• ベストアンサー

SPFのこと

日焼け止めを買いました。 SPF50PA+++って何時間もつんですか。 プラスって何ですか?。 教えてください。

noname#4183
noname#4183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 日本人が何もつけないで日焼けし始める時間は 平均的に20分と言われています。 たとえばSPF30の場合、 20分×30倍=600分(10時間)は 日焼けしない計算になります。 50だと17時間以上ですから、一日一回で 充分ということになりますね。 (あくまで理論上はネ) UVAを防止する目安を3段階で表示。 +が多いほどカット効果が上がり、 「PA+」より「PA++」が効果的。さらに 「PA+++」になると非常に効果があります。 しかし、個人差や環境、使用状況の違いによって、 必ずしもこの計算どおりではありません。 参考サイトもどうぞ。 ↓ http://cts.golfmonster.ne.jp/yome/010416/2.html

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A01/BT00/kurashi/kras_h01.html
noname#4183
質問者

お礼

よーくわかりました。50で17時間だったらすごいですねえ。+もたくさんついてるのになんで一番やすかったのかなあ。でも、これだったら日焼けには十分です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gukky
回答No.1

SPFとは、Sun Protect Factorの略で、要するにどれくらい紫外線をカットできるかを示す指標です。 この値が大きいほど紫外線をカットする効果が大きいのですが、それが有効な時間とは関係ありません。 皮膚に紫外線があたる場合、その蓄積量(あたっている時間xその紫外線量)で、皮膚のダメージが決まってきますので、SPFの値が小さいものを使用すると短い時間で日焼けします。ただ、通常は自分の肌にあったSPF値のものを選んだほうがよく、その場合には何時間紫外線を浴びても皮膚に殆どダメージを与えません。というか、ダメージを与えないものが肌にあっているということだと言えます。 ただ、泳いだり汗をかいたりすると日焼け止めが流れたり薄くなったりするので、2時間程度で塗りなおす必要があるようです。(注意書きに書いてあると思います)

noname#4183
質問者

お礼

自分にあったSPFというと、ちょっと買い物とか仕事のときにぬるから、もっと小さい数字でもよかったんですね。 私、一番安いから買ったんですけど。 有難うございます。