• ベストアンサー

心理学に関することです。

Diogenesisの回答

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

>・先生、生徒にアンケートをとる >・授業参観をする >・先生には生徒を、生徒には先生を  紹介させてみる うーん。 どれも間違いではありませんが, 大学の心理学の課題としては もう少し踏み込んだ回答が期待されているのではないでしょうか。 たとえば,下記のサイトが参考になるかもしれません。 まずは入門編の「はじめに」から 「ステップ2 研究手続きを検討する」までを一読してみてください。 いろいろなヒントが見つかると思います。 ■教育研究のための質的研究法講座  http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/%7Eysekigch/qualmtd.html じつは教室内の対人相互作用を調べるために こんな専用の研究装置も開発されています。 解説文の最後のほうに 授業研究によく利用される研究技法の名前がいくつか出てきますので, それを手がかりに調べてみるのも勉強になるでしょう。 ■株式会社トーヨーフィジカル/IPA授業分析装置 TP-IPA  http://www.toyophysical.co.jp/kaunserinngu/TP-IPA.htm それにしても どうして経済学のカテゴリで質問したのでしょうか...

noname#132071
質問者

お礼

細かな回答 本当にありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • どういう心理なのでしょうか?

    こんにちは。 私は大学生なのですが、気になっているのは大学の先生の行動です。 その先生は、地下鉄で乗り合わせると必ず気づいて私をチラチラ見てくるし、 大きなホールでもキョロキョロ見回し、私の方を見てきます。 友達と歩いていると、私たちを追い越しコンビニまで行き、 出てきて鉢合わせようとしたり、地下鉄で先生が背後に立っており、 私が気づいて見ると明らかに顔を反らし、満員電車だから気まずいのだろうと移動すると 隣りに立ってきたり…。 また私が先生の授業でパソコンで曲を聴いていた時、 パソコンの不備がないか確かめるふりをして、 何の曲を聴いていたか知ろうとしたり… これは考え過ぎかもと思いましたが、直後に授業でその曲を紹介したりしていたので、 何でだろうと思いました。これは何度かありました。 あとは私が親しい先生の話を授業でしてみたり、 ~が好きだと言った後日の授業でその話題を話したり… 先生は自分をシャイだと言っていました。 8年程付き合っていて、結婚予定の彼女がいます。 度々気になってしまうので、自意識過剰なのか、何なのか気になってしまいます。 海外研修に行くのですが、今年の引率はその先生と私の親しい先生の1人です。 これはいくらなんでも考え過ぎだと思いますが、まさか私が行くと知ってるから?なんて…(^^;(^^;場所は私たちの専攻でしたら1度はぜひ行きたい国だし、私の親しい先生も行くし、 絶対来るだろうとでも思ってるのかと… いや、すみません…さすがに違いますよね。 私が考えるに、ただ生徒に好かれる先生でいたいのでしょうか? 私は年上の方に可愛いと言われますし、そのような生徒の人気?支持?を持っていたい? 友達と試験範囲を聞きに行った時はいつもの感じで話します。 ただあまり目は合わせてくれません。目を合わせて話していても、途中で反らされます。 長々と失礼しました。 この先生はどういう心理なのでしょうか? 以前も似たような質問をさせて頂きましたが、 一向に続く?気になるので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 変わった先生や教授

    高校の教科担任の先生や、 大学の教授などになると、 変わった先生が結構いましたよね。 そこでみなさんの、今の学校や、母校にいた 変わった先生の話を教えて下さい。 私の母校の、女子高の古文の先生は、 痩せたお爺さんでしたが、 私が授業を受けた、2~3年間の間、 生徒と一度も 言葉も交わしませんでしたし、 目を合わせたこともありませんでした。 いつも音もなくスーツと教室に入ってきて、 生徒が何をやっていようが、 授業を始め、 後ろの黒板を見つめながら授業をし、 スーツと音もなく帰っていきました。 いつもこんな感じでした。 「生徒がもし教室に誰一人いなくても、授業をやるんじゃないか?」 とみんな言ってました。 まぁ、いい先生だったんですけどね。 他にもいろいろいましたけど… (「エカチェリーナ2世」と「ハプスブルク家」にやたら 詳しかった世界史の女先生など。) もしあったら いろいろ教えて下さい。

  • 心理学に強い大学

    高3の女子です。 私は今まで幼稚園の先生になりたかったんですが、 中学の時に色々あってふさぎ込んでて、中学時代にお世話になった心療内科の先生の事を思い出して自分も先生のような人になりたいと思いました。 しかし、今まで付属の短大に行く気満々でしたので、全く勉強してません。 心理の先生に聞いたら、上智か明治がお勧めだと言われましたが、今の私ではそこに受かる可能性が低いです。 また、学校のレベルではなくて教授や、やりたい内容がある大学に行くといいと言われました。しかし、学校の先生は、心理はMARCHぐらい出てないと…。と言われました。やはり、学校名は関係あるのでしょうか? おそらく今の学力では頑張って聖心女子に受かるか受からないかです。 今、迷ってるのは後五ヶ月頑張って聖心やそれぐらいの大学を受けるか、親と相談して一浪覚悟で上智明治を受けるか、指定校で昭和女子大の心理学科を受けるかです。 心療内科の先生には、昭和女子は有名な先生がそろってると聞きました。 私も今、必死で調べてるのですが、どこがどうとかが、まだよくわかりません。心療内科の先生かスクールカウンセラーなど子供の心をサポートをするような仕事がしていのですが、そういった系に強い関東の大学はありますか? また、父は賛成してくれてますが、母はカウンセラーになる事に反対してます。『心理で食べていけるのか?経済的にも短大を卒業して保育士になれ』と言ってきます。 まだ、私は心理か幼児教育に行くか迷ってますが、一度決めたら絶対に夢を実現するように頑張ろうと思います。 どんな些細な情報、状況でも構いませんので回答お願いします。

  • 高校の先生の関係と授業について(とりあえず見てください

    先日、学校に行くと友達が課題を貸してと言うので貸しました。それを友達はうつして提出したらしく、今日、ホッチキスで僕のと友達のがセットで帰ってきました。教科は国語です。内容的にもたまたま一緒だったと嘘もいえないので放課後、先生のトコにいくと 「お前は俺があんだけ課題を人に貸すなっていったの聞いてないんか!お前の顔を見ると、平常心で授業をすることができんのや。だからおまえは俺の授業うけるな。わかったんかぁ!返事しろ!」といわれました。返事しました。授業は受けるべきですか?授業を受けずにどっか外にでとけと言われたんです。以前その先生は、授業中寝ていた生徒を教室から出させたんですが・・・しかし、チャイムに遅れた生徒が廊下にでてろと言われ、廊下で待っていると教室にいれてくれたこともあります。今回はどうするべきでしょうか。次の授業は水曜日。次の課題提出日は木曜です。

  • 心理学の学士論文について

     心理学の学士論文について悩んでいます。  自分の大学の学士論文の担当の先生たちは  社会心理学と臨床心理学の先生たちなのですが  私は個人的に臨床心理系の論文で書くのに抵抗があります。  それは、臨床心理だと質問紙を使う研究方法がおおいのですが  質問紙ではあまり根拠が得られないような気がするのです。  実験研究を主体にした論文を考えています。  私の大学では実験研究をわかる先生がいないにようなのです。  臨床心理大学院の1種の受験資格がある大学です。  なので、臨床心理系でないと卒論が書けないようになっています。  個人的に、臨床心理だけの理論ではたりないようなきがしてならず  実験研究の方法と質問紙の両方の組み合わせで考えています。  臨床心理だけでなく認知心理学や他の理論などを考慮した内容にしたいので  国内の心理学の先行研究でなく、英語の文壇を調べて英語で論文を提出  したいのですが、私のように英語文壇や英語論文をかくひとがいないので  先生が私の研究計画書を認めてくれるか心配です。  どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 感情心理学(情動、動機付け)

    大学の授業で感情心理学における「情動、動機付け」の中からトピックを選びレポートを作るという課題が出されました。認知心理学の知識は少々あるのですが、感情心理学についてはあまり知識がありません。 感情心理学における「情動、動機付け」について、どんな理論があって、どんな研究がされているのか等、解説しているサイト、または本を教えていただきたいです。 ※課題の提出がせまっているので、気軽に出していただけると幸いです。

  • 母親が露出の多い服装で授業参観に来たらみんな喜ぶか

    学校の授業参観に母親が下の写真のような露出の多い服装で来たら、生徒たちも先生たちも喜ぶから良いでしょうか?

  • 心理学関係の書籍を探しています!

    閲覧どうも有り難うございます。 私の学校では今の時期から課題研究なるものをやるのですが、その中で心理学の内容を含んだ研究をしようと思っています。 そこで、心理学のいくつかの種類の中でも 認知心理学 知覚心理学 異常心理学 社会心理学 深層心理学 生理心理学 上記のものが、特に関係が深いと考えています。 それで、上記の心理学が詳しく記されている書籍を探しているのですが、中々PC等で探してもどれが良いのかいまいち分からない状態です。 なので、心理学に詳しい方や、書籍で分かり易いものを知っている方がいたら、教えて下さい。 私は現在高校生なので、難し(専門的)過ぎると困るのですが、ある程度詳しいものでないとちゃんとした研究ができないので、その辺が厄介なのですが、自分で良いと思ったもので構いません。 出来る限り教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 辱めをする人の心理

    学校の授業で先生が宿題をやってこなかった生徒を「赤ちゃん」といって侮辱したり、調理実習で同性同士がクリームをスプーンに入れて、嫌がっている人に口に持っていったりする、侮辱行為をする人の心理を教えてください。

  • 臨床心理学を学びたい

    社外人で会社を続けながら極力仕事を長期で休むことなく臨床心理学を学べる学校を探しています。 今まで、放送大学大学院で心理学はじめ色々な単位を取得しました。 本格的に大学院に入学して研究をしようと考えたのですが、2年次に長期実習があることが判りました。 将来的な展望として臨床心理学士の資格の取得と自身での研究を希望しますが、現職を続けていきたいと考えます。現職では放送大学大学院が課している日数を休んで大学院を優先することは難しいです。 放送大学では、3日間連続で千葉で学んだりする事が年間計5回ほど+数ヶ月の実習があります。 私は土日が休みですので、まとまっての授業より土日に学びたいです(名古屋在住) 純粋にインターネットだけで臨床心理学を本格的に学べ、研究が出来る学校がございましたらお教えください。英語圏の海外の大学、大学院もOKです。 大学機関に詳しい方、ぜひ、お教えください。お願いいたします。