• ベストアンサー

SPFのこと

日焼け止めを買いました。 SPF50PA+++って何時間もつんですか。 プラスって何ですか?。 教えてください。

noname#4183
noname#4183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 日本人が何もつけないで日焼けし始める時間は 平均的に20分と言われています。 たとえばSPF30の場合、 20分×30倍=600分(10時間)は 日焼けしない計算になります。 50だと17時間以上ですから、一日一回で 充分ということになりますね。 (あくまで理論上はネ) UVAを防止する目安を3段階で表示。 +が多いほどカット効果が上がり、 「PA+」より「PA++」が効果的。さらに 「PA+++」になると非常に効果があります。 しかし、個人差や環境、使用状況の違いによって、 必ずしもこの計算どおりではありません。 参考サイトもどうぞ。 ↓ http://cts.golfmonster.ne.jp/yome/010416/2.html

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A01/BT00/kurashi/kras_h01.html
noname#4183
質問者

お礼

よーくわかりました。50で17時間だったらすごいですねえ。+もたくさんついてるのになんで一番やすかったのかなあ。でも、これだったら日焼けには十分です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gukky
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

SPFとは、Sun Protect Factorの略で、要するにどれくらい紫外線をカットできるかを示す指標です。 この値が大きいほど紫外線をカットする効果が大きいのですが、それが有効な時間とは関係ありません。 皮膚に紫外線があたる場合、その蓄積量(あたっている時間xその紫外線量)で、皮膚のダメージが決まってきますので、SPFの値が小さいものを使用すると短い時間で日焼けします。ただ、通常は自分の肌にあったSPF値のものを選んだほうがよく、その場合には何時間紫外線を浴びても皮膚に殆どダメージを与えません。というか、ダメージを与えないものが肌にあっているということだと言えます。 ただ、泳いだり汗をかいたりすると日焼け止めが流れたり薄くなったりするので、2時間程度で塗りなおす必要があるようです。(注意書きに書いてあると思います)

noname#4183
質問者

お礼

自分にあったSPFというと、ちょっと買い物とか仕事のときにぬるから、もっと小さい数字でもよかったんですね。 私、一番安いから買ったんですけど。 有難うございます。

関連するQ&A

  • SPF27++は

    私は今高校生で、ほぼ毎日自転車で学校に行っています。 片道30分ぐらいなんですけど、朝、SPF27PA++の日焼け止めを塗って行っています。 SPF27PA++はじゅうぶん紫外線をカットできますか? 学校では、昼休みにもう1回塗り直してます。 あと、ウォータープルーフって書いてある日焼け止めは、 プールでがっつり泳いだらやっぱり完全にとれますか??

  • SPFの選び方!!

    SPFの選び方について2点ほど教えてください。 (1)SPFとはそもそもなんなんでしょう?単に日焼けするまでの時間の数字ですか? もしそうだとしたら… たとえば、 ハワイのような強烈な紫外線の下にきっかり5分だけ行くとします。 SPFの数字が時間だけを示すのなら、SPF20の日焼け止めを使ってもSPF 50の日焼け止めを使っても、焼け具合は同じということになりますよね? (2)一般には SPF1=20分 と言われているようですが、この「20分」というのは平均的に、ですよね?私は自黒でとっても焼けやすいので、この時間よりもはるかに短い時間で日焼け防止効果がきれてしまう気がします。SPF1=5分 とかいう体質の人もいるんでしょうか? どなた回答をお願いします。

  • SPFって何??

    SPFのことで母ともめたので確かめたいのですが、私が雑誌で見た皮膚科の先生が言ってたのは、例えば20分で皮膚が赤くなる人がSPF30の日焼け止めを塗ると、20×30で600分、つまり10時間もつ、そしてそれは人によって違って、10分で赤くなる人、30分で赤くなる人、それぞれ自分に合った数値の日焼け止めを使えばよい、と覚えていました。でも母がテレビで皮膚科の先生が言っていたというのは、SPF1というのが10分であり、SPF30ならば10×30で300分の5時間、効き目があると言っていたのです。本当のとこはどうなんでしょうか??

  • SPFは高すぎてもダメ!?

    私は今、舞妓はんの下地を使ってます。でも、SPF12,PA+なので、日焼け止めをプラスしようと思ってます。 @cosmeでも評価のよい、オルビスのサンスクリーンルーセントを購入しようと思ってるのですが、SPF30だと真夏は厳しいでしょうか?? SPF50のサンスクリーンスーパーにしようと思っていたのですが、SPFが高すぎると肌にかなり負担がかかってしまいそうで・・・ 暑いのが嫌いなので、夏は仕事とデート以外なるべく外に出ないようにしてます。仕事先までは、徒歩20分です。デートもほとんどドライブや車で移動してます。外にいる時間が少ないので、真夏でもSPF30でも平気でしょうか?? ちなみに私は、焼けやすく地黒です。 また、日焼け止めを使う時は、 保湿→日焼け止め→下地→ファンデーションの順でいいでしょうか??

  • SPF30+

    日焼け止めのSPF30+とはどういう意味でしょうか? ただのSPF30とはどう違うのでしょうか?

  • SPF4とは?

    例えばコパトーンのタンニングウォーター SPF4のSPF4とはどの程度守ってくれるのでしょうか? 普通の日焼け止めのSPF30とかSPF50とかと比べて低いので教えてください!!

  • SPF値について

    手許にはSPF値15のベースクリームとファンデーションがあります。今までこれにSPF30から50の日焼け止めを塗って来ました。 SPF値の基本を知らない質問になってしまいますが、SPF15のクリームとファンデーションを塗った場合、効果はSPF15のままでしょうか。SPF30を塗れば30の効果という事でしょうか。 SPF値の高いものは日差しを遮る力があるという事ではなく長時間持つという事らしいのですが、外出時間が決まっていればSPF15で充分という事なのか疑問になってきました。新しく購入する際の参考にしたいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 日焼け止め、SPFが高いものはお肌に悪い?

    お肌が少し敏感でニキビができやすいのが悩みの19歳です。 今までSPF25の日焼け止めを使っていました。 が、今度友達とUSJ、京都へ遊びにいくので、SPF50の日焼け止めを買おうかまよっています。 お肌が強くない者はSPF低めの日焼け止めが良いと聞きましたが、どうなんでしょうか? 私の中での名案(笑)は、USJへ行くときの様な一日中外でいる場合はSPF50の日焼け止め、普段の通学はSPF25のものをと、使い分けるという考えです。どうでしょうか?

  • SPFとPA表示について

    SPFとPAが紫外線A波とB波を防ぐ目安だということはわかります。50+と+++が表示限度だということも。 ところで、その表示は何に基づいて計っているのでしょうか?何か規格はあるのでしょうか。また、それを検査する機関はあるのでしょうか。 よく、SPF40PA++などと表示されている日焼け止めがありますよね。それはただ、化粧品会社が勝手に表示しているいのか、ちゃんとした機関が確認またはテストをして表示することを許可しているのかを知りたいです。

  • 日焼け止めのSPFって?

    最近の日焼け止めのSPFは最高50だそうですが、 昔使ってた日焼け止めでSPF105と言うカネボウの商品がありました。 どうして最近のSPFの数値は小さいのですか? 何か問題があったのか?それとも基準が変わったのですか?