• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ整体のような民間資格で施術するのでしょうか。)

整体の民間資格での施術には何があるの?

noname#112894の回答

noname#112894
noname#112894
回答No.1

整体は、医療行為とはいささか異なります。脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)等の体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正と、骨格筋の調整などを、手足を使った手技と補助道具にて行うことで、症状の改善や治療をおこなう民間療法の一種です。 現在の整体は、日本武術の柔術や骨法等の流派に伝わる手技療法を中心とする整体・伝統中国医学の手技療法を中心とする整体・大正時代に日本に伝わったオステオパシーやカイロプラクティックなどの欧米伝来の手技療法を中心とする整体・さらに当時の治療家たちの独自の工夫などを加えた整体など多種多様です。 と、このように解説されてるように、施術料を頂いて治療に当たるにはそれなりの修練が必要です。

noname#112446
質問者

お礼

施術料を頂いて治療に当たるには それなりの修練が必要ですよね。 以前、整体にかよってたんですが、 だんだん、値段の高いコースをすすめられるようになって なんだか不審に思って通うのやめました。 ただでさえ値段が高いのに。 同じ高い値段を払うなら はじめっから リラクゼーション目的のマッサージ屋さんに通ったようがいいと思いました。 といいますか、自分でこまめに運動するのが費用もかからず いいのでしょうね。

noname#112446
質問者

補足

整体院で整体の他、アロマテラピーとかまつ毛エクステとかリフレとか やってるとこもみかけたこともあります。 アロマとかリフレなら問題ない気もしますが、 整体とかまつ毛エクステってもし何か 施術を受けたあと体の異常がおきた場合、どうなるのかと思います。 (リフレは施術後すっきりするので受けることもあります)

関連するQ&A

  • 整体師がなぜ?

    整体師は無資格で名乗れて施術しますよね。擦ったり、揉んだり、指圧したりするには資格が必要だと思うのですが、これって法律上禁止だと思うのです。按摩等の国家資格保有者が整体師を名乗って施術するのは分かりますが。 また、妻が通う整体師から「痩せるには、朝食を抜いたほうが良い」「お腹に電極を流してウエストを引き締める」とか「?」と思う事を教えられたり施術されているみたいです。 以上、無資格で揉んだり出来るのは何故か?意味不明だが助言し施術するのは可能なのか?教えていただけないでしょうか。

  • 整体師について

    整体師を目指していて、専門学校に入学しようと思っています。 はじめのころは民間の資格を取ろうと思っていたのですが、最近になって柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師の国家資格の取得も考えはじめました。 個人的にはどちらもメリットがあって、決めかねている状態です。 そこで、質問をさせてください。 整体師の民間資格は一年未満でとれるのにも関わらず、柔道整復師などの国家資格を三年かけて取得するメリットがいまいちわかりません。 たしかに国家資格をもっている方がなんとなく心強い気もしますが、三年という時間と学費を払ってまで取得する必要はあるのでしょうか? 個人的には早く働きたいと思っていて、三年も勉強に時間をかけたくありません。

  • 整体師

    質問がいくつかあります。 仕事の内容から整体師、整体セラピストなど体の異常を治しつつ自己治癒力を高めるといったことに興味があり、今後そのような仕事に就きたいと思っているのですが、 Q1.民間資格である整体師では保険が利かないとのことなのですが、これは整体という分野に保険が適応されないということですか? Q2.整体師等の民間資格だけでは心もとないので、他に国家資格を一つ取りたいと思うのですが、このような場合柔道整復師か鍼灸師かどちらがよいでしょうか? Q3.柔道整復師・鍼灸師と並んであん摩マッサージ指圧師がありますが、前者二つに比べあまり聞かない気がします。つぼ押し指圧系にも少し興味があるのですが、需要・年収等比較すると前者より劣りますか? Q4.国家資格限定ではなく民間も含めて、併せ持っておくと後々便利になる資格とかはありますか?

  • 鍼灸、整体、指圧、按摩(マッサージ)

    鍼灸、整体、指圧、按摩(マッサージ)の中で、もっとも不妊治療に有効な治療方法、又は不妊治療患者に最も受ける治療はどれでしょうか。 いずれも3年間の養成学校での教育課程(教科・実技)を経て、鍼灸、按摩、指圧については国家資格の取得、整体については民間資格の取得(日本では医療行為と見なされていないため)が、治療者としての必要条件であると理解していますが、正しいでしょうか。 知識、経験ともにゼロからのスタートになりますが、是非とも挑戦したいと思っています。 この分野の第一線でご活躍されているプロの皆様、どうかアドバイスをお願いします。

  • 整体は個人事業税の課税対象事業になりますか?

    整体サロンを経営すると個人事業税の課税対象になると聞きました。 整体師(民間資格で治療行為を行わない)で開業した場合、売り上げが290万を超えると個人事業税を払わなければならないのでしょうか? 国家資格者のあん摩・マッサージ・指圧師や柔道整復師が課税対象となることは分かるのですが、整体は「医業に類する事業」に含まれないので払わなくてもよいはずだと思ったのですが・・。 知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • カイロプラクティックやタイ式マッサージは危険です!

    カイロプラクティックやタイマッサージは民間資格です。 素人同然の施術者が骨を無理やりボキボキ鳴らすので、深刻な事故がおきることもあるそうです。 いぜん私も「危険という事を知らず」に施術を受けたら、ボキボキと骨を鳴らされて、その次の日から、その部分が痛くなり困りました。整形外科へ長期間にわたってリハビリに通いました。 リハビリの費用もかなりかかりました。 そのことを施術を受けた店へ言いに行ったら、店の責任者のような人物が、ふてくされたような態度で開きなおったので悔しさを感じます。 「施術後、身体が痛くなったことを言いに行ったら開き直った店」って悪質なのではないでしょうか? そういう店は国や社会が営業規制したり改善指導するべきではないでしょうか?

  • 質問(整体の事で)

    質問が有ります。 整体と按摩マッサージと指圧 その他のマッサージ には、何が違うのですか? 資格とか有るのですか?

  • 整体師の資格は、国家資格になるのはいつ?

    整体師の資格が国家資格になるという話が持ち上がったときがありますが、今はきえたようですね。 今後整体師の資格が国家資格になる確立は、何年後に何パーセントですか?  また今は民間資格なので、どこででも、師匠の許しがでれば、資格がとれるのでしょうか?  近くのリラックスルームなるところで、足、手つぼや、整体の資格が取れるという所があるのですが、そういう所でも取らせてくれるといっていますが、整体師の学校へ行かなくても大丈夫なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 柔道整復師はマッサージできますか?

    マッサージ師は国家資格なので、民間の資格では基本マッサージはできませんよね… 柔道整復師は整体したりマッサージしても良いことになっているのですか? マッサージにはあんま、指圧、マッサージがありますが柔道整復師が国家資格としてできる施術はなんですか? ちなみに自由診療として、施術内容についておしえてください。 よろしくお願いします。

  • マッサージ店 有資格者の将来の需要

    あん摩マッサージ指圧師の学校の内定を頂きましたが、他の有資格分野(鍼灸)に行こうか迷っています。 マッサージ業界はクイックや民間資格(整体、カイロプラクティック、リフレクソロジー)のような無資格店が増加し、あん摩マッサージ指圧師の活躍の場が減少傾向にあるように思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 名門校(指圧の心は・・・)卒の有資格者だからといって競争は激しいものでしょうか? 巷のマッサージ店(治療院)の有資格、無資格の割合はどのくらいなのでしょうか? 私は、将来、東京の多摩地区で開業したいと思っています。 よろしくお願い致します。