- ベストアンサー
ブラジル移民について
笠戸丸をはじめ、多くの日本人が移住しコーヒー農園で 働いたり、戦争により勝ち組や負け組に 分かれたりしましたが この先どうなったかを詳しく知りたいです。 またその事について ご意見などががあればお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
勝ち組み、負け組み問題は終戦後5-6年は続いたようですが、ボス政治に慣れ、個人がはっきり意思表示をしない戦前の日本人の性格がベースにあり、奥地にある開拓地では悲劇も起こったようです。しかし、過半数の人々は中立、疑問派だったようで、正しい情報が伝わるにつれて沈静化したものと思われます。混乱期の詳細については添付URLを参考にしてください。 ブラジルの日系社会は現在では世界一の日系人人口を誇り 多くの成功者を生んでいます。サンパウロ市内にはリベルタージ地区に大きな日本人街まであります。平成10年ごろNHKはのど自慢大会をブラジルで開催し、その後アメリカ、ペル、アルゼンチン、ハワイなどで引き続き開催しています。ブラジルの日系人は現地での評価、信用も高く、 野菜、果物、花の栽培でブラジル社会へ大きな貢献をしています。ペルーのように日系人の大統領こそ出ていませんが、上院、下院に議員を送り、現政権下では具志堅大統領広報長官が大統領の信任が厚く活躍しています。 NHKは放送開始80周年の記念番組として2005年にブラジル移民を取り上げた番組「ハルとナツ、届かなかった手紙」を 撮影中です。ブラジル移民の初期の物語で「おしん」のような成功を狙っているようです。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~ykchurch/sgc/brasil/brasil_11_011228.htm http://www.brasemb.or.jp/frame1.html 日系新聞のメルマガ: 『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ マガジンID:0000094310
その他の回答 (1)
質問は中南米における移民の現状でしょうか、それともブラジルの勝ち組み、負け組みはその後どうなったかということでしょうか?
補足
勝ち組、負け組のその後が知りたいです。 昔ブラジルへ移民した人達の生活がどのような ものだったのかも知りたいです。 お願いします。
お礼
知らなかった事をたくさん学べる事が できました。 とてもよく分かりました。 情報ありがとうございます。