細野あたりが幹事長代行でいくのかな。しかし、選挙あるから顔はほしいし、小沢さんとうまくいかないと現実に選挙にならんしなあ^^; こうしてみると、人のいない党だね^^。渡部や羽田さんを使うには激務だし、、、、 ひとりだけ見つけました。あっと驚くスーパー幹事長♪ 田中真紀子なんてどうかな?逆風をふっとばしてくれそうなパワーはある。ただし問題も多くうまれそうだが^^;

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 小沢は早速9月を睨んでいるとのこと・・・・ 選挙大敗の責めを負いたくないのでしょう >細野あたりが幹事長代行 お見事。予想的中

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.4

 ズバリ選挙までは幹事長留任。  民主党の3主要(悪)人。(小沢・山岡・輿石)‥心をなくして女(金・権力)を選んだ。 ビビッタ輿石が改選対象で地方の風向きを感じて、幹部(患部)辞任論で鉄の結束の民主党からもほころびが目に付き騒ぎ出した。 山岡は民主党議員にとっては放し飼いのドーベルマンだが、小沢にとって可愛いポチ同然で相談不要。  (鳩山・小沢・輿石の3者会談の様子)  患部は鳩山だけだよ。‥‥輿石。  責任は俺だけ?心を入れて頑張るから。‥‥鳩山  小沢親分何とか意見してくれよ。‥‥輿石  党をどうするか考え中なんだよ。‥‥小沢  俺、本当に体を張って頑張るから。‥‥鳩山  お前が辞めると俺も困るし、輿石も吼えだしたから他の奴も吠え出して困っている。‥‥小沢  今度は2人で話そうよ‥‥鳩山  俺が決断するから黙っていろよ良いな!‥‥小沢(5/31まで)  俺本当に頑張るからまだやらせてくれよ。‥‥鳩山  思案中で無言‥‥小沢(6/1午前中)   運命の小沢幹事長の決断。(6/1夜 予想)  1.鳩山留任で「政治と金」などの問題を2人で乗り切る。 1人で矢面は辛い。  2.鳩山辞任で金もなく少し難があるが似ている菅で乗り切る。幹事長留任   3.輿石は重複立候補が出来ない参議院で、全国区に日教組代表として鞍替えさせて黙らせる。  4.参院過半数割れで本格的に〇〇党を抱き込む。  5.自ら衆院パワーで総理大臣になる。  6.影の幹事長で表向きにも何かの大臣に就任。 幹事長:ペットチワワの原愚痴か細NO。 いざとなれば参院選後は子分を引き連れ金を持って得意の新党結成も視野。 でも連立与党で幹部就任。 新党結成時に裏金じゃない表の金が有る辞任した鳩山も合流させる。   最悪の選択 恩師の田中や金丸が頭によぎる事。、  92年の金丸の略式起訴戦術(罰金20万円)をどう判断するか小沢しだい。 放置・錆止め・部分溶接・交換の選択の決定権を握るのは小沢幹事長。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 小沢は早速9月を睨んでいるとのこと・・・・ 選挙大敗の責めを負いたくないのでしょう 小沢は空気読むのがうまいな~~ 流石、政治屋といわれるお人だww

  • y16a
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

> 鳩山首相辞任のカウントダウンが始まりました。 とことんKYな人だから、周りがどう言おうが支持率が0%になろうが、しがみついていそうな気もしますけれどね。金星人か脳内国民のために働きたいそうですから。 でも、首相辞任でなぜ次の幹事長? 鳩山が辞めたら小沢も一蓮托生、などとマスコミは騒いでいますが、端から世論など気にしない人なので、小沢幹事長続投では? 仮に選挙対策として身をひくことがあったとしても、民主党を割って出ない限り、実権は小沢にあって院政を敷くわけですから、求心力など最初から求めない。コントロールし易いダミーを新幹事長に立てるのでは?モナ男とか。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 小沢は早速9月を睨んでいるとのこと・・・・ 選挙大敗の責めを負いたくないのでしょう

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・鳩山首相辞任のカウントダウンが始まりました。 っても総選挙、辞任は数年後、気が長いね\(^^;) とりあえず 数年後の総選挙で大敗するまで 小沢さん留任 ※仮に 小沢さん首相・代表に なったら 鳩山由紀夫幹事長 zzzzzzzzzzzzzzz

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます う~ん、ちと外れてしまいました・・・・ 次回、小沢が巻き返すかも

関連するQ&A

  • 鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める?

    鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める? こんにちは。 政治の勉強はまったく勉強してなくてわからないので教えてください。 鳩山さんが辞任するようですが、次の首相はどうのように決めるのですか? 民主党が任期?のあいだは、民主党から選出するのですか? それから幹事長を辞任するということですが、政治家をやめるわけではないんですよね? てことはどうせまた裏で動く?というイメージがあるんですが、間違ってますか? それから、いったいいつまで民主党の任期は続くのでしょうか。 正直政権交代を望んでるのですが、どうにもならないのですか? 認識がおかしかったりしたら教えてください。

  • 彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?

    彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? よろしくご教示を 首相「このまま頑張っていただきたい」 小沢幹事長続投を支持 2010.4.28 09:31 このニュースのトピックス:民主党 記者団の質問を受ける鳩山由紀夫首相=28日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影) 鳩山由紀夫首相は28日午前、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決した民主党の小沢一郎幹事長について「このまま頑張っていただきたい」と述べ、幹事長続投を支持する考えを表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

  • ボクが辞めたら次の首相は誰かな?

    ボク、hato-yamaなんだけど、最近みんなが言うこと聞かなくて大変なんだ。 小沢くんに辞めさせられそうだよ~。 年越しはできそうだけど、1月の国会前が・・・。 以下、真面目に。 正月明けに突然辞任した村山内閣を思い出します。 鳩山首相は政権を投げ出すか、小沢幹事長に切られるか? もし、鳩山辞任となれば、次期総理は誰だと思いますか? 本命: 対抗: 大穴: でお答えください。

  • 民主党の代表選挙が昨日16日(土)行なわれましたが、それについて。

    民主党の代表選挙が昨日16日(土)行なわれましたが、それについて。 1:小沢前代表の辞任についてどのように感じるか? 2:鳩山前幹事長が代表に再び選ばれましたが、それについて感じる事は? 3:今後の民主党に望む事は? の3点を幅広く聞いてみたいです。 因みに私は 1:遅すぎだし、あまりにも説明が無さ過ぎ。 2:選挙に勝つ事が大事なのは分かるが、小沢前代表の傀儡にならないか心配。とにかく民主党らしさを出す事が大事。 国民に人気が高い岡田氏を破って代表に選ばれた理由も分からないです--。 3:次の首相に選ばれる可能性も高いわけだから、政策を一致させておく事。 以上

  • 民主党小沢幹事長VS検察

    「全面的に闘っていきたい」民主党大会で小沢氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000666-yom-pol 民主党小沢幹事長は 検察と闘っていくそうです 鳩山総理大臣 民主党も小沢幹事長を支持するようです 『民主党小沢幹事長と検察どちらを支持しますか?』 民主党小沢幹事長は 政治資金規正法に違反していると思いますか? 民主党小沢幹事長は 西松建設の違法献金事件で 官制談合の関わっていたと思いますか? 民主党小沢幹事長は 逮捕されると思いますか? 民主党小沢幹事長を 逮捕出来るのにしないと思いますか?

  • 民主主義に対する冒涜では

    民主主義に対する冒涜では 鳩山首相の突然の辞任にびっくりしています。 そして一国のトップが変わったというのに、あまりにも変わらない日常にもびっくりしています。 お昼のテレビ番組では首相辞任会見のあとが 「突撃となりの晩ごはん」でした。 阿久根市長の独裁政治は民主主義に対する挑戦か暴挙かと思っていましたが、 これだけ頻繁にトップが変わってるのに 暴動やデモどころか、日常が何一つ変わらないこの日本という国、そのものが 民主主義を冒涜してるような気がしてきました。 ではそれで何か問題があるのかと言われたら、別に問題はないんですが、 でも何か間違ってる気がしませんか? これでいいんでしょうかね?

  • 次の首相になってほしい人は?

    次の首相になってほしい人は? 鳩山さんが辞任しました。ですから、新たな首相を決めなくてはいけません。 首相は、国会議員の人たちが決めるものですが、もし、自分が首相を決めることができるとしたら、あなたは誰を首相にしますか? (国会議員以外でもOK)

  • 小沢一郎氏は幹事長時代にコンクリートから人へ?

    小沢一郎氏が民主党幹事長だった時(鳩山首相の時)、「コンクリートから人へ」という民主党のマニフェストの実現に、どれくらい力を入れたのでしょうか? 最近、「民主党がマニフェストから離れようとしていてけしからん」と言っているので、気になって質問します。当時のこと、忘れてしまったので。

  • 次の首相は???

     昨日福田首相が突然の辞任をしました。つまり次の首相を決めないとならなくなりました。  あなたなら誰が良いですか???  私だったら 一度小沢さんにやらせてみたらどう?? って思うんですけどね。民主党も政権をやりたがっていますし・・・。  誰がやっても同じと言う意見が多い中で、より誰が適切??って思って質問しました。

  • 民主党が政権をとった場合、具体的に何が変わる?

    次の選挙は民主が勝ちそうですが、もし民主党が政権をとった場合、具体的に何が大きく変わるのでしょうか? マニフェストに掲げられていることは実行していくとは思いますが、それ以外に自民党との違いを教えてください。 次の総理は鳩山首相の可能性が高いんでしょうか?