• ベストアンサー

民主党 次の幹事長は誰がやると思いますか?

民主党 次の幹事長は誰がやると思いますか? 鳩山首相辞任のカウントダウンが始まりました。 彼の辞任後、次、幹事長は誰がやると思いますか?

noname#117371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.検察審査会で小沢氏が再度「起訴相当」の判断を受けた場合  選挙前に、鳩山氏と小沢氏の交替を求める党内の動きが強くなり、岡田氏が党首になり、小沢氏が身を引く代わりに小沢系の大臣が何人か誕生し、国土交通大臣は小沢系がとるでしょうから、幹事長は前原氏でしょう。 2.参院選で敗北した後  参院選で過半数の獲得は不可能になりましたので、その不足数がどのくらいか参院過半数確保のための小党との連立や協力関係の構築がうまくいくかにより、小沢氏の続投か交替かは変わってきます。大敗の場合は、小沢氏の影響力は落ちますので、反小沢系が幹事長職を獲得するでしょう。候補としては枝野氏か玄場光一郎あたりか、少し小粒なのが気になりますが。   

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 小沢は早速9月を睨んでいるとのこと・・・・ 選挙大敗の責めを負いたくないのでしょう 読みは外れましたが「枝野」が幹事長になったのは的中してます

その他の回答 (4)

回答No.5

あははは、予想はずれました。ハトさんやめる目はほとんどないと思ってたが、、、 まあ、この結果をふまえれば、参議院選終わるまでは内閣の人事は極力替えずにいくでしょうね。首相は管さんでしょう(前回岡田と書いたのは打ち間違いです)。副総理は空席でもいいとして、財務大臣を兼務でいくか、誰かもってくるか、、、、 幹事長はこのやめ方だと、反小沢勢力というのは考えにくいので、玄場はなし。細野あたりが幹事長代行でいくのかな。しかし、選挙あるから顔はほしいし、小沢さんとうまくいかないと現実に選挙にならんしなあ^^; こうしてみると、人のいない党だね^^。渡部や羽田さんを使うには激務だし、、、、 ひとりだけ見つけました。あっと驚くスーパー幹事長♪ 田中真紀子なんてどうかな?逆風をふっとばしてくれそうなパワーはある。ただし問題も多くうまれそうだが^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 小沢は早速9月を睨んでいるとのこと・・・・ 選挙大敗の責めを負いたくないのでしょう >細野あたりが幹事長代行 お見事。予想的中

• tomichan
回答No.4

ズバリ選挙までは幹事長留任。  民主党の3主要(悪)人。(小沢・山岡・輿石)‥心をなくして女(金・権力)を選んだ。 ビビッタ輿石が改選対象で地方の風向きを感じて、幹部(患部)辞任論で鉄の結束の民主党からもほころびが目に付き騒ぎ出した。 山岡は民主党議員にとっては放し飼いのドーベルマンだが、小沢にとって可愛いポチ同然で相談不要。  (鳩山・小沢・輿石の3者会談の様子)  患部は鳩山だけだよ。‥‥輿石。  責任は俺だけ?心を入れて頑張るから。‥‥鳩山  小沢親分何とか意見してくれよ。‥‥輿石  党をどうするか考え中なんだよ。‥‥小沢  俺、本当に体を張って頑張るから。‥‥鳩山  お前が辞めると俺も困るし、輿石も吼えだしたから他の奴も吠え出して困っている。‥‥小沢  今度は2人で話そうよ‥‥鳩山  俺が決断するから黙っていろよ良いな!‥‥小沢(5/31まで)  俺本当に頑張るからまだやらせてくれよ。‥‥鳩山  思案中で無言‥‥小沢(6/1午前中)   運命の小沢幹事長の決断。(6/1夜 予想)  1.鳩山留任で「政治と金」などの問題を2人で乗り切る。 1人で矢面は辛い。  2.鳩山辞任で金もなく少し難があるが似ている菅で乗り切る。幹事長留任   3.輿石は重複立候補が出来ない参議院で、全国区に日教組代表として鞍替えさせて黙らせる。  4.参院過半数割れで本格的に〇〇党を抱き込む。  5.自ら衆院パワーで総理大臣になる。  6.影の幹事長で表向きにも何かの大臣に就任。 幹事長:ペットチワワの原愚痴か細NO。 いざとなれば参院選後は子分を引き連れ金を持って得意の新党結成も視野。 でも連立与党で幹部就任。 新党結成時に裏金じゃない表の金が有る辞任した鳩山も合流させる。   最悪の選択 恩師の田中や金丸が頭によぎる事。、  92年の金丸の略式起訴戦術(罰金20万円)をどう判断するか小沢しだい。 放置・錆止め・部分溶接・交換の選択の決定権を握るのは小沢幹事長。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 小沢は早速9月を睨んでいるとのこと・・・・ 選挙大敗の責めを負いたくないのでしょう 小沢は空気読むのがうまいな~~ 流石、政治屋といわれるお人だww

• y16a
回答No.2

> 鳩山首相辞任のカウントダウンが始まりました。 とことんKYな人だから、周りがどう言おうが支持率が0%になろうが、しがみついていそうな気もしますけれどね。金星人か脳内国民のために働きたいそうですから。 でも、首相辞任でなぜ次の幹事長? 鳩山が辞めたら小沢も一蓮托生、などとマスコミは騒いでいますが、端から世論など気にしない人なので、小沢幹事長続投では? 仮に選挙対策として身をひくことがあったとしても、民主党を割って出ない限り、実権は小沢にあって院政を敷くわけですから、求心力など最初から求めない。コントロールし易いダミーを新幹事長に立てるのでは?モナ男とか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 小沢は早速9月を睨んでいるとのこと・・・・ 選挙大敗の責めを負いたくないのでしょう

• kusirosi
回答No.1

・鳩山首相辞任のカウントダウンが始まりました。 っても総選挙、辞任は数年後、気が長いね\(^^;) とりあえず 数年後の総選挙で大敗するまで 小沢さん留任 ※仮に 小沢さん首相・代表に なったら 鳩山由紀夫幹事長 zzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます う~ん、ちと外れてしまいました・・・・ 次回、小沢が巻き返すかも