-PR-
解決済み

サメの切り身について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59347
  • 閲覧数1543
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

スーパーSでサメの切り身が売っていました。
あのキャビアの親なのでしょうか?
どう調理すればおいしく食べられるでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

下の方の指摘とおり、キャビアの親ではありません。チョウザメは養殖もされているものの貴重なため、キャビアを採る時は生きたままメスで腹を裂き、卵を取り出したら、再度縫合して水中へ戻すなんて事をしています。 余談でした。
スーパーで売られているのは、数十種の食用可能なサメのうち、一番おいしいといわれているネズミザメ、別名サーモンシャークじゃあないでしょうか。 このサメは新鮮なものであれば、刺身や、ステーキとして食べられます。中々淡白で、おいしいですよ。
サメは死後、筋肉中に有る尿素が分解してアンモニア臭が発生します。 これは、鮮度を見分けるひとつの手助けとなります。 この臭いのため、一般的にはかまぼこ、ちくわ、さつま揚げなど練り製品として利用します。下の方のおっしゃる通り、角煮もいけます。 しょうがと共に、白ねぎも忘れずに入れてください。 後、においがあまり気にならなければ、調味料漬、焼き物、ひき肉にしてハンバーグ、汁物などにも利用できます。
いろいろ利用できますので、調理法を研究して、おいしく頂きましょうね。
お礼コメント
teresa

お礼率 100% (12/12)

cope様 回答をいただき有り難うございました。
    今度、スーパーに行ったら躊躇せず買って帰りたいと思います。
    料理のレパートリーが増えて嬉しいです。
                          
                            teresa
投稿日時 - 2001-04-03 22:48:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

ゆでて酢味噌で食べるのは知っていますが...

キャビアの親は「チョウザメ」という魚で、普通のサメとは違います。
お礼コメント
teresa

お礼率 100% (12/12)

Q2kirai様
     回答をいただき有り難うございました。
     酢味噌系のおかずは好物のひとつなんです。
      
                     teresa
投稿日時 - 2001-04-03 23:16:11


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/28)

キャビアの親かわかりませんが、サメは、煮魚にするとおいしく食べられます。
一度、試しましたが、あっさり系の煮魚になりました。
クセがある場合もあるので、ショウガを煮汁に加えたほうがいいと思います。
お礼コメント
teresa

お礼率 100% (12/12)

isiyakibibinba様
      回答をいただき有り難うございました。
      はやく食べてみたいです。

                   teresa
投稿日時 - 2001-04-03 23:10:48
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

キャビアを持つサメはチョウザメという名前で、普通のサメとは見てくれが違います。卵は高級食材として扱われていますがチョウザメの肉に関しては解りません。
切り身などで売っているサメは、フカヒレなどをとったあとのさめの肉だと聞いたことがあります。
サメ肉はにおいにクセがあるそうなので、ショウガをきかせた煮魚などが良いのではないでしょうか。
お礼コメント
teresa

お礼率 100% (12/12)

arai-sama様
      回答をいただき有り難うございました。
      生姜も忘れずに買って来ます。

                     teresa
投稿日時 - 2001-04-03 23:06:20
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

スーパーなどで売られているサメは、ホシザメ、ドチザメ、ヨシキリザメなどですが、一番の美味とされているのがホシザメです。切り身をさっと湯通しして、氷水にくぐらせ、辛子酢味噌で食べると美味しいそうです。鮫には独特の臭い(アンモニア系?)があり、湯通しをすることで臭みを消します。
他にも煮付け、塩焼きに、フライでもOKです。臭みに注意すれば、白身魚と同じ扱いで大丈夫です。

ちなみにチョウザメはロシアのバイカル湖で有名ですが、その肉も食用になるそうです。日本でも昔は獲れましたが、今は養殖に成功している所があります。(もちろん食べるため!)
 
お礼コメント
teresa

お礼率 100% (12/12)

yuki228様
     回答をいただき有り難うございました。
     参考も見させていただきました。

                       teresa
投稿日時 - 2001-04-03 23:02:09