• 締切済み

個人事業主です。1人でやっております。

個人事業主です。1人でやっております。 私が立ち上げた事業を統合して、 知り合いの社長の会社に役員として入ることを検討しております。 (1)メリット (2)デメリット (3)入るときに交わしておいた方が良い事項 (4)入るときに確認しておいた方が良い事項 等ございましたら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

自分自身の事業を、その会社の株式と交換して、 場合により引退するかもと覚悟すべきでは。 で、自社を売ってそれなりの創業者利益が取れるなら、 売り切るのもあり。 更に役員として仕事する場合、報酬取り決めや その他で結局赤字になる危険性も消えません パートナーが逃亡したら特別背任も有り得るので、 寧ろ事業を売り切る事を考えるべきです。 当然それなりの代金を得て、別の事業を考えるのです。

sign-design
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 おっしゃるとおり、売り切ることも視野に入れた交渉をするべきですよね。 実は今回質問させていただきました件は、 ご回答者様たちの助言もあり、お断りしました。 なんとか自分で事業を大きくしていく道を選択したことを この場を持ってご報告させていただきたいと思います。 みなさまありがとうございました。

• chubou3
回答No.3

(1)メリット ・スケールメリットによる収入の安定 (2)デメリット ・経営の自由化が無くなる ・首に成るかもしれない (3)入るときに交わしておいた方が良い事項 ・首に成る場合は株式を○○万円で買い上げ等の割り当て株式の処分契約 (4)入るときに確認しておいた方が良い事項 ・相手が信用できるか(騙されてもこの人ならしょうがないと思えるか)です。  それが無かったら辞めときなさい。

sign-design
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分が離脱する際の取り決め等も交わしておいた方がよさそうですね。 (4)に関しては本当にこれが重要だと思います。 なんとか見極めて行きたいと思っております。

回答No.2

仕事も(場合により)お金も奪われる危惧があります。

sign-design
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです。そういう最悪の事態も想定しながら 最善に近い方法を選択していきたいと考えております。

• sumer45
回答No.1

・責任と権限の範囲 ・資産状況 ・今後の展開 ・報酬の額

sign-design
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた項目に関しては 私も質問を投げかけてみました。 今後も詰めて行きたいと考えております。