• ベストアンサー

シフォンケーキがしぼんでしまうのはなぜ

viva3の回答

• viva3
回答No.1

逆さにして冷ましていらっしゃるようですが、オーブンから出してすぐ 逆さにしてらっしゃいますか? ”高さがない”とおっしゃるのは、おそらく、メレンゲの泡立て不足かも しれませんよ。 メレンゲを泡立てる際、塩ひとつまみ入れると、しっかりした メレンゲができますよ。 シフォン型にもテフロン加工のものがあったんですね! 本で読んだ時、シフォンケーキは逆さにして冷ますので、 テフロン加工ものは、不向きと読んだ覚えがありますが。。。 すみません、テフロン加工で焼いた事がないので、 この型についてのアドバイスはできません_(._.)_ うまくできますように!

tentcan
質問者

お礼

回答有難うございました。塩がやっばりポイントでしょうか、 逆さにするのはまちがっていないのですが、ただ、気になるのは さかさにして冷ますうちに。側面からはずれ縮、何故か水滴がかたからぽたぽた・・・。型が原因かなーとおもっていたのですが、 でも皆さんお答えではこれは違ったような。 とにかく早速作ってみます。 ありがとうございました。