• ベストアンサー

肉体労働(現場)調理場、工事現場、工場などに昔働いていましたが、男性非

肉体労働(現場)調理場、工事現場、工場などに昔働いていましたが、男性非正規労働者は10代、20代が最も多く30代はいなく、65過ぎの定年が1~2名いる程度です。肉体労働系の非正規労働者は30すぎるとどこに行くのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

転職するのではないですか? もっとたくさん稼げる仕事に。 もしくはその会社で管理職になるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 裁量労働制に関して

    労働関係に詳しい方がいましたら、教えてください。 私は工場のエンジニアとして裁量労働制という形で働いています。 工場の現場の社員は裁量ではなく、通常の勤務体制となっており、残業代と危険作業手当てなどが支給されるようになっています。 裁量労働制は15時間分程度の裁量労働手当てのみが支給されます。 現場の社員は24時間を3交代(8時間)で割っての勤務となってますが、裁量労働の社員は2交代(12時間)で現場の社員と同じ作業をさせられますので、残業が80時間程度となっています。ちなみに会社の勤務表には12時間交代という項目がないので、残業という形で登録をさせられます。 12時間勤務を強要させられるのは法律違反になるのでしょうか? 肉体的に厳しくなってきたので、なんとか改善できないものかと考えていますので、お詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • 工場内作業 現場作業職での面接時の服装

    工場内作業や、外の現場作業がメインの肉体労働型系仕事の面接に行くのですが、やはりスーツで行くのが良いでしょうか?地味系の普段着で行こうと思うのですが、経験のある方いらっしゃいます?自分は過去にスーツと 私服半々位で行ったことがありますが、不採用だったことはありません。 肉体労働系は初めてなので経験者の方アドバイス下さい。

  • 警備員をしている60-70代の男性の経歴は?

    お世話になります。 よく工事現場などで見かけるのですが、 警備員の人はたいてい60代以上の年配の男性です。 そこでふと思ったのですが、彼らは若い頃、どのようなキャリアを積んできたのでしょうか? 考えついたのは以下のパターンです。 1.普通にサラリーマンで定年まで勤めたが、経済的または他の理由で働いている 2.ずっとフリーターや非正規雇用で何十年も続けてきた 3.リストラで整理され、再就職が難しくずっと警備員を続けている 4.年金受給額が不足し、家族を養うために働いている 5.元、建設業で工事現場が好きだが、退職したので補佐的役目をしている 人によって様々だとは思いますが、やはりあの年齢で働いているということは 何らかの人とは違う理由があるのかなと思いました。 漫画の「赤灯えれじい」では、脇役で60才くらいの男性が登場し、 若い主人公に女の口説き方の手ほどきをするという人情深いキャラがいました。 若い頃はブイブイ言わせていたが離婚、別居し今は独居している、という感じでした。 こういう人はなんとなく、粛々と定年まで勤めて年金をもらっている老人より、 個性的な人生を送ってきたのでは・・・と思い質問させて頂きました。 また、仮に経済的な問題があったとして、 60代70代の会社役員などをみて、嫉妬や羨望などあるのでしょうか? それともその年齢までいくとあまり他人との比較を気にしなくなるものでしょうか。 何でも結構ですのでお気軽に教えて頂けましたら幸いです。

  • 工事現場への派遣は違法

    工事現場への派遣は違法ですよね? MSNに、 「10代の中高生から大反響、メロ☆ライドに注目」 という記事がありました。 内容は、 メロ☆ライドは、国分寺を活動拠点に持つ、30歳目前にしてハケン肉体労働の毎日を送る地域超密着型バンドだ。平日は配管工としてハケン労働・・・ というものです。 このようなことは当たり前に行われているものなのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 会社をリストラ、投資で失敗この先どうすれば?

    あなただったらどうしますか? どうかアドバイス、ご指南お願いします。 当方、40代男です。 9月に会社をリストラされました 腰も痛めてとても肉体労働できる状態ではありません 肉体労働ができないので 投資をしましたが、 現在大損中です。 私の住んでいる地方は 田舎で大した求人もなく 非正規の肉体労働ぐらいしかありません それか深夜の仕事などですが 体力的にできませんでした。 体もダメ、お金儲けもダメでは この先生きていけません よろしくご指南下さい。

  • 何か良い役職名を教えて下さい。

    10~20人程度の会社を経営しております40代です。 現在、現場のトップ(工場長や本部長)が定年を迎えます。 先代(私の父で故人)を長年支えて下さった功労者ですが、 年齢とともにモチベーションも行動や言動も低下してきています。 その後も会社には残るのですが、新たに工場長や本部長には、 昇格する次世代の人がいます。 そこで、定年後の人に何か新しい役職を考えているのですが、 良い役職名をアドバイス願います。 ちなみにその方は、バリバリの第一線は無理ですが、 経験も知識も法ですので、実務とアドバイザー的な役割も含めて、 今後も重要な役割をしていただきます。 あくまでも功労者ですので、なるべく閑職でないイメージが希望です。 経験が浅いので、皆様どうか宜しくお願い致します。

  • 工事現場で働くときにいつ重労働だなと感じますか?

     最近,授業の課題で工事現場の重労働について調べています.しかし,実際に働いたことがないので,どんな時が重労働なのかがわかりません. ネットで調べてはいるのですが,なかなか回答に繋がるものを見つけることが出来ませんでした.  そこで,工事現場で働いたことがある人に質問なのですが,どのような時に"重労働だな"と感じるかを教えていただけないでしょうか?

  • 交通事故と休業損害について

    こんにちは。私は赤信号停車中に居眠り運転に後ろから追突されて頚椎腰椎捻挫になってしまいました。正規職員としてフルで働いていますが調理という肉体労働なので今1ヶ月目ですが病気休暇で休んでいます。病気休暇は有給なのですが休業補償はもらえるのですか?

  • トラックドライバーの仕事は大変ですか?初心者OK?

    トラックドライバーの仕事は肉体労働ですか? 40代の男性ではキツイですか? 休日もほとんど無いんですよね?

  • 仕事出来る男性はモテるとよく言われますが。

    仕事が出来る男性はモテるとよく言われますが、それは女性ウケの良い職業限定ですよね? 医者、弁護士、タレント、会社社長、横文字職業、等・・・・・・ 例えばの話、工場のライン作業だって仕事ですよね?しかしそんなの頑張ったって女性なんか見てないだろ? 道路工事も仕事ですよね?しかしそんなの女性は誰も見てないだろ? 結局、高収入な社会的地位の高い職業限定なんですよ! 工場、現場労働者なんて特に頑張ったって女性なんか近寄らないし! それが現実なのに。何故そこを指摘しないのでしょうか?