• ベストアンサー

渡辺謙さん主演の「沈まぬ太陽」のDVDを借りてきて見ているのですが、

渡辺謙さん主演の「沈まぬ太陽」のDVDを借りてきて見ているのですが、 1時間37分辺りで「これより10分間の休憩に入ります」という字幕が出て、ずっと真っ黒の画面が続いています。これはDVDだけなのでしょうか?それとも映画でもこんな休憩が入っているのでしょうか?こんなことは初めてで、びっくりしています。

  • ecoha
  • お礼率89% (213/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.7

また4番です。 >まあ、キップ切りのところで休憩の有る無しを確認して キップ切りのお姉さんに、この映画は休憩がありますか、と聞くだけのことです(;^_^A そうすれば、あらかじめトイレに行っておこう、飲み物は買わないでおこう、と「計画」がたてられます。 序曲、というと頭に浮かぶのは「アラビアのロレンス」の冒頭です。 本作ではマックラな画面に4分、テーマ曲が流れます。その後、コロンビアのロゴがでて、タイトル・ロールとメイン・テーマが流れます。 この手法は、オペラのシステムを取り入れたものです。劇場がザワザワしているなかで、序曲を始めると、観客が「はじまったな」と、だんだん静かになっていく効果があります。 オペラの場合には、観客が静まったところで、幕が開きます。映画の場合には、どんな映画がはじまるのか、と、観客の関心を盛り上げる効果があります。 沈まぬ太陽、ですが、上映前にアナウンスで、途中に10分休憩がある、と言っていました。東京の、渋東シネタワーでのことです。

ecoha
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >キップ切りのお姉さんに、この映画は休憩がありますか、と聞くだけのことです(;^_^A そういうことですか(笑) 序曲というのはインターミッションと違って冒頭に流れる音楽と考えていいのでしょうか? オペラは見たことないですねー、なんか敷居が高くって。 >沈まぬ太陽、ですが、上映前にアナウンスで、途中に10分休憩がある、と言っていました。東京の、渋東シネタワーでのことです それは親切ですね。

その他の回答 (7)

  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.8

No.6です。No.7さんの回答と重なりますが…… スクリーンは真っ暗で何も映っていないのに、音だけ流れるのが、「序曲」「インターミッション」「フィナーレ」です。映画の最初にあるのが「序曲」、途中にあるのが「インターミッション(途中休憩、間奏曲)」、最後にあるのが「フィナーレ」となります。 映画の上映はフィルムを映写機で回し、フィルムに記録されている映像と音を再生します。「序曲」「インターミッション」「フィナーレ」では、映写機が止まっていて、映画館が音楽を流してるだけのように感じるかもしれません。しかし、そうではなく映写機は回っており、フィルムに記録されている音が再生されているのです。 作品によってはインターミッションで映写機を止め、休憩の長さと音楽は映画館が決めていい作品もあるかもしれません(先の回答で述べた『ハムレット』と『王の帰還』はそんな印象を受けました、確信はありません)。 映画館によっては、インターミッションでいったん映写機を止めて休憩を入れ、休憩終了後に「インターミッション」を「序曲」のように流すこともあります(2001年の『アラビアのロレンス/完全版』で体験しました)。 開催中の「午前十時の映画祭」の『アラビアのロレンス』では、序曲、インターミッション、フィナーレの3つともあるようです。

ecoha
質問者

お礼

>スクリーンは真っ暗で何も映っていないのに、音だけ流れるのが、「序曲」「インターミッション」「フィナーレ」です。映画の最初にあるのが「序曲」、途中にあるのが「インターミッション(途中休憩、間奏曲)」、最後にあるのが「フィナーレ」となります。 三つの違いが良く分かりました。 そういえばひとつこの映画で気になったことがあるのですが、エンディングで色んな動物が走っているシーンがありましたが、シマウマなどは当然本物なのですが、水牛?みたいな動物が群れで走っているシーンを上空から移しているんですが、なんか不自然でCGなのかな?と思ったのですがどうなんでしょう? 時間で言うとDVDの3:12:30辺りです。 ちょっと前話題になった「オーシャンズ」だったかサメのヒレを切り取ったりちょっとショックなシーンもある映画が気になっていたのですが、一部CGだかなんかを使っていると聞いて興醒めしちゃいました。それを聞くまでは久し振りに物凄く見たかったのに・・・

  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.6

インターミッション(途中休憩)と呼ばれるものですね。上映時間の長い映画に入れられるもので、芝居などの幕間に相当するものです。 『沈まぬ太陽』は「劇場公開の大作映画としては、久しくなかった3時間超えの作品を、老若男女、すべての世代に鑑賞してもらうために、上映途中にインターミッション(途中休憩)を10分用意する体制を整えた」そうです。 http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/shizumanutaiyou/productionnote.shtml 『沈まぬ太陽』のインターミッションで流れる「祈り[永遠の記憶]」を演奏するのは日航機事故で父親を亡くしたダイアナ湯川だったので、DVDにも収録したのかもしれません。 最近の映画で『沈まぬ太陽』ぐらいの長さだと、インターミッションはないのが普通です。ただ、4時間以上あった『ハムレット』(1996年/監督・主演:ケネス・ブラナー)や『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション』(2005年2月劇場公開)にはインターミッションがありました。 あと、現在開催中の「午前十時の映画祭」の『ベン・ハー』『アラビアのロレンス』『2001年宇宙の旅』では、インターミッションだけでなく“序曲”も体験できますよ。 http://asa10.eiga.com/cinema/42.html http://asa10.eiga.com/cinema/05.html http://asa10.eiga.com/cinema/32.html

ecoha
質問者

お礼

>『沈まぬ太陽』のインターミッションで流れる「祈り[永遠の記憶]」を演奏するのは日航機事故で父親を亡くしたダイアナ湯川だったので、DVDにも収録したのかもしれません。 検索したらお母さんのお腹にいるときにお父さんが飛行機事故で亡くなったのですね。確かに何か因縁のようなものを感じますね。 “序曲”ってどんな音楽でしょうか?ウィキペディアを見ても今一つ分かりませんでした。 沈まぬ太陽のインターミッションで流れたダイアナ湯川さんの演奏は“序曲”ではないのでしょうか? 定義が良く分かりません。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

4番です。 休憩があったほうが、私はありがたいです。あと、なかったらコーヒーのようなものは極力飲まないようにしていきます。 まあ、キップ切りのところで休憩の有る無しを確認して、今のうちにトイレ行っておこう、とかできますから、気にするほどのこともないのかもしれません。 あと、休憩ないのか、でも、映画がおもしろかったら気にならない時もありますね。

ecoha
質問者

お礼

確かに映画館に行っても飲み物を買わない人もいますね。 >まあ、キップ切りのところで休憩の有る無しを確認して 久しく映画館に行ってませんが、チケットに休憩のある無しが書かれてるものなのですか?

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

私は東京で見ましたが、入っていました。休憩の下に10分とでて、それが5分になり、3分あたりで、まもなく再開いたします、と字幕がでました。 男性のトイレには十分な時間でしたが、女性が列をつくられていて、大変だと思いました。 昔の映画で3時間超えるものには、時々入っています。七人の侍も、アラビアのロレンスも、休憩、ないし、インターミッションと字幕がでます。 ない物も多いので(タイタニックがそうですね)、時間の長い映画を女の人と見に行くときは、映画館に電話して、休憩あるか確認します。

ecoha
質問者

お礼

>男性のトイレには十分な時間でしたが、女性が列をつくられていて、大変だと思いました。 確かに女性は並びますもんね。高速のサービスエリアとかいつも行列で大変だなぁと思います。 そんなときくらいですかね、男で良かった。と思えるのは!? 昔の映画にもあるんですね。今まで知りませんでした。タイタニックも見ましたが確かに長かったです。 >時間の長い映画を女の人と見に行くときは、映画館に電話して、休憩あるか確認します。 そういった気遣いしたことありません・・・ちょっと反省。 ちなみに「休憩があります」「休憩はありません」どっちの返事が嬉しいのでしょうか?

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

入ってましたよ! みんなトイレに行ってましたが、静かに再開してしまいみんな慌てて戻ってきてました。 ってか、DVDにもそのまま休憩タイムが入ってることにびっくりして、 すでに回答出てるのに書きこんでしまいました。すいません。

ecoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に劇場で見られたのですね。 本当にびっくりですよね。劇場で知らないうちに再開してたらショックですよね。 トイレを我慢するのは辛いですが、もうちょっと休憩に入る時も休憩が終わる時もメリハリをつけて分かりやすくして欲しいですね。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

入ってました。

ecoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり映画でも入っていたのですね。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

映画でも入っていました。 上映時間が長すぎるので、休憩タイムを入れたそうです。

ecoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。映画でも入っていたのですか、映画館で10分も中断したらちょっと気持ちが切れちゃいそうですね。早送りもできないし・・・

関連するQ&A

  • 思い出せなくて困ってます

    渡辺謙が主演した映画『明日の記憶』の中で渡辺謙が演じる父親が娘の子供に名づけた子供の名前を教えてください。

  • 映画「沈まぬ太陽」の英語字幕付きのDVDは、発売されていますか? 一般

    映画「沈まぬ太陽」の英語字幕付きのDVDは、発売されていますか? 一般に発売されているのは日本語字幕だけだと思うのですが、英語字幕の選択もあるのでしょうか?  英語題の”The Unbroken" でも検索してみても見つけられませんでした。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • エグゼクティブ プロデューサーってなに?

    映画のクレジットにプロデューサーやディレクターがあるのはわかるのですが、 エグゼクティブプロデューサーってなんですか?? 最近だと渡辺謙さんが6月公開の映画で初主演&エグゼクティブプロデューサーをやると知って、余計興味が出てきました。 どんな役割なのでしょうか? 映画以外でもこのポストは存在するのでしょうか??

  • 絆(邦画)のCMに使われた曲は?

    「絆」(邦画) 主演:役所浩司、渡辺謙 この映画のCM時に主に流れていたシンフォニックな曲はなんという曲なんでしょうか?この映画だけに限らずいろいろなTV番組などでも流用されていることが多いでのでどうしても耳に残ってしまいます・・ 些細な情報でも結構ですので情報を送っていただけたら幸いです。

  • ケビンコスナー主演のパーフェクトワールド

    この前ケビンコスナー主演のパーフェクト・ワールドという映画がテレビでやっていたので、見たら(途中から)すごく感動しました! もう一度最初から見たいんですが、このパーフェクトワールドはDVDにはなってないんでしょうか? インターネットで調べたんですが見当たりません(泣) ビデオは販売せれているみたいなんですが、吹替版と字幕じゃ結構値段の差があります。 DVDが発売されている(又は発売予定がある)ならDVDがほしいんです。 この映画のことについて何か知っている方がいたら、教えてくださいm(。。)m お願いします。

  • DVDが固まる原因は?

    はじめまして。 iMacで映画DVDを見ていると 字幕の上に白い線が出たり、 途中で画面が固まったり、 字幕がなくなったりします。 解決方法があればお教えください。 DVDが観られる~♪と喜んで借りてきたのに… 途方に暮れています。。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDを使った勉強について

    DVDを使った勉強法を最近始めましたが自分には向いていない気がしたので質問させていただきます。 私のDVDの勉強法は (1)適当に気に入った映画かドラマのDVDを借りてくる (購入して同じものを何回も繰り返してみるって、マンネリになってしまって集中力続かないんです。) (2)字幕なしで見る こんな感じです。 でも、同じ物を何回も繰り返してみた方が効果的だと思います。でも私は飽きっぽいので好きな映画やドラマでも何回も繰り返して見るのは難しいです。あと少し英語に自信があったのですが、字幕なしで見たらあまりに聞き取れず自信喪失中です。ディズニー、チャーリーとチョコレート工場ならまだ分かるのですが・・・ 聞き取れなかった映画は字幕なしを見てから、英語字幕で見たりもしましたが、見ていたらとても時間がかかってしまい、勉強というより映画鑑賞している気分になってきました。DVDを使った勉強法で一番良い方法は (1)字幕なし(2)英語字幕 なんでしょうか? でもそれだと時間かかりますし・・・ 今TOFEL対策の問題集もDVDと併用してやっているのですが、DVDを見る時間を問題集に費やすよう方が良いような気がしてきました。でもDVDを使った勉強は楽しんで出来る部分もあるので今どうするかとても悩んでいます。 ご指導お願いします。

  • DVD映画、ワイドテレビで生かされない画角。

    ワイドテレビ(プラズマ37型、日立H8000)を使って半年になります。 大画面でDVD映画を見ることが多いのですが、DVD映画の本来の画角を生かしきれていないような気がします。 TVは16:9ですが、映画はもう少し横長なので、上下が切れるのは理解できます。TVには画角調整ができるようになっていて、フル、映画1、映画字幕1、映画字幕2、ノーマル、スムーズといろいろできます。しかし、どれも帯に短し・・・で、ぴったりのものがないのです。画角の大きさで一番よいのはスムーズか映画1なのですが、これだと画面下にくる二段で表示される字幕は下段がカットされます。 一般に劇場映画の場合、字幕は画面右か下でいずれも映像の中にありますよね。DVDもそうなっていればもっと画面を大きく使えると思うのですが、37型なのに真ん中の横に細長い状態で小さく見るのは、なんとなくもったいないような気がしますが、これはしかたのないことなのでしょうか?

  • 映画のDVD編集の件です

    DVDの映画の字幕を自分の好きなようにしたいのです。 例えば、字幕を大きくして、画面の真ん中に置いたり、または、字幕の下に日本語を入れたりといった事です。 そのようなソフトまたは、やり方を知っている方がいましたら、教えて頂きたいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 映画「明日の記憶」で・・・。

    今日、DVDを借りてきて映画「明日の記憶」を見ました。 その映画の中の1シーンで気になった部分があったので、質問させて下さい。 渡辺謙さん演じる、佐伯雅行が大滝秀治のところへ行き、 自分のマグカップを焼いてもらっているシーンで、酒と一緒に さつまいも?のような丸っこい食べ物を二人で食べているシーンなんですが あれは一体、何を食べているんでしょうか? 大滝秀治さんはさつまいも?を食べているように見えるんですが、 渡辺謙さんはたまねぎ?のような物を食べている風に見えます。 一緒に見ていた友人に聞いても、「なんだか分からない」と言っていました。 たまねぎで合っているんでしょうか?また、たまねぎってああいう風に 皮のついたまま丸ごと焼いて食べたりするもんなんでしょうか?