• ベストアンサー

ATOK2009を購入しました。色々と便利な事もありますが、今までずっ

ATOK2009を購入しました。色々と便利な事もありますが、今までずっと“ことえり”を使用していたため不便を感じる事もあります。 以下について、もしATOKでも可能であれば、設定方法など教えて下さい。 1、ことえりの場合“ra”でも“la”でも“ら”に変換されます。クセで8割くらいはlaで変換してしまいます。ATOKでは可能でしょうか。 2、siftを押しながら直接カタカナ入力が出来ますか。 3、ことえりで単語登録した辞書をATOKに引き継ぐことはできますか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
回答No.6

午前10時半過ぎに回答したのですが、サーバーが混んでいるとのことで受付を拒否され今になってしまいました(T_T)。 >しかし、やはりATOKでは全角英字になってしまいます。 ちなみにOSは10.5.8ですが問題はないでしょうか? 当方も10.5.8です。 これはもうパソコン( アプリ )に学習させるしかないのではと思います。 まず全角の「ア」「あ」を入力し、確定前にスペースバーを押します。ダイアログが開きますから、中から小文字(小書き)の「ァ」を選択したあとで、確定します。こうすると、次の回からは全角小文字の「ァ」がスペースバーを押すだけで、1回目か2回目に「ァ」が出るようになるでしょう。 「ァ・ィ・ゥ・ェ・ォ」や「5ヵ条」の「ヵ」、全角小文字の「ャ」「ョ」「ヶ」などもこの方法でできます。しかし「キ・ク・コ」などの全角小文字は無理のようです。

Recorder
質問者

お礼

色々とお手数をお掛けしました。一度ついたクセを修正するのはなかなかです。結局は自分がATOKに慣れるしか無い様です。少しずつ努力します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ディスプレー最上部のメニューバー「あ」「ア」「A」のところをクリックしてください。 「言語環境を開く」をクリックしてください。 「入力メニュー」を選択します。 ATOK2009のチェックを入れた状態で、下の方ににある 「あ」ことえり にもチェックを入れます。 こうすると、shiftキーを押したままカタカナを入力できるようになります。 ただし ATOK と ことえり が共存状態なので不具合が生じることがあるでしょう。これは自己の判断でお願いします。 たとえば、ATOKで簡単に呼び出せるようにしておいた( )や「 」が、共存状態にしたときに呼び出せなくなりました。ATOK単独に戻して解決しました。

Recorder
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。ただいま、入力メニューを見たところ、どちらにもチェックが入っていました。 しかし、やはりATOKでは全角英字になってしまいます。 ちなみにOSは10.5.8ですが問題はないでしょうか?

回答No.4

ディスプレー最上部のメニューバー「あ」「ア」「A」のところをクリックしてください。 「キー・ローマ字カスタマイザ」がありますのでクリックしてください。 ここで「ことえり風スタイル」選択します。 そうすると「LA」で「全角のラ」が、「XA」で「小さいァ」が出るようになります。

Recorder
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで“ら”の問題は解決しました。 >2.について >「shift」+「かな」でカタカナ入力になります。 と、回答を頂きましたが、これが解決すればATOKオンリーでいけます。 お手数ですが、こちらの設定方法をお知らせいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

回答No.3

1.について どちらもできます。 2.について 「shift」+「かな」でカタカナ入力になります。 もちろん「あめりか( amerika・amelika )」と入力し、スペースバーを押せばAmericaやアメリカが出てきます。 勝手な日本語の場合、たとえば、 「あきゃきゃ」と入力し、確定前に「control」+「l(エル)」を押します(ここでローマ字のような表示になる)。次にスペースバーを押すと、「アキャキャ」に変換できます。 3.について ことえりの辞書が引き継げるのかはわかりません。 ことえりに比較して、支援機能が豊富ですので、使っていくうちに納得できるようになると思います。単語の登録削除( 辞書の呼び出し )も簡単にできます。なおATOKパレットを常時どこかに表示させておくと、何かと便利です。

Recorder
質問者

お礼

>1.について >どちらもできます。 >2.について >「shift」+「かな」でカタカナ入力になります。 回答ありがとうございます。 1につては、laと入力すると小文字(LがXと同じ効果)になってしまいます。 2については「shift」+「かな」では全角のアルファベットとなります。 かなで入力→スペースか、かなで入力→control+Iで変換できますが、ことえりの「shift」+「かな」では不可です。 設定方法がありましたら教えてください。

• nyam-nyam
回答No.2

>2、siftを押しながら直接カタカナ入力が出来ますか。 出来ません。 私の場合、その機能が欠かせないので「グーグル日本語入力」を使っています。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/ime/index-mac.html
Recorder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度なれると、少しでも違うとすごく不便に感じます。URL参考にさせていただきます。

• P-mann
回答No.1

私はかな入力なので、申し訳ないですが1, 2は分かりません・・・。 3.はヘルプに載っています。 ATOKのヘルプを起動して(Ctrl + Shift + H)、検索窓のすぐ下にある「索引」を開き、 「辞書の引き継ぎ」を開いて下さい。 一番下にある「他社の日本語入力プログラムの辞書に登録した単語を利用する」に記載されています。 ただし、そのすぐ上の 「ことえりの単語ファイルをATOKに一括登録するときに、読みに「う゛」が含まれる単語を登録できない」 も参照した方がいいかと思います。現状では手動で対処するしかないようですが。

Recorder
質問者

お礼

あらがとうございます。さっそく登録します。