• ベストアンサー

ネガフイルムをデジタル化(ハードディスクに保存)ためのお勧め機材・機種

ネガフイルムをデジタル化(ハードディスクに保存)ためのお勧め機材・機種 相当たくさんのネガフィルムがあります。デジタル保存したいので、必要機種の推薦をしてください。 パソコンは東芝ウインドウズxp(ウインドウズ7をバージョンダウンして使用)。 (1)使いかってがよい、操作が簡単(2)なるべく高品質(3)なるべく手ごろな価格(4)コンパクト、(1)を最優先して具体的な機種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

EPSONGT-X970 http://review.kakaku.com/review/00401010182/ http://kakaku.com/item/00401010182/picture/ EPSONGT-X820 http://review.kakaku.com/review/K0000056504/ http://kakaku.com/item/K0000056504/picture/ と言ったところが一般的なようです。 フィルムスキャナーは? http://kakaku.com/pc/film-scanner/ どの機種にしてもフォトショップ等で補正は必要なようです。 (GT-X970、GT-X820にはフォトショップ エレメンツが付属されています。) 私は数年前ですが親しいカメラ店に相談したらお店で使用しているデジタルプリンターを時間貸ししてくれました。 可能ならばお勧めです。 機種はフジフイルムのフロンティアです。 夜の閉店前後の時間帯で私の都合の良い日に電話してカメラ店の都合が良ければやらしてもらいました。 そのカメラ店に助言され外付けのHDDを購入しカメラ店のPCに接続してそこに保存させてもらいました。 ほとんどが135mmポジフィルムで約1000カットKGサイズ(102x152mm)で300dpiです。 マウント加工したフィルムなので1カットづつなので約3ヶ月掛かりました。 初めは色々考え補正もしていましたが途中から面倒になり機械的に自動補正のみで取り込みました。 135ポジフィルム http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/GcJNJG#5477362872697740338 APSネガフィルム http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/GcJNJG#5477364696774752562 使い方に慣れれば・使いがってがよい、操作が簡単・多分圧倒的に高画質 時間500円ぐらいだったような気がします。 6カットのピースフィルムなら市販のスキャナーでは考えられないスピードで出来ますよ。

kokuratoku
質問者

お礼

店頭で実物を見る、操作してみる、ともにできないので、まだ迷っていますが、使用した人の感想がいろいろ役に立ちます。ま、やり始めましょう。銀幕フィルムの子供の写真、海外旅行の自信作など、変色しかけているので、A3(四つ切)程度に再プリントしたいのです。有難うございましや。

その他の回答 (5)

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.6

こんにちわ。 フィルムをよく使っています。スキャナもあり自家スキャンもしていますけど 読み込み一発でOKな事はまずなく、色補正やゴミ処理など編集作業にもかなり 時間がかかります。それに加えゴミがつかないようにしながらのフィルム入れ替え 読み取りの待ち時間・・・そしてまたスリーブにフィルムを戻す作業・・・ パソコンの前に座りっぱなし、かなりの労力を必要とします 36枚撮りを2,3本も処理すれば辟易してしまうことうけあいです(笑) 個人的にはお店に頼んでCD化してもらうのが良いと思います。まずはデータ化して しまえば、あとでお気に入りのものだけスキャンしてもいいですしね。 普通のカメラ点だと結構かかりますが、ヤフオクでもCD書込の出品があります 私も使っていますが、そのまま使うにも十分な仕上がりで読み込んでくれますよ。 費用も一本200円程度と、労力を考えると非常にリーズナブルです。 仮に自分でやるなら、時給1000円はもらいたい作業ですし(笑) ヤフオクで”現像済みネガフィルムをCD書込み【35ミリ、APS&120】” で検索してみると出てくると思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

残念ながらご要望の機材は存在しません。 安いスキャナとしては、エグゼモードのヤシカブランドにあるような、デジカメでフィルム全体を撮影するようなタイプですが、解像感が得られないほか、ネガはただ色が反転しているだけでなくフィルムベースの色も絡んでくるため、思うような発色を得るのが難しいです。特に安いスキャナはスキャンドライバの性能もいまいちなので、発色には苦労します。 フィルムスキャナ、あるいはフィルムスキャン可能なフラットベットスキャナだとかなりマシになるものの、値段は高いですし、スキャンは1コマ1分弱、スキャナにセットする前に埃を取ったり(これは前記の安物でも同じこと)、プレビューして色を整えたり、あれこれ調整しだすと1コマ5分程度はかかります。 フルオートでうまくいかないのがフィルムスキャンの悩みどころです。 プリンタ複合機で軒並みフィルムスキャン機能をやめてしまったのも、一般にはフィルムスキャンが扱いづらく、使用頻度が低かったせいでしょう。 かといって業者に頼むのもお金がかかりますし、結局手軽には出来ないってことなんですよ。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

自分でデジタル化するには、フィルムスキャナが必要です。 どこまでの画質を求めるかによって、コンシューマ向け用だけでも、35mm判なら1万円そこそこの透過光兼用のフラットベット型スキャナから数万円或いは十万円超えのフィルム専用スキャナまで様々です。 ただ、言っておきますが、フィルム1本(36コマ)スキャンするのに2~4時間を費やしますので、殆どの方は途中で挫折します。 ならばと言う事で、業者に依頼する方が良い場合もあります。 依頼する場合の話ですが、 最も安いのは、「フジカラーCD」ですが、記録形式JPEGの150万画素になります。 扱えるフィルムは、35mmとAPS(使い捨てカメラ含む)のネガカラーのみで、料金はフィルム1本に付き525円(税込み)です。 画質優先では、「フォトCD」です。 フォトCDは、商業ベースで最も普及しているCD-Rで、高解像度(16base(3072×2048dot)を最高に5種類の解像度が付属)なデジタル画像が得られます。 記録ファイル形式は独自規格ですが、殆どのレタッチソフトでサポートしています。 非可逆圧縮を行うJPEGとは異なり、可逆圧縮ですから画像の劣化も有りません。 扱えるフィルムは、35mm(モノクロ、ネガ、ポジ)で、料金は1コマ当たり25~100円程度です。 「プロフォトCD」 基本的にはフォトCDと同じ規格ですが、より高解像度のデータも記録されます。また、35mmフィルム以外にも、ブローニ判や4×5判にも対応しています。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

用途として、どのようなことに使われるのか、を具体的に書いていただいた方が、正確な答えが得られると思いますよ。 まず「スキャナ」ですが、こんな感じで大別できます。 ・フイルム専用スキャナ…高画質、高品質、価格高、奥行きが大きい、幅は狭い。 ・フラットベッドスキャナのフイルムも読めるもの…中画質、価格中~低、幅奥行大きい。 いっぺんに36コマ読めるモデルあり。 ・簡易版フイルムスキャナ…内蔵されたデジカメで、フイルムを撮影するタイプのスキャナ。 小さく、置き場所をとりませんが、センサーで直接像を読むタイプではありませんので、高画質とは言えないでしょう。 値段は安価なものから、2万円前後まであります。 質問からだと「簡易版スキャナ」がいいと思います。 プリントデータとしてはどうかと思いますが、サービス版くらいならば可能と思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ネガから直接ならフィルムスキャナーしかないです。 後は解像度をどこまで求めるかだけです。

関連するQ&A

  •  お世話になります。ネガフィルムのデジタル化の方法について教えて下さい

     お世話になります。ネガフィルムのデジタル化の方法について教えて下さい。私は、昔のフィルムカメラで撮ったネガフィルムを沢山持っています。これをデジタル化してパソコンで保存しようと思っていますが、数が多いので機器を購入して自分でしようと思っています。古いネガが多いので品質にはこだわりません。このネガフィルムをデジタル化する機械を探していますが、この機械ってどんな商品名で販売されているのでしょうか?又どんなメーカーが販売してるのでしょうか?大体の金額を教えて頂ければありがたいです。基本的には、スキャナーでしょうね。宜しくお願い致します。

  • ネガをデジタル化?

    お世話になります 昔のネガフイルムを整理したいのですが ネガをスキャナー等でデジタル保存できますか? また、画質も良い状態で保存したいのですが お詳しい方、具体的な機種もアドバイス願います。 以前にキャノンスキャナーで試みたのですが時間と手間がかかり過ぎて 一時中断してました。 結構古い機械でしたので現在ではどうなのですかね??? 更にデジタルフォトフレームにて閲覧もしたのですが・・・ お時間が御座いましたらお願いします。

  • 写真ネガフィルムのPC保存方法についての質問です。

    写真ネガフィルムのPC保存方法についての質問です。 子供の小さい頃のネガをデジタル化してPCに取り込みたいと思います。 ネガスキャナーを使えばいいと思いますが、どんな機種がお薦めでしょうか? 実際に使用されている機種など10,000円ぐらいで簡単に扱えるものを教えてください。

  • ライブハウスでデジタルビデオカメラで撮影したいのですが

    質問させてください。 ライブハウスで音楽ライブをデジタルビデオカメラで撮影するために 機材を購入したいと考えています。 (許可を取っての撮影で、個人で楽しむ程度のものです) そこで2点お聞きしたいのですが ●音質重視なのですが、音声録音は別に機材を用意したほうがよいでしょうか。  その場合具体的にどういう機材を用意してどのようにすれば  デジタルビデオカメラの映像と合わせられるのでしょうか。  必要な機材やソフト、また方法を勉強できるサイトや書籍などを教えて  いただければ幸いです。 ●ライブハウスはかなり薄暗い場所ですので、そういうところでも綺麗に撮影できる かつ なるべくコンパクトで素人でも扱いやすいデジタルビデオカメラが欲しいです。  おすすめ機種などがありましたら教えてください。 無知な質問で申し訳ありませんが回答いただけると幸いです。

  • テレビのハードディスクについて

    テレビのハードディスクについて お願いします。 先日ハードディスクがつなげる東芝レグザを購入しました。 とても簡単に録画できるので楽です。 そこで質問なのですがこのハードディスクに録画して入る物でDVDに保存しておきたい物がある時にハードディスクからDVDにダビングできるのでしょうか? DVDは以前から使ってるアナログの物です。 昨日試しに赤白黄のコードをテレビの出力に、DVDの入力(ライン1)につないでDVDのチャンネルをライン1にあわして録画してみましたがダメでした。 DVDに残したい場合は、やはりデジタルのブルーレイを買わないとダビングできないのでしょうか? それともアナログのDVDでもダビングできるのでしょうか? できるのであればやり方をおしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラについて教えてください!

     デジカメを購入しようと考えています。  購入候補機種は、ネットやこの教えてgooなどで通常撮影の使いよさや画質を調べ検討して  (A)「キャノン IXY DIGITAL 800IS」  (B)「松下 LUMI DMC-FX01」 の2つにとりあえず絞ってみました。  ただ、時々マクロ撮影もしたいと考えているのですが、メーカー・サイトの「仕様」を見てもよくわかりませんでした。  マクロ撮影は、(A)(B)どちらが使いやすく、拡大率、解像度などが良いか教えてください。  また、(A)(B)以外の他の機種でマクロ撮影に向いているコンパクト・デジタルカメラ(ネット価格約5万円以内)があったら、教えてください。

  • ムービーメーカーで保存ができない!

    youtubeで保存した4分半の動画をAREA61というソフトでWMVでダウンロードしました。(10.8MB) それにmp3(4.62MB)をウィンドウズムービーメーカーでつけて最高品質で保存しよう思ったら「ムービーの保存ウィザードを完了できません」 というエラーが出てしまいました。 ハードディスクの空きは32.5GBあり、十分ですし、 元の素材ファイルも保存してから動かしたこともありません。 正直何が悪いのかさっぱりで・・・ aviの動画に変更してやってみてもフリーズしてしまうのでもうお手上げです。 もし原因がお分かりの方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • カメラ機の選択と写真の保存について

    カメラ機の選択と写真の保存に悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 ≪質問≫  1.DVD、CD-R、MO の保存安定性の差は?  2.写真屋さんのCD-ROMはバックアップの必要ないか?    それと自宅で出来るのか?  3.ネガを専用の読取機でデジタル化するのと    写真屋さんのCD-ROMはどちらが品質が上か?  4.600万画素のデジカメとコンパクトカメラでは    どちらが綺麗か?

  • 外出先で撮影データーを外部メディアに保存

    一眼レフカメラを使用して RAWデーターの撮影が多いです。 ノート型パソコンを持ち歩けば コンパクトフラッシュカードのデーターを 随時パソコンンに取り込めますが パソコンを持ち歩かなくても データー保存できる 小型のハードディスクがあるんですか。 帰宅後 このハードディスクから パソコンにデーターを移します。 どんな機種があるのか 教えてください。 安価なものを希望しています。

  • 写真の整理

    写真が好きでデジカメで撮ってPCに保存したりして楽しんでいます。過去に撮ったアナログ写真をスキャナを買ってPCに保存し整理しようと思いますが 1)1200,3200,4800dpiの機種が主に販売されていますが3200位でかなり奇麗な画像を取り込めますか?素人です 2)ネガフィルムと写真その物からではどちらが鮮明な画像になってデジタル化されますか?