• ベストアンサー

点鼻薬を使うと馬鹿になると、昔、母が薬剤師に言われたと言うのですが本当

点鼻薬を使うと馬鹿になると、昔、母が薬剤師に言われたと言うのですが本当でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 頭の意味のバカはわかりませんが 味覚がわからなくなるバカはあるようです 会社の同僚がなりました 使用の範囲を守っていれば大丈夫だと思いますけれど

ysak8309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112244
noname#112244
回答No.2

なんの点鼻薬ですか? 鼻炎の点鼻薬? いずれにしても「馬鹿」なるという表現は適当でないですね。 薬剤師がそんかことはいわないですよ。 かなりかなりお母様が歪曲して理解していますね。 鼻炎の点鼻薬なら、使いすぎは鼻炎を悪化させます。

ysak8309
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。

ysak8309
質問者

補足

うちの母を侮辱するような発言はやめてください

関連するQ&A

  • 血管収縮性薬剤の入っていない点鼻薬

    血管収縮性薬剤の入っていない市販の点鼻薬の商品名を教えて下さい。

  • 薬剤師に昔の薬飲んじゃいけないと言われたけど本当か

    薬剤師に昔の薬飲んじゃいけないと言われたけど本当ですかそれとも建前ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 点鼻薬のコツを教えてください

    今年から花粉症になってしまいました。 初めて点鼻薬というものを使ってみたのですが、どうもよくわからないのです。 鼻にシュっとやると、薬と鼻水が流れてきます。 それで鼻をかむのですが、ここで鼻をかむと薬剤も出てしまう気がするのです。 それでまたシュっとやるのですが、こうやって繰り返して使うものなんでしょうか? それと、あの鼻から水を飲んだときのようなツーンとするのは我慢するしかないのでしょうか? うまくやるコツがあったら教えてください。

  • アスペルガーの20歳です。私の母は、馬鹿だとか脅してきます・・・。

    たとえば・・・タオルどこ?ときかれて、目の前にあるじゃないかといわれて、それが良く分からなくて、探しても分からなくて聞いてみたら、馬鹿だと連呼してきます。ようやく見つけても馬鹿馬鹿連呼してもううんざりです。なんでこんなに馬鹿呼ばわりされるのかと・・・違う面でもそうです。食器をすぐに洗わないなど些細なことでもそういいます。 何でそう話になるのか、学校の先生に私が母の悪口言っているとか小さい時は、あなたのせいで散々言われてきたとかエスカレートしてきます。 ごめんなさいと謝っても、怒って、謝れば済むと思っているといわれ、どうしようもありません。 こういう態度をとる母に私はどう対応すればいいのでしょうか? 些細なことで、怒鳴る母ホントに無駄だな迷惑だなと嫌気がさしますが、これが普通の母親の姿なのでしょうか?私だったら些細なことで間違ったら、怒鳴るけど、ホントに反省して謝ったら、自分からその間違った部分を治させたいと思います・・・甘い考えですか。 皆さんどう思うかととともに、私が再びそのようなことが起こった場合、母に対してどのような態度・対応をとるべきなのか詳しく教えてくだされば幸いです。

  • 点鼻薬が無いと・・・

    7ヶ月 26週 第二子妊娠中です。 第一子を妊娠中に風邪を引き、それからアレルギー性鼻炎が発症しました。 プラス、妊娠性鼻炎も発症。 その時、なにも知らずに市販の点鼻薬を使用して、薬剤性の鼻炎になり、出産後、大変な思いをして離脱しました(レーザー治療etc) それからも鼻炎症状は多少あったものの、年々落ち着いてきた所へ今回の妊娠。 今回は妊娠性の鼻炎にならなければ良いな・・・と思っていましたが、その前に花粉症を発症しました。 それを期に、夜になると2時間置きに目が覚めるようになってしまいフラフラ状態に・・・ 我慢しきれず夜寝る前だけ市販の点鼻薬を使って、夜グッスリ眠れるようになりました。 しかし、ここへ来て子供が風邪をひき、それが私にうつりこじらせてしまったのか、鼻が全く通らなくなってしまいました。 医者からは青小竜湯とフルナーゼを処方してもらっていたのですが、ここまでくると効き目が無く、口呼吸になる為、喉がヒリヒリし、夜寝る前だけ!と心に決めていた市販の点鼻薬を日中も使用するようになってしまいました。 前回の妊娠中も、薬の不安や眠れない不安、初めての出産への不安と色々な不安が混ざって、鬱の状態へ入ってしまい、全て点鼻薬のせいだ!もう二度とこんな薬には手を出さないぞ!と決めていたのに、また同じ過ちを繰り返しています・・・(涙) 出産まで残り3ヶ月。 風邪が治れば少しは鼻の状態も良くなるのか?それとも、すでに薬剤性の鼻炎に発展してしまって、離脱するのにまた地獄をみなければならないのか!?と、憂鬱な気持ちです。 鼻が詰まると上の子供の相手もまともに出来ず、イライラしっぱなしで申し訳なく、外に出かけるのも億劫になってしまいます。 市販点鼻薬から離脱経験者の方。 なんでも良いです!アドバイス下さい。 現在、点鼻の間隔は4~5時間おきでナザールを使用しています。

  • 馬鹿は風邪を引かないって聞きますが本当ですか?

    私は22歳の男子です。今まで風邪で寝込んだ事が一度も無いです しかし、上司曰く「あなたが単純馬鹿だからじゃないの?」 私「・・・・」思わず絶句してしまいました。 超ムカつきますが本当のところどうなんでしょうか? 馬鹿は風邪をひかないのでしょうか? また、本当とすれば昔の人が何故そんな事を言ったのでしょうか?

  • 点鼻薬について

    半年ほど前から鼻がつまるようになり、耳鼻科に通っています。 そこで出される薬は、ジルテック錠10とアルデシンAQネーザルと、点鼻薬です。 点鼻薬は透明な容器に入っていて、薬名はわかりません。 先生によると鼻の通りをよくする薬だと言われました。 アルデシンを使っても鼻の通りはよくなりませんが、名前のわからない点鼻薬を使うととても通りがよくなります。 しかし最近は使ってもあまり持続せず、しょっちゅう点鼻をしている状態です。鼻のつまりも前よりひどくなりました。 先生は点鼻薬が欲しいと言うと何も言わず出してくれるので気軽に使ってもいいと思っていました。妊娠してるかもしれないと言ったとき(結局していなかった)も点鼻薬だけ出してくれました。でも点鼻薬を長くつかっているとよけいひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか? 副作用がない点鼻薬はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母に「馬鹿」と言われました・・・。

    今朝、母に「馬鹿」と言われました。 私が朝ご飯を食べ終わって母が洗剤で食器を洗ったので 私はスポンジで洗剤を洗い流す為にそうしました。 そして食器を洗い終わってスポンジを置きそれを食器棚に全部しまいました。 そこで私はうっかりしてそのスポンジを流しを洗う為の別のスポンジの上に置いてしまいました。 そしたら暫くして台所に来た母に「馬鹿!あんたは雑巾で顔を洗うの?(比喩)」と怒鳴られました。 自分が悪いのは分かりますが、そこまで言わなくてもと思いました。 私はよくうっかりするし馬鹿ですよ。 でもそう言うなら私なんかに食器洗いを任せないでと言う感じです。 愚痴っぽくなりましたが、少しでもいいのでアドバイスをして下さい。 「私が悪い」と言うのはなるべくなしでお願いします、分かっていますので。

  • 市販の点鼻薬を使ってみたのですが…

    私は鼻水が勝手に喉に降りてきて、喉を鼻水がゆっくり伝う感覚に吐き気を催してしまうタイプの鼻炎なのですが、 市販の点鼻薬を母に買ってもらい今使用してみたところ、プールで溺れて鼻から水を吸っちゃったときのような痛みがしたのです。 これって奥まで点鼻薬を突っ込みすぎちゃったのでしょうか? 普通痛みを感じるものなんですかね?誰でも点鼻薬をすれば多少痛みを感じるというのならそれで納得出来ますが… ご教授願います<(_ _)>

  • ザジテン点鼻薬について

    去年くしゃみ、鼻みず、鼻づまりで眠れず耳鼻科を受診した際、ファビ点鼻液を処方してもらいました。 今年は忙しさから耳鼻科にかかれず、市販のザジテン点鼻スプレーを購入、先程はじめて使用しましたが…鼻から口へ薬剤が流れるようで口の中が薬の味…ファビの時は無味であった事や説明書にも記述が無いので気になっています。 問題ないでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう