• ベストアンサー

検量線

Excelで検量線を作成したいのですが、どうやって作ればいいのかわかりません。 Excelで普通の表は作ったことはあるんですが・・・。 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara108
回答No.2

何の分析機器を用いた検量線を作成するのかは知りませんが、濃度vsピーク面積から検量線を作成するのであれば、 (1)濃度、ピーク面積で表を作成  (2)アイコンのグラフウィザードを選択  (3)散布図を選択 次へをクリック  (4)データ範囲の空白をクリック (5)作成した表の数値の部分をドラッグして選択 次へを選択  (6)完了を選択 これで一応大雑把なグラフの作成は完了 (7)グラフ中のプロットされている点を左クリックで選択 (8)点が選択されている状態で右クリック  (9)近似曲線の追加を選択  (10)線形近似を選択 オプションタブをクリックして、切片、グラフの数式、R2値を選択  (11)完了をクリック これで、式とR2値が表示されると思います。 こんな説明でわかりますか?(^-^)Y

その他の回答 (1)

• zep1100
回答No.1

参考URLの通りでいいかと。 何か分からないところがあれば補足します。

参考URL:
http://wwwyaku.meijo-u.ac.jp/chem_pharm/mhiramt/EText/StdCurve.html